ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ハードディスクが動かない? | トップページ | 缶切り in the 缶。 »

2008年8月11日 (月)

nifmail の設定ができません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは2台目のパソコンのセットアップのお客様。
今までのは家族が使うから、ということでこちらには新しいメールアドレスを作ってほしい、とご所望です。

お客様のプロバイダは@niftyなのですが、

セカンドメールとか取るとお金がかかるから、無料のがほしいんだけど」

ということで、同じ@niftyでも、無料のnifmailがあるので、そちらを取ってみましょう、という話になりました。

@niftyのトップページから、画面右側にある、

Nifmail01

この「アドレス取得」から入って、

Nifmail02

このページで無料のnifmailの機能の紹介を読んで、一通りスクロールさせてそれなりの機能があることを確認したところで、

Nifmail03

画面下の「無料の@nifty会員登録に進む」をクリックしたまではよかったのですが…。

ああ、この時点では、この後、我々を襲ったトホホな事態を、一体誰が予想できたでしょうか…。

-------

この後のメールアカウント申し込みのページで、個人情報やらパスワードやら秘密の質問やら、あれこれいろいろ何度か入力しなおして、なんとかご希望の無料アカウントが取れました。

さて、あとは会員サポートページの「Windows メール 6.0 設定方法」あたりを参考に、Windowsメールに設定をしておけば使えるはず。
アカウント設定を済ませて、送受信ボタンを押してみたら…。

うーむ、なんでエラーやねん。
nifmailだからドメインが違うんか?

ということでドメインをnifmailに変えてみたけど、

Windowsメール 要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。詳細については、下のエラーの一覧を参照してください。

Windowsメール
要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。詳細については、下のエラーの一覧を参照してください。
アカウント: 'pop.nifmail.jp', サーバー: 'pop.nifmail.jp', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR Pop qualification none', ポート: 110, セキュリティ(SSL): なし, サーバーエラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC92

…あかんのかいな…。
最近は、送信側はOutbound Port25 Blocking サブミッションポート(587番)の設定とかあって面倒なんですけど、受信がダメってのは…。
こういうときは、エラーメッセージでググれば色々出てくるんですが、パスワードやIDが違うとか、そんなのばっかり。
唯一不明なのが、「サーバーの応答: '-ERR Pop qualification none'」というメッセージ。
エラーメッセージそのままでググってみたけど、該当するものは何も出ない。

こりゃ粘ってもしょうがない。サポートに電話だな。

サポートのおねーさんの回答は、何とも意外なもの。

「nifmail の無料アドレスは、POPアクセスに対応しておりません」

Σ( ̄△ ̄;

…そんなこと、申し込みの過程ではどこにも書いてませんでしたけど。どこに書いてますか?

と問いかけると、おねーさん、かなり焦ってました。
「ええっと…ちょ、ちょっと待ってくださいね…ええっと…」
(しばし沈黙 カチカチ、カリカリとマウスを操作する音が響く)

「えーとですねー、 @niftyトップ → 画面左側下の方『インターネット・PC』の『メール』 → 画面左側『@niftyメール基本仕様』 のページに書いてあります。」

…えらい深いとこに書いてあるなー。
まぁ、確かに「nifmail.jp 形式」のところには、

※ @niftyメールセキュリティパック(税込294円)をお申し込みいただくことで、メールソフトからご利用いただけます

という具合に、とんでもなく分かりづらい書き方で書いてありました。

「メールソフトからのご利用(POPアクセス)は有料です」
と書けばいいものを…。
そしておねーさんが聞き返してきました。

「おそれいりますが、お客様はどのような過程でお申し込みされましたか?」

先述のとおりにたどって行ったことを伝えて、これのどこに書いてあるのか?と聞いてみたら、口ごもってしまった。

セカンドメールとか取るとお金がかかるから、わざわざ手間かけてnifmailのIDを取ったのに、無駄になったじゃないですか。

「申し訳ございません…しかしながら、無料のメールアカウントをご所望とのことでしたら、お客様はフレッツ光プレミアムでご利用ですので、ファミリープランでの追加IDを取得されてはどうかと…

料金詳細を見てみると…なるほど、フレッツADSLでなく、フレッツ光プレミアムでの契約なら、追加IDは4つまで無料で取れることになっています
で、それでのメールならPOPアクセスも問題なくいける、ということ。

…わかりにくいんじゃっっ!!

ということで、ファミリープランでの追加IDを取って、Windowsメールの設定が完了しましたとさ。
めでたしめでたし………とほほ〜。

-------

で、この記事を書くにあたって、ふと思い立って、最初のWindowsメールで出ていたエラーメッセージの単語を調べてみた。

英和辞典 「qualification」で始まる言葉の検索 :Infoseek マルチ辞書

qual・i・fi・ca・tion
━━ n. 資格 ((for)); 資格付与; (pl.) 適性 ((for; to do)); 条件; 制限, 手加減.
…つまり、「サーバーの応答: '-ERR Pop qualification none'」というのは、英語の部分を意訳すると、

エラー POPアクセスの資格がありません

っちゅーこってすね。
なーんだ。あっははははははぁ…………あ〜あ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年08月11日(月) ウェブログ・ココログ関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ハードディスクが動かない? | トップページ | 缶切り in the 缶。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42197604/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: nifmail の設定ができません。:

コメント

確かにわかりにくいですねw
GmailやYAHOO!のフリーメールがPOP対応していることを考えれば
niftyだって・・・と思って私も取得したら同じ目に遭いましたw

投稿: とみぃ | 2008/08/20 1:45:14

ご同輩w
解除するのにも非常に面倒で手間がかかりました。

解除理由の欄にメーラに対応していなかったためと明記しましたが。

投稿: ウォルフ | 2008/08/20 10:32:33


GmailとかHotmailとかYahooとかgoomailとか、もっと有名どころで無料なのに便利なものがあるので、そちらにしてみては。

投稿: 通りすがりです。 | 2008/09/18 18:20:57

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ハードディスクが動かない? | トップページ | 缶切り in the 缶。 »