ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 西兵庫代表の加古川北高校。 | トップページ | ハードディスクが動かない? »

2008年8月 9日 (土)

使うのは人間。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ネタはいろいろあるんですが、なかなか書く時間が取れずにいます。
ご期待に沿えずすみません…。

パソコンのセッティングなどでお伺いした時に、しばしば聞かれるのが、ウイルス対策ソフトやWindowsのダイアログが出た場合の、

「こういう画面が出た時って、キャンセルとかペケボタンで消したらいいんですよね?」

こういった質問。

いや、消せば済む話じゃないんですけどねぇ…。

「じゃ、こういうのが出た時はどうすればいいの?」

…うーん、難しい質問をしますねぇ。
でも、これはみんな思ってることだとは思うんですが…。

-----

単純な話、「この時はこうすればOK」という明確な答って、存在しないんですよね。

たとえて言えば、

「コドモがくしゃみしたんですけど、風邪でしょうか?どうすればいいですか?」

という単発の質問に、明確で的確な答が存在しないのと同じです。

情報が足りないために、的確な回答を出せないのです。

的確な回答を出すために必要な情報とは…

それはその時だけの現象なのか、繰り返されるのか、別の現象は出ていないか、もっと細かい様子は、などなど。

冒頭の質問なら、「こういった画面(ダイアログ)が出た時」という、非常に漠然とした質問なので、毎回同じ対処でいいとは言えません。
本当にそれでいいなら、いくつも押せるところを用意せず、「OK」ボタンのみのダイアログになりますから。
そこで言えることはたったひとつ。

ダイアログが出たなら、とりあえず書いてあることをきちんと読んで、理解しようとしてください。
読んだ上でわからなければ、一言一句間違いなくメモして(あるいはケータイのカメラで撮って)、それを全て伝えてください。

まぁ、確かに、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: ファイルが見つかりません"flash.ocx"

こういう具合に、わけのわからんエラーメッセージダイアログの場合もありますけど、

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 変なエラーで起動しません。

こんな具合に、エラーメッセージを「読めないもの」と頭から決め付けて拒否反応を示す人も、決して少なくありません。

要するに、パソコンはそもそもバカで融通の利かない機械なんですから、ちょっとわからなくなったら人間様にお伺いを立てるようになっているんです。
まぁ、人間様の命令(プログラム)が間違っていて、勝手に動いて意図通りの動きをしない場合も当然ながらあるわけですが。

パソコンは難しい機械であることに間違いはありませんが、

そもそもパソコンは道具であり、あくまで使うのは人間の方であって、使われる側ではない

ということを忘れてはならないと思います。
そこに気付けば、たとえ「自分は知識がない」と自称していても、おのずと道は開けると思うんですけどねぇ…。

すんません、愚痴っぽくて。

水泳の北島康介が、ミズノ社の水着かスピード社のレーザーレーサーか、でもめていた時に、「泳ぐのは僕だ」と書いたTシャツを着ていたのを見て、

いやぁ、もっともだ!

と思いました。
パソコンも同じ。VistaだXPだ、初心者だマニアだ、と騒ぐのは愚かしいこと。「使うのは人間」なのです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年08月09日(土) ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 西兵庫代表の加古川北高校。 | トップページ | ハードディスクが動かない? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/41902402/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 使うのは人間。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 西兵庫代表の加古川北高校。 | トップページ | ハードディスクが動かない? »