ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« リズム天国ゴールド。 | トップページ | eo光のパスワード。 »

2008年8月14日 (木)

接続中?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらのお客様は、「つながったのにすぐ切れる」とのこと。
回線はeo光で、PLCでの接続。
こりゃPLCに問題アリだな、と思ってお伺いしました。
それだとそもそもつながらないはずなんですけど…。

「え〜?でも『接続中』って出るよ、ほら」

色々調べる前にトラブル状況確認は鉄則なので、お客様の示す状況を見せてもらったら…。

え、ええっと…こ、これは…。

-------

お客様はeoから支給されている「eo接続ツール」をお使いでした。
うーん、ダウンロードページにも書いてあるとおりで、XPやMacOSXのようにPPPoEをOSがサポートしているなら接続ツールは本来は必要ないもので、Vistaも同様です。
まぁ、あってもいいんですけど、余分なものはできれば少ない方が…。

で、その接続ツールの表示を見せてくれたのですが。

接続が切れている状態なので、接続ツールをダブルクリックして、「K-OPT」をダブルクリック。

「ほら、『接続中』って出るでしょ?で、しばらくしたら『接続できませんでした』って。」

…( ̄△ ̄;

い、いや…そ、その「接続中」って…要するに「接続の手続き中」ってことですよねぇ…。
「接続中」って言っても「接続できました」って意味じゃないんですけど…。

つまり、接続の手続きを一生懸命やりましたがつながりませんでした、という流れ。
それを「接続中」→「接続できませんでした」と表現していたってこと。
………いや、あの、えーっと…。

WindowsUpdateとかソフトウェアのインストーラーなどでも、「インストールの開始中…」ってよく出ますけど、よく考えたら「開始中」って日本語もおかしいですよねぇ…。

つまり、パソコン業界特有の言い回しは、一般ユーザーには理解できないという、いい事例ですね…。

-------

結果的には、あらかじめニラんでいたとおり、PLCの接続に問題アリでした。
スイッチ付きで雷サージ対策付きのOAタップに、光のONUやら光電話アダプタやら電話機やらテレビやら、目一杯つながっていて、さらに分岐コンセントがつながって、その先にPLCアダプタがつながってました…。
本来、PLCは壁のコンセントに直接つながなければならないもの。
そりゃつながらなくて当然でしょ…。
実際、PLCのランプ表示は、接続できていない表示。

PLCの親機と子機を同じコンセント(テーブルタップ)につないでみたら、PLCのランプ表示は、きっちりつながっている表示になり、タコ足の一つにつなぐとつながらない。
コンセントをやりくりして、親機も子機も壁に直接つないだら、PLCのランプ表示もつながっている表示になりました。

そしてeo接続ツールも、「接続されました」という表示になり、お客様もご納得いただけました。

要は、接続がすんなりできていた時は、そんな表示は気にもしたことがなかったので、つながる時は一瞬で消えてしまうその「接続中」とかいうまぎらわしい表示がいつもと違うということに気づかなかったので、「つながったのに切れる」ということになったようです。

PLCも、どんな加減かわからないのですが、こないだまでタコ足状態ででもつながっていた(でも時々切れていた)とのこと。
それがさらに事態をややこしくしていたようです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年08月14日(木) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« リズム天国ゴールド。 | トップページ | eo光のパスワード。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42254362/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 接続中?:

コメント

初めまして

最近のはどれくらいよくなってるかわかりませんが、2~3年前のPLCを昔研究室でいろいろしてました。
冷蔵庫ががんばってコンプレッサー動かそうとしたら切れるとかあったので、今までつながってたけど駄目になったというなら、そういう外部ノイズの影響のような気がします。
ぎりぎりのところで繋がってたのが何かのノイズの影響で繋がらなくなった、ということはありそうです。
たこ足でなくてもブレーカー同系統だと確実にノイズの影響受けますからね・・・

投稿: 小麦茶 | 2008/08/24 12:24:50

PLCですか。
便利ですけど、けっこう切れますね、あれは。
マンションに住んでいる私の友人は、3部屋隣でしていた工事の機材の影響(丸ノコやグラインダーなど)で切れましたね。 原因が工事だとわかるまで結構かかりました。 部屋が別でも、元をたどれば同じ線でつながってますし、あの手のノイズはかなり強くてやっかいです。 あと古いインバータータイプの蛍光灯なんかでも切れるみたいですよ。 強電関係の配線はノイズなんか気にして引き回してませんしね。
PLC売る時にちゃんと説明してくれませんかね。こういうことを。

投稿: alphonse1342 | 2008/08/25 14:15:30

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« リズム天国ゴールド。 | トップページ | eo光のパスワード。 »