ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« どうしてこんなに遅いのか? | トップページ | オークションで買った中古パソコン。 »

2008年8月20日 (水)

パスワードが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、別件のトラブルでお伺いだったのですが、ついでの相談で、とある地域SNSに入れない、というもの。

SNSとは、要するに一見さんお断りの、ご紹介でないと入れない会員制のネットワークサービスです。
mixi(ミクシィ)が有名ですね。

どうしたわけか、パスワードが通らなくなって、ログインできなくなったそうです。

本来は、そこのサポートにでも問い合わせてもらうのが筋ではありますが、もののついでですし、ちょっとやってダメなら問い合わせればいいか、とお受けしました。

そこに待ち受けていた意外(トホホ)な結果を、一体誰が予測しえたでしょうか…。

-----

ログインIDとパスワードを入力する欄の下に、「パスワードを忘れた方はこちら」というリンクがありましたので、そちらをクリックして、ログインIDとして使われているメールアドレスを入力し、送信をクリック。

メールソフトを起動し、メールを受信してみたら…来ました来ました。
しっかりパスワードが書いてあります。
これをコピーして貼り付ければ確実です。

でも、そのパスワードを見て、お客様いわく、

「これ、なんて読むんですかいの?」

…へ?

お客様の指差した文字は…

アルファベットの「キュー」の小文字です…。

「なんて読むんかわからんで、全然入力できんかったんや。ほうか、キューでっかいな。知りませんでしたわ」

…うーむむむむむ。
確かに、キューの小文字って、あんまり使いませんからねぇ。

読みがわかったところで、パスワード欄に入力したら無事通ったので完了です。

-----

そういえば、小学校でパソコンの授業をやってた時も、似たような事をコドモに言われました。
その時は、教科書に書いてあるURLを打ち込んでサイトを表示させる授業をしてました。
最近の社会科の教科書には、全てのページに関連URLが書かれていたりして、時代は変わったなぁ~とか思っていると。

「せんせー!!これ、なんていう字ですか??」

…へ?

コドモの指差した文字は…

アルファベットの「ジー」の小文字です…。

いやまぁ、キーボードに書いてある「G」からすれば、ちょっと想像しにくい形ではあるんですが…。

そういうこともあり、プロバイダのパスワードが書かれた「重要書類」などは、気の利いたプロバイダだと、アルファベットに読み仮名を付けてくれていたりします。
小学校高学年でローマ字を、中学校で英語教育を、当たり前のように受けた世代にとっては、その程度が読めんでどうする?とか思ったりするかも知れませんが、定年を過ぎたご年配の方々は、ローマ字もアルファベットの小文字も読めないでおられる方も多いのです。

パスワードの再発行にしても、画面にリンクがあっても、それをクリックすればいいことに気付かず、一人悩んでおられる方も少なからずおられるわけです。

パソコンを全く触った事がない、という超初心者の方は減りましたが、まだまだその先に進めずにまごまごしている人も多いので、私のような仕事は出番が多いはずなんですが、

こういうお世話をする仕事というものが存在するという事すら知らない

という方がまだまだ多い、という事がやはり問題ですねぇ…。
NHKあたりで特集でも組んでくれませんかねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年08月20日(水) 定番トラブル, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« どうしてこんなに遅いのか? | トップページ | オークションで買った中古パソコン。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42345489/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: パスワードが…。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« どうしてこんなに遅いのか? | トップページ | オークションで買った中古パソコン。 »