ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「ページを表示できません。」って…。 | トップページ | またUSBメモリで…。 »

2008年9月25日 (木)

CD-Rに書き込みできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、携帯電話で検索してご連絡を頂いたお客様。

最近、このパターンが増えています。
それだけ携帯電話が生活に定着しているという証拠なんでしょうけど…。
そろそろウチの連絡先を明記したサイトも、小ギレイにした方がいいんですかねぇ…ドコモのFOMAがまだ少なかった頃の端末をターゲットに作ってますからねぇ。
それはそれとして。

「CDに書き込みをしようとすると失敗するんです」

読み込みはできているけれど、書き込みで失敗するとか。
パソコンは、ちょっと古めの、大手メーカー製パソコン。

でも…細かい事をお聞きしてはみても、どうもイマイチ要領を得ない。
まぁ、細かい事をきちんと理解して使っている人って少ないですからねぇ…。
とりあえず、ドライブ不良の可能性が高そうですので、新品のDVDドライブを調達してお伺いです。

しかし…どうしてこうも、いつもいつも予想外の事象があるんでしょうね??

-----

お伺いしてみて、まずはいつもどおり現象確認。

電源を入れてみたら…起動が遅い。

まぁ、起動画面で「WindowsXP HomeEdition」と出るぐらいですから、SP1か無印、つまり5年以上前の機種ですね…。
おそらくメモリも256MBが関の山だな…と思って起動後にシステムのプロパティを見てみたら…やっぱり256MBでSP1でした。
でも、CD-Rを焼くぐらいなら、これでもそんなに困らないだろうとは思うんですが、インターネットを利用するには、ウイルス対策もままならないので、ちょっと不安ですよね。

それはさておき、とりあえずCD-Rにデータを書き込みしてみましょう。

CD-Rドライブに、とりあえず適当なファイルをドラッグアンドドロップしてみると…お、「Drag'n Drop」が起動しますね。
CD-Rを用意してもらって、「DATA」ボタンから書き込みをしてみましたが…何の問題もなく書き込み完了。

うーむむむむ…問題ないみたいですけど?

よくよくお聞きしてみると、どうやらご本人ではなく、娘さんが音楽CD-Rを作ろうとしておかしくなるらしいのです。

…( ̄△ ̄; 早く言ってください…。

ということで娘さんにご登場願い、実際にやってもらいました。
どうやら書き込みデータはすでに「Drag'n Drop」にあるらしく、「MUSIC」ボタンを押してみたら…出てきました。書きかけのデータが。
書き込みボタンを押してみたら…出ました。

Dnd01

Drag'n Drop CD+DVD
C:\Documents and Settings\■■■\Local Settings\Temp\Drag'n Drop CD+DVD\MML-E\01Track12.wav を音楽CDに登録できません。(コード:011-01-1005)

…なんじゃこりゃ。

でも、おかしいファイルをしっかりと書いてあるから、わかりやすいんでは?
ということで、書いてあるフォルダにアクセスしてみました。

Dnd02

「Track12」がありませんがな…。
そりゃ登録もできませんでしょ。
もしかして、音楽CDの読み込みがうまくいかなかったんでは?キズだらけとか指紋だらけとか。

「ああ、そういえば、読み込めてなかったようなエラーが出てたような気がします」

…( ̄△ ̄; まぁそんなところじゃないかと思ってましたが…。

書き込みリストを見てみたら、Track15まであります。
12以降はファイルがないので、きっとコレが原因でしょう。
おそらくキズか何かで読み込みが止まって、それ以降のトラックのデータが取り込めなかったんでしょう。
書き込みリストから12以降のトラックを削除してあげたら…エラーは出ずに書き込めました。
CDラジカセに入れて再生もできます。問題ありませんね。

一応、エラーコードでぐぐってみたら、

■011-01-1005 xxxxを音楽CDに登録できません。 : Drag'n Drop CD - トラブルシューティング

[対処方法]
このエラーがオーディオファイルの登録時に発生した場合は、それぞれ公開されているDrag'n Drop CDアップデータをお試しください。 書き込みの時点で発生している場合には、設定されている一時フォルダに空き容量がないか、何らかの要因でアクセスが正常に行えない可能性も考えられます。以下の手順で、一時フォルダの変更をお試しください。
尚、一時フォルダを変更される場合には、一旦、Music BOXの上で右クリックしていただき、表示されるメニュー内「作業ファイルの一括消去」を行なった上で試しいただきますようお願い致します。


ということで、原因は「読み込み時の問題で一時データへのアクセスが正常に行えていなかった」、で終わりです。
大した事なくてよかったですねぇ~。

しかし…わざわざ調達したDVDドライブは…どうしましょう(汗)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年09月25日(木) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 「ページを表示できません。」って…。 | トップページ | またUSBメモリで…。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42643629/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: CD-Rに書き込みできません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「ページを表示できません。」って…。 | トップページ | またUSBメモリで…。 »