ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 世界のナベアツ ブログカウンター | トップページ | ひょっとするとChromeより速いかも知れない?!国産ブラウザが登場!! »

2008年9月10日 (水)

LANUtil 無効な引数が発生しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「ちょっとトラブルがあってリカバリしたんですけど、へんなエラーが出るので見て欲しいんです…」というお客様。
パソコンは、VAIO VGC-LJ52B/P。

お伺いして、起動してもらったところ、

LANUtil 無効な引数が発生しました

LANUtil 無効な引数が発生しました

…???
うーむむむむ…わけわからんメッセージですねぇ。
とりあえずOK以外押せないのでOKを押すしかないんですが…。

一応、インターネットにつながるところまではできているようですが、

「ほら、これ、なんなんですかね?」

と、お客様が画面中央部を指差した。

鍵盤型の変な模様

…な、なんじゃこの鍵盤みたいな変な模様は???

「いや、とりあえずネットにもつながってるし、今のところ特に支障はないんだけど、キモチワルくて…」

…うーむむむむ。

-------

お伺いした時間がちょっと遅かったもので、ソニーのカスタマーセンターは閉まったあとです。
仕方がないので、仕事関係で知ってそうなとある方に電話して聞いてみた。

時間から言って、この人も、仕事が終わっているはずの時間なので、かなり気を遣います。

逆に、携帯電話の番号を知っている私のお客様で、

夜の10時近くになっても、当たり前のように「これがコレコレこうなんだけど、教えて?」と電話してくる

ようなお客様もおられたりします。
「こっちから電話してる(電話代は出してやってる)んだから教えろ」という感覚なんでしょうかねぇ…。
そういうのに限って、遅い晩飯食ってる最中だったり、電話で終わってしまいそうな内容だったりして、夜中にタダ働きになったりするわけで、かといって請求するわけにもいかず、迷惑この上ないのです。

まぁそういう経験をふまえて、かなり恐れ入った口調で電話したところ…。

「ああ、もしかしたら、鍵盤型の変な模様ですかね?」

…なんだ、ご存知でしたか?

「とりあえず、VAIO Updateを使ってアップデートしてください。ダメなら、直接ダウンロードして再度適用してください。『VAIO Smart Network』で調べたらわかると思います。それでもダメなら、すみませんけど明日以降でソニーに電話してもらえますか?」

…はい、やってみます!ありがとうございます。

で、やろうとしたら、お客様いわく、

「あのー、VAIO Updateならもうやりましたけど?」

…うーむ、やっぱり?
じゃ、直接ダウンロードかな。

[VAIO Smart Network]通知領域にある「VAIO Smart Network」アイコンが反応しないことがある :VAIO Q&A検索

ダウンロードして適用してみたら…変な鍵盤型の模様は消えてくれました。
やれやれですなぁ…。

-------

この記事を書くにあたって、ちょっと調べてみたら…。

SONYのVAIOで、LANutil の復旧について :Yahoo!知恵袋

やっぱり同じ「ピアノの鍵盤」模様です…。

こういうのって、電話で伝えるにしても、かなりわかりづらいですよねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年09月10日(水) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 世界のナベアツ ブログカウンター | トップページ | ひょっとするとChromeより速いかも知れない?!国産ブラウザが登場!! »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42471214/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: LANUtil 無効な引数が発生しました。:

コメント

私も今日「鍵盤」に遭遇しましたが、この記事を読んでいたおかげで慌てずにすみました。
感謝感激です。

今日の機種は、VGN-TZ73B で、更新対象機種ではありませんでしたし、VAIO Update実施前には『VAIO Smart Network』は正常に動作していたようなので、どうもVAIO Updateの対象ソフトとの「相性」の問題があるのではないかと推測します。

ご紹介いただいたリンク先のモジュールを一度実行すると。『VAIO Smart Network』がアンインストールされたので、もう一度実行したら、きちんとインストールされ、正常に表示されるようになりました。
いっそ、アンインストールしてしまった方が良かったのかもしれませんが。。

投稿: 児島の仙人 | 2008/10/05 3:07:35

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 世界のナベアツ ブログカウンター | トップページ | ひょっとするとChromeより速いかも知れない?!国産ブラウザが登場!! »