ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« パスワードが…。 | トップページ | Windows Live Messenger がつながりません。 »

2008年9月 3日 (水)

オークションで買った中古パソコン。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「ブログを見ました」という比較的ご近所のお客様。

「オークションで買った中古パソコンを使えるようにしたいんですが」

機種を聞くと、NECのデスクトップ、WindowsXPプリインストールのパソコンらしいです。

…うーん、付属品はあるんでしょうか?

「いえ、何もありません。でも、Windowsを買ってくればインストールできますよね?」

…( ̄△ ̄;
Windowsを買ってきたら、って…もしかしてWindowsは入ってないんですか?

「そうですよ。Windowsは入ってません。ですのでお願いしようかと思いまして」

…あ、いや、その…えーと。

-----

基本的な話をすると、ハードディスクが空っぽのメーカー製のパソコンのセットアップには、「リカバリディスク」「再セットアップディスク」と呼ばれるディスクが必要になります。

その辺で売っているWindowsのパッケージでは、満足に動く事はほとんどないと考えるのが自然です。

XPプリインストールのパソコンは、メーカーによっては、その機種固有のデバイス(グラフィックボードやネットワークアダプタやPCカードスロットなど)のXP用のドライバを公開していない事が非常に多いです。
今回ご相談のあったNECなどは特にそうです。

NECパソコンのイーサネットアダプタのダウンロード :MSN相談箱
NECのデスクトップでVL-570/Aという機体のサウンドドライバを探しています。 :人力検索はてな
NECのドライバダウンロードサイトを教えてください。 :Yahoo!知恵袋

基本的に、NECは公式には全てのドライバは(アップデーターは公開しているがドライバそのものは)公開していないようです(非公式の怪しげなサイトはあるようですが)。

XPプリインストールではなく、98やMeなどでXPへのアップグレードをサポートしている機種の場合は、メーカーサイトにXP用のドライバが用意されていたりするのですが…。

要するに、メーカーの責任範囲としては、

正しくリカバリ(再セットアップ)をかけた状態で、まともに動作する事

ということですので、

勝手にDSP版などのWindowsをインストールしても面倒見ませんよ

ということなのでしょう。

今回のお客様は、その辺の事情を理解しておられないようで、

自作機の感覚で「Windowsさえ用意すればなんとかなる」と思っていた

ようです。

「…ええ~?じゃ、ダメなんですか?」

…いや、ダメというわけではありません。

  • メーカーに電話してリカバリディスクを入手する
  • DSP版とかでもいいんですが、ドライバが手に入らないので満足な性能を発揮しない確率が高い
  • その中古を買った相手に面倒を見てもらう
という方向であれば、なんとか使えなくもないですが、ウチとしては商売でやってますので、リカバリディスクを入手していただかないと作業するわけにはいきません。
そのパソコンを買った相手に面倒を見てもらうのが最も現実的かと思われますが…。

というよりは、本来そういう中古パソコンは、「そういうものである」という事を理解している人に買ってもらうためのものなんです。
「中古で安いから」と素人が手を出すと、結局手におえず、無駄遣いに終わるわけです。
親しい知り合いや自分用に、趣味の範囲でなら、そういうのをいじる事はないでもないですけど、商売でそういうことをするわけにもいきません。

ということで、丁重にお断りいたしました。

しかし、こういうのって、普通は買ったところに聞くものだと思うんですけど…どうしてウチに依頼しようとしてきたのかという経緯がよくわかりません…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年09月03日(水) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(リカバリ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき, 読者のおたよりコーナー |

« パスワードが…。 | トップページ | Windows Live Messenger がつながりません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(リカバリ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読者のおたよりコーナー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42381517/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: オークションで買った中古パソコン。:

コメント

ちょうど今日あったんですけど、中古で買ったPC(リカバリディスクなし)がOS不具合で使い物にならなくなった方が・・・
リカバリディスクが無いので買い換えると言って、また中古PCを買っていかれました・・・
予算が無いのは分かりましたが、悪循環極まりないって言うか~新品を買いましょうよ!(無茶すんな~って感じです。

投稿: ロート=レーヴェ | 2008/09/05 0:29:59

いつも楽しく読まさせていただいております
先日日本橋で中古PC を7900円にて購入しましたOSはXPと書いてありましたが何故か2000pro でも Pentium 4 メモリーも768MBあるし アイスコーヒー二杯奢ってくれたしまあいいいかと
ハードディスクよりリカバリーするタイプの旧IBM機 C直下のTool Folder にDRIVER発見 この春 富士通のME機にどうしてもインストールできなかったXPアップグレード版が手元に有るので この際ハードディスクも光学ドライブも交換し新規インストール
問題無く終了 でも何かもたもた 動画エンコード専用に使用する積もりでしたが ちょっと無理みたいです
ひょとしてchipset driverにXP用とか在るのかも 

投稿: 唯のど素人 | 2008/09/06 21:02:25

NECでもMateやVersaProのドライバはしっかり公開されているので、そっちのほうから合いそうなものをダウンロードして使うのがNECのPCのやり方だと思います。

投稿: candirro | 2008/09/21 15:37:16

メーカー製PCでリカバリディスク無い場合は、ひたすらドライバ探しの旅に出ます。

GoogleとEVERESTを駆使して、デバイスマネージャーから「?」が
無くなるまでがんばりたいとは思いますが、毎回全部は無理ですね・・・・
いい暇つぶしにはなりますが、仕事として受けられるレベルじゃないです。

投稿: とみぃ | 2008/09/23 23:51:05

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« パスワードが…。 | トップページ | Windows Live Messenger がつながりません。 »