ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« マウスが動かないその理由。 | トップページ | CD-Rに書き込みできません。 »

2008年9月22日 (月)

「ページを表示できません。」って…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、「インターネットが見れない」とのお客様。
こういうのは、正直なところ、

「インターネットにつながらない」の辿り方。 2007年10月17日 (水)

まずはプロバイダに聞いて欲しいんですけどねぇ…。

「電話で聞いてもよくわからんからとにかく来て欲しい」

とのことで、まぁとりあえずご訪問です。

でも、こりゃ電話だけだとなかなかピンとこないトラブルでしたねぇ…。

-------

お伺いして、まずは現象確認です。

パソコンが起動して、デスクトップが現れたぐらいから、ウイルス対策ソフトが動き出し…どうもアップデートがかかっているようです。
アップデート中を示すアイコンがくるくる回ってますので。

???
これって、つながってるんじゃ…??

無線LANでの接続で、1~2階間の通信ですから、電波はやや弱いものの、とりあえずつながっています。
ワイヤレスネットワークのプロパティから確認しても、IPアドレスもきちんと取れてます。
では回線は…とルーターのIPアドレスを叩いてみたら、ルーターの設定画面はきちんと表示されます。

つまり、ウイルス対策ソフトにブラウザが拒否られているわけではないということ。

そして、ルーターの設定画面から確認するに、ネット回線もつながった状態なので、どうやら回線は問題ないと思われます。
じゃ、なんで…???

こういう時は、とりあえずYahoo!です。

Yahoo!Japanのアドレスを打ち込んでみたら…表示されます。
リンクをクリックしても問題なく表示できます。

…うーむむむむむむ。

「えーと、いつもこのヤフーの画面が出るんだけどなぁ」

じゃ、ブラウザのホームページ(トップページ)の設定が悪いんですかね?
ブラウザの「インターネットオプション」を開いてみた。

Internetoption01

…( ̄△ ̄;

res://C:\windows\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm って…。

そりゃブラウザを立ち上げたら、「ページを表示できません」ですよねぇ…。

ここにYahoo!JapanのURLを指定して、問題なくブラウザが立ち上がってYahoo!Japanが表示される事を確認して完了です。

しかし…何をどう間違えたら、こんなもんがこんなところに登録されてしまうんだ??

※注:くれぐれも、イタズラで自称初心者の同僚のブラウザのトップページをコレに書き換えないようにしてください…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年09月22日(月) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« マウスが動かないその理由。 | トップページ | CD-Rに書き込みできません。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42597890/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「ページを表示できません。」って…。:

コメント

今まで一番笑いました。
こんな面白いイタズラがあるなんて。
( ;^ω^)

投稿: 園児near | 2008/09/26 16:34:23

そういえば先日WindowsUpdateをしようとしてIE6を立ち上げたら
Windows2000でデフォルトページを
about:blank
にしてたのに
何故かIE7のページを表示しようとして固まりました
IE7は使用できないのになんでこんな事するのでしょうかね?
(ホームページの設定はabout:blankのままでした)

投稿: かっふぃ | 2008/09/26 22:33:56

ちょと小悪魔的なイタズラの典型的な事例ですね^^

投稿: 965 | 2008/09/27 11:47:35

各地で同じようなトラブルが続出しているようなのでイタズラではないっぽいですね。

投稿: せーき | 2008/09/29 12:50:49

おつかれさまです^^;
とあるところで、ネットワークの電話サポをしておりますが・・
勉強がてら、覗いてましたら、こちらを見つけて
ご苦労が。。。orz
電話じゃわかる範囲少なく・・よくキレられますがwww
出張サポも大変そう・・・;;;;;;;

投稿: ひろひろりん | 2008/10/02 16:55:09

あーこれ同じ現象を2件ほど見たことがあります。
何がきっかけかはまだ不明ですが、2件とも「何かをインストールしたらこうなった」と言ってました。

確かにインストール時にツールバーインストール時やデフォルトHP変更許可のチェックなどがあるソフトはありますが、何故これになってしまうのか全く不明ですw
悪戯仕様なのかバグなのか・・・

投稿: 上田 | 2008/10/04 3:54:10

wifiに付録されているドライバをインストールしたらなりました。

しかし、自分の場合はなぜか
res://C:\windows\system32\shdoclc.dll/dnserror.htm
を書き換えても
左下に出ている文字が
「res://C:\windows\system32\shdoclc.dll/dnserror.htmからダウンロード」になりページが表示できません

しかたがないので、システムを復元してインストールをなかったことにしていますが、なにか方法はないですか?

投稿: 青二才 | 2010/12/06 7:35:48

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« マウスが動かないその理由。 | トップページ | CD-Rに書き込みできません。 »