ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« LAN内サーバーが使えません。 | トップページ | マウスが動かないその理由。 »

2008年9月20日 (土)

「識別用ニックネーム」の存在意義。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは新規パソコンのセットアップ作業中の話。

箱から出して、あれこれ設定が終わったところで、さてウイルスバスターのインストールを…と思ったら。
ウイルスバスターの箱の数と、ウイルスバスターをインストールしてあるパソコンの数を数えてみると…ウイルスバスターは2008から個人登録でもビジネス登録でも3台インストールできるので…うーむ、どうやら余分のライセンスはなさそうですね…。

「あ、大丈夫です。このパソコンは廃棄しますので」

と、先ほどどかせたちょい古ノートパソコンを指さす。

…じゃ、このパソコンの分のライセンスを削除すればインストールできますね。

……

………そうです。それだけで済んだのなら、記事にはならないのです。

-----

3台のコンピュータにインストールした1台を別のコンピュータに再インストールするには [JP-2062504] :トレンドマイクロ

とりあえず、新しいパソコンにウイルスバスターのインストーラーをダウンロードして、シリアル番号を打ち込んで、インストールを完了させたら、メインが面を開いて、アップデートをかけようとすれば…すでに「3台にインストール済み」という表示が出て、パスワードを求められます。
パスワードを入れると…。

Vb2008_01

登録情報の変更
別のコンピュータの登録を取り消し、このコンピュータを登録します。登録を取り消したいコンピュータの識別用ニックネームを選択してください。
うんうん、廃棄するパソコンの登録をここで取り消せばいいんですよね。

…で、どれでしょう?

「えっ………どれって言われても…わかんないです

…へ?

わ、わかんないですって言われても…困るんですけど…。

色々調べてみましたが、どうやら

インストール済みのパソコンの「識別用ニックネーム」を調べることはできない

らしいのです…。

うーん…それってどうよ…。
これじゃ、わざわざ「識別用ニックネーム」なんて付けてる意味が…。

まぁ実際、「1台目のパソコン」とか「ノートパソコン」といったニックネームの付け方では、あとから特定なんてできそうもない。
私は、たいていはそのパソコンの機種名・型番を入れるようにしています。
個人のお宅の場合、同じ機種で揃えることはほぼないからです。
厳密には、パソコンのシリアル番号なんかの方が、重複しないんでしょうけどね。

結局どれかまったく特定できず、仕方なくインストール日時で「これ?」と思われるものを登録取り消しし、あらたに今回のパソコンの機種名を入れておきました。
これで、どれか廃棄予定以外のパソコンでウイルスバスターが使えなくなったりしたら困るんだけどな…。
とりあえず、使えなくなったら、また連絡をくれるようにお願いして完了です。

うーむ…なんだかなぁ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年09月20日(土) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« LAN内サーバーが使えません。 | トップページ | マウスが動かないその理由。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42574553/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「識別用ニックネーム」の存在意義。:

コメント

ユーザ登録の住所・氏名・郵便番号そして「生年月日」てのもいただけませんな
個人情報がこれだけ騒がれているのに(過剰反応ではあるけど)

投稿: ミナミのネコ | 2008/09/25 13:18:59

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« LAN内サーバーが使えません。 | トップページ | マウスが動かないその理由。 »