ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「識別用ニックネーム」の存在意義。 | トップページ | 「ページを表示できません。」って…。 »

2008年9月21日 (日)

マウスが動かないその理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「マウスが動かなくなりました」とのお客様。

よくよくお聞きすると、マウスはパソコンとは別売りのワイヤレスマウス。

こりゃアレかなぁ、いつぞや↓もあった電池切れだとか…。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: マウスの電池は替えましたが。

「ああ、電池なら替えましたよ」

…あ、そうですか…。
いつぞやとおんなじこと言われてしまいました…。

…うーむむ、じゃ、なぜ動かん??

-------

とにかく問題のパソコンを起動です。
こちらはキーボードもセットもののワイヤレスです。

…確かに、キーボードは使えているものの、マウスは全く反応しません。
いくらマウスをぐりぐり動かしても、画面の真ん中に張り付いたままのマウスカーソルは、びくとも動きません。

うーむ、まずはワイヤレスの認識をさせなおしてみよう。
本体にあるConnectボタンと、マウス・キーボードにあるConnectボタンを押してみる、というもの。
機種によって本体が先だったり後だったりしますが、交互に押して、本体とマウス・キーボードを認識させるようになっている、AOSSみたいにボタン一発で認識させるのが最近の主流ですね。
WindowsMe/98の頃のNECのは、それぞれにDIPスイッチが付いていて、数字を合わせる事によって無線チャンネルを合わせてましたが、どんどん便利になってますね。

ダメです。何度押しなおしても、キーボードしか使えるようになりません。

いつぞやの時とは違い、マウスの赤い光はちゃんと出てるんですが…。

そこでふっと気がついた。
マウスの置いてある机が、真新しいツルツルで真っ白の表面であることに。
そこで、私がいつも伝票などを挟んで使っているA4サイズクリップボードを出してきて、その裏に貼り付けてある、

パワーサポート エアーパッドプロIIIの上でマウスを動かしてみた。

…ちゃんと動きます。

「あれー?なんで動くんですか?おかしいなー」

よくよく聞いてみると、どうやらこの真新しい机に買い換えてからおかしくなったとか。
お客様的には、机を買い換えて、配線などを外したので、そこで何かあったのかと思っておられたようです。
要するに、

  1. 机を買い換えて配線を外した
  2. マウスのワイヤレス通信設定が消えた
  3. ワイヤレス通信の再設定をしたものの、机の材質のせいでうまく動作しなかった
ということのようです。

Q&Aナンバー【7003-8739】 光学式マウスで、マウスポインタが勝手に移動します。 :AzbyClub サポート 富士通
サポート情報番号 002278 マウスを動かしてもマウスポインタが正しく動作しない場合の対処方法 5. 光センサーマウス(光学式マウス)の場合 :NEC パーソナル商品総合情報サイト 121ware.com

ガラスやプラスチックなどで、ツルツルで光沢のある表面では、光学式マウスは使えません。

この症状にあたるかどうかは、ズボンの膝辺りでマウスを動かしてみると、一発でわかります。
きちんとマウスパッドを使った方がいいですね。
とはいえ、先ほどご紹介したマウスパッドは3000円ほどする高価なものですので、誰にでもおススメできるわけではありませんが、

1000円越えるぐらいなら、ちょっと奮発すれば買える範囲じゃないでしょうか。
光学式マウスの場合、奮発しただけの快適性は充分にあります。
「光学式マウス専用」とうたってあるマウスパッドは結構多いですが、少なくとも500円以上のものを選びましょう。
その性質上、ガラの付いているものは少ないですが、ぜひ気に入ったものを店頭などで探してみてください。

※補足
実際のところ、タイトルの「マウスが動かない」という表現は、あまり適切とは言えません(苦笑)。
正確には、「マウスポインターが動かない」「マウスが働(はたら)かない」なんですが、検索しやすさから言えばタイトルどおりなので、一応SEO対策という事で…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年09月21日(日) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, マウス・キーボード関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 「識別用ニックネーム」の存在意義。 | トップページ | 「ページを表示できません。」って…。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42586335/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: マウスが動かないその理由。:

コメント

在庫があればですが、ダイソーで売っているパキスタン製大理石鍋敷きがマウスパッドに結構良いですよ。値段は315円で、20×15cmくらいの大きさ。石だから静電気は起きないし、汚れたら水拭きでOKと手入れも簡単。四角のものの他に丸いのも有ります(直径20cmくらい)

投稿: straysheep | 2008/09/26 9:42:47

エレコム製再生PET材マウスパッド(MP-065ECOシリーズ)が使っていて良かったですよ。
安物の光学マウスでもポインタが飛ばないので重宝しています。

投稿: せーき | 2008/09/29 12:46:38

またしても誤検出だと思うのですが、再審記事の「またUSBメモリで…。」と、このページ「マウスが動かないその理由。」両方にKaspersky7が反応します。

------------
検知しました: ウイルス Worm.VBS.Small.n URL: http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/09/usb-ff85.html
------------

という警告を出します。
「拒否」でも、こちら「マウスが動かないその理由。」は記事の続きを見ることが出来ますが、「またUSBメモリで…。」の方は、完全に続きを読む、がブロックされます。

一応ご報告まで。

投稿: ひよこ | 2008/10/01 23:13:54

ひよこ さん
ご報告ありがとうございます。
おそらく、autorunの中身を晒しているからだと思われます。
お手数ですが、記事中にもある以下のトレンドマイクロのサイトを開いてみてもらえないでしょうか?

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS%5FSMALL%2EJOY&VSect=T

一応、Googleのキャッシュも。
http://209.85.175.104/search?q=cache:2gCqbo72BE4J:www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp%3FVName%3DVBS_SMALL.JOY%26VSect%3DT+shell%5Copen%5CCommand%3Dwscript.exe+VirusRemoval.vbs&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp&lr=lang_ja

こちらにもおなじくautorunの中身を晒してありますので、こちらでも反応すれば、誤検出確定だと思われます。
大変お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

でも、「マウスが動かないその理由。」でも同じものが検出されるのは、ちょっとわかりません。続報をお待ちしております。

投稿: ささもと | 2008/10/02 11:18:21

お忙しい中お返事ありがとうございます。

いつも楽しく読ませていただいて、いろいろ参考にさせていただいています。楽しいコンテンツ提供ありがとうございます(^^)

>autorunの中身を晒しているからだと思われます。

ああ、それでですねきっと。
今回ご提示いただいたリンク先2件のうち、前者は警告ポップアップ

--ファイルをダウンロードしないでください--

で、許可/拒否で、拒否を選択すると、サイト自体が開けません。(カスペルスキーの警告サイトが表示される)
後者は拒否でも、キャッシュページは見られます。

すみません、他に警告が出るのは「マウスが動かないその理由。」ではなくて、「CD-Rに書き込みできません。」のほうでした。ごめんなさい。ちなみにそちらで検出されるのも、
----------
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/09/usb-ff85.html
----------
ですね。

投稿: ひよこ | 2008/10/02 12:23:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「識別用ニックネーム」の存在意義。 | トップページ | 「ページを表示できません。」って…。 »