ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windows Live Messenger がつながりません。 | トップページ | 放熱不良の原因はホコリではなかった!? »

2008年9月 5日 (金)

日本語変換をカナ入力にできない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはVistaパソコンのセットアップでのお伺いでしたが、作業が終わってお客様が、

「ちょっと確認。今インターネットを開いたらヤフーと違うのが出たけど、ヤフーにはならんの?」

普通はメーカーに応じて設定が違いますから、ほとんどの場合は、買ってきてそのままの状態だと、InternetExplorerを開いてもYahoo!Japanが最初に出ることは、ほとんどありません。
NEC製だったらBiglobe、富士通製だったらAzbyClub、といった具合に、自社関連のサイトが設定してあります。
でも、ほとんどの人(おおかた8割以上)は、Yahoo!Japanにしたがります。
これほど世の中のニーズと初期状態がかけ離れているものも珍しいです。
まぁ単純にインターネットオプションから変更すれば済む話ではありますが。

「あとひとつだけ確認。これ、カナ入力になっとるかいの?」

まぁよくある話です。
ご年配の方だと、ローマ字を習っておられないため、「かな入力でないと入力ができない」とおっしゃる方は意外と多いのです。
これも特に珍しい話ではないので、いつものように

Alt + 「カタカナ・ひらがな」キー

を押して差し上げました。

Alt + ひらがな キーが押されました。

Alt + ひらがな キーが押されました。
文字入力方法を "かな入力" に変更しようとしています。
変更しますか?

…ん?Vistaはこんな表示が出るようになったんね。
まぁAltとこのキーは隣り合わせにあるから、うっかり押して意図せず切り替わるのを防いでくれてるんでしょう。
親切っちゃー親切ですが。
で、「はい」をクリックしたら…ローマ字変換のまま。

はいぃ~???

無駄とは思いつつも、何度も押してみましたが、同じ表示が出るものの、一向にかな入力に変わってくれない。な、なんで??

こりゃ仕方ないなー、とりあえず、IMEツールバーのツールボタン(Imetool)を押して、入力方式を変えておくか…ぽちっとな。

…って!

この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください。

この機能は、スタンダード権限を持つアプリケーションからのみ利用できます。
スタンダードユーザー権限を持つアプリケーションから起動してご利用ください。

あーっ!!
こ、これは、もしや…。

-------

IE7の「保護モード」とやらが邪魔しているようです。

Vista の IE7 で MS-IME のユーザー辞書を使いたい(6) : 世の中は不思議なことだらけ

ちょくちょく参考にさせていただいているラムさんのブログで見たのを思い出しました。
こちらでは「ツール」から開く「インターネットオプション」からの変更ですが、

保護モード

IEのウィンドウ下部の「保護モード:有効」の部分をダブルクリックしても、インターネットオプションの該当部分を開くことはできます。
で、保護モードを無効にして、IMEツールバーのツールボタン(Imetool)を押して、入力方式を変える…。

しかし、何も知らないご年配の方が使うのに、こんなややこしくて危なっかしい方法は勧められない。

単純な話、IMEツールバーのツールボタン(Imetool)を押しても有効になるアプリ、たとえばメモ帳やワードなんかで切り替えをしてやれば済む話。

面倒といえば面倒ですが、まぁ、実際にはこのパソコンはこの方しか使わないので、とりあえず、そういう方向性でいいかな…。

-------

で、戻ってきてからこの記事を書くにあたってあれこれ調べてみたら…。

「Windows(R)Internet Explorer(R)7」[ALT]キーを押しながら[カナ/かな]キーを押して「かな入力」モードに切り替わらない<Windows Vista(R)>: dynabook.comサポート情報

…おー、まさしくコレだよコレ。
なになに?

検索ボックスや検索ページの検索語句入力欄をクリックし、キーボードの[CTRL]キーと[SHIFT]キーを押しながら[カナ/かな]キーを押します。

は?Ctrl + Shift + 「カタカナ・ひらがな」キー……??

押してみた。

げっ! 保護モード有効なのに、きっちり切り替わりやがった!

メモ帳なんかでも試してみたら、やっぱりそれで切り替わる。うーむむむ…。

一言言いたい。

知るかそんなもん!!!

別のキー組み合わせで切り替わるんなら、Alt + 「カタカナ・ひらがな」キーでわざわざダイアログまで出す意味ないやん…。
しかも、ダイアログまで出しといて反故モードで切り替えさせてくれへんやなんて、おかしいやろ…。

とほほ~…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年09月05日(金) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, マウス・キーボード関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Windows Live Messenger がつながりません。 | トップページ | 放熱不良の原因はホコリではなかった!? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42414604/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語変換をカナ入力にできない。:

» IE8 Beta2 で「かな入力」は使えない? トラックバック 世の中は不思議なことだらけ
Windows Vista の IE8 Beta2 で文字入力する場合、「かな入力」だと日本語入力できないという情報をいただきました。 ちなみに右の画像は、Windows Vista IME2007 続きを読む

受信: 2008/09/08 22:51:01

コメント

こんにちは。「世の中は不思議なことだらけ」のラムです。
トラックバックをありがとうございます。
さて、Ctrl + Shift + 「カタカナ・ひらがな」キー・・・
うゎ~、本当ですね。
面白い情報をありがとうございました。

投稿: ラム | 2008/09/08 12:26:38

アプリケーションのアイコン選択して、Ctrl+Shift押しながらEnterで管理者権限での実行ができるのですが、それと似ていますね。
管理者権限でコマンドプロンプト開くときに重宝しています。
Windowsキー+R

cmdと入力

Ctrl+Shift+Enter

投稿: autumn | 2010/10/05 14:41:42

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windows Live Messenger がつながりません。 | トップページ | 放熱不良の原因はホコリではなかった!? »