ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« オークションで買った中古パソコン。 | トップページ | 日本語変換をカナ入力にできない。 »

2008年9月 4日 (木)

Windows Live Messenger がつながりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「ブログを見ました」とおっしゃる読者からのお電話。

「Windows Live Messenger がつながらないんですが…」

でも、市外局番が05で始まる地域ですので、明らかにサポート範囲外。

電話番のH嬢の「県外などの、お伺いが困難な地域はお断り申し上げているんですが…」との丁寧な口調では「サポートできません」とご理解いただけなかったようで、「どうにか電話で教えていただけないものかと」という押しの強さに負けたようで、出先の私に伝言が飛んできました。

…( ̄△ ̄;
ウチは無料のサポートセンターではないんですけど…。

「ええ…ただ、ちょっとそこまでは言えませんでしたので…」

…うーむむむむむ。しょうがないなぁ。こういう電話を何度ももらっても困るので、電話しなきゃですね。
こっちが電話代を出して電話しても、不毛な結果になるだけなんですけどねぇ…。

-----

電話しました。しましたとも。

「あのー、ウチにある2台のパソコンが両方ともメッセンジャーが使えないんですが…」

…Yahoo!とかのサイト表示はどうですか?

「インターネットの表示もメールも問題ないんですけど、メッセンジャーだけが…」

…単純に考えると、

  • ネット環境に問題がある(プロキシ設定やファイヤーウォール設定など)
  • プロバイダ環境に問題がある
  • パソコン自体に問題がある
てな感じでしょうけどねぇ。

「2台ともですから、パソコン自体に問題は…それと、プロバイダってなんですか?

…( ̄△ ̄;

とりあえず、

  • お伺いして実物を見てみないと対処のしようがない(距離的に訪問は無理)
  • 2台ともですから、環境依存の可能性があるので、まずはネットワーク管理者に相談を
  • プロバイダの広域障害の可能性もあるので、プロバイダにも問い合わせを
ということで、丁重にお断りいたしました。

-----

そのすぐ後に仕事場に戻る用事があったので、常時立ち上げたままのメインPCのタスクトレイにあるメッセンジャー状態をふと見たら…

ペケが付いてます。つながっていません。

ははぁ、もしかしたらこれか?

タスクトレイのアイコンをダブルクリックしてみましたが…。

現在、Windows Live Messenger にサインインできません。後でもう一度やり直してください。<br />
[診断ツール] をクリックすると、問題のトラブルシューティングを実行します。エラーコード: 80072efd

現在、Windows Live Messenger にサインインできません。後でもう一度やり直してください。
[診断ツール] をクリックすると、問題のトラブルシューティングを実行します。

エラーコード: 80072efd

…うーむ。
じゃ、「診断ツール」を押してみるか。ぽちっとな。

診断ツール

…なんか問題なさげですが…。

右下の「終了」の上にある「修復」をぽちっとな。

Windows Live Messenger へのサインインに成功しました

「Windows Live Messenger へのサインインに成功しました」んだそうな。
なんじゃそら。

「終了」で閉じて、タスクトレイのメッセンジャーアイコンを見てみたら、確かにペケはなくなってる。
ダブルクリックしたら…つながった。

なんなんだこりゃ…?

とりあえず、診断ツールがあって、その通り診断して、修復したらつながった。
それはそれでいいんですが、一体何が問題だったのかさっぱりわからないままつながってしまったのは、どうもなぁ…。

エラーコードでググってみたら、いろいろ出ましたが、

エラー 80072efd: Windows Live Messenger にサインインできない :Windows Live ヘルプ

ここでは、ウチのように診断ツールで修復してつながるようなトラブルの原因らしきものの記述は全くありません。

遠くから電話があったお客様の症状と、ウチのメッセンジャーがつながらなかったのとは、偶然だったのか、あるいは…。
先ほどのお客様に電話しようかと思いましたが、一度もお世話した事のない(今後することもないであろう)遠方の一見さんに、こちらからわざわざ電話代を出してまで伝えるのもどうかと思いますし、マイクロソフトにそこまでして義理立てする必要もないわけで。

メッセンジャーのオプションから、ログが出せないかチェックしてみたら、デフォルトでは接続ログを残さないことになっています。

これでは真実は藪の中です…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年09月04日(木) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 読者のおたよりコーナー, 起動しない・起動が遅い |

« オークションで買った中古パソコン。 | トップページ | 日本語変換をカナ入力にできない。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

読者のおたよりコーナー」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42380586/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Live Messenger がつながりません。:

コメント

う~~~ん。

新規に光回線が開通。
    ↓
プロバイダに「ぷらら」をチョイス、またはぷららの既存会員で、光にコース変更。
    ↓
「ネットバリアベーシック」の設定がデフォルトのまま、「パケットフィルタ」にてメッセンジャーを遮断。

の、ケースは何度か・・・

訪問時に、該当のお客様には必ず確認するようにしてます。

投稿: ゆうなのだんな | 2008/09/05 22:21:20

9月4日のことでしょうか?
この日の午前10時ごろから昼まで、マイクロソフトのサーバーに接続できませんでした。
サポートオンラインを見に行こうとしていたのですが、MSNやメッセンジャーも繋がらなかったみたいですよ。

投稿: ひょうたん山 | 2008/09/06 10:33:24

こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も会社でメッセンジャーを使用しているのですが、
その日はひょうたん山さんがおっしゃるように
つながらなかったですね。昼くらいになったら
突然つながりました。

PC側ではなく、Microsoftの問題だと私は思ってます

投稿: デピン | 2008/09/06 21:11:13

こちらと相手も無理でした。

投稿: パルス | 2008/09/11 22:08:26

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« オークションで買った中古パソコン。 | トップページ | 日本語変換をカナ入力にできない。 »