ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 「通常使うプリンタ」が…え? | トップページ | ノートン先生はやっぱり「マニア向け」? »

2008年10月15日 (水)

実はバスター侍(ウイルスバスター2009)も速かった!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

以前の記事で、

ウルトラメタボ超人・ノートン先生が減量に成功!ホンマかいな?

みたいなことを書きましたが、改めてお客様の新しいVistaパソコンで、


■【期間限定特価】ウイルスバスター2009 1年版

この一瞬何のソフトかよくわからんパッケージ(笑)のウイルスバスター2009をインストールしてきました。
以前の記事では、ウイルスバスター2009は速くないような書き方をしていましたが、それはウチの動作検証用の非力なノートパソコン(XP-SP3・セレロン1GHz・512MB)での話。

今回はCore2Duo2GHz超・2GBの最新Vistaパソコン。
さて、どれぐらい速かったかといいますと…。

-------

期間限定版プリインストールの他社製ウイルス対策ソフトは一通り外す必要があるのはどこでも同じですので、その辺の手間にかかる時間は省きますが、

なんと、インストール開始~インストール後の初期スキャン完了までたった20分!

ノートン先生の15分に比べれば…とおっしゃる向きも当然あるでしょうけど、バスター侍は、新規インストールの場合、ユーザー登録のための個人情報の入力が必要なので、その辺を含めると、実質最初の1回だけのセットアップでの5分の違いなんて、ないも同然です。

ただし、バスター侍は、ノートン先生と違い、初期スキャン時の表示は、いさぎよく「クイックスキャン」と書いてありました。
正直なところ、

クイックスキャンでええんかいな?今までバカ正直にフルスキャンさせてたのはなんやったん?

と言いたくなるのは私だけではないはず。

バスター侍に関して言えば、ウチの非力なノートパソコンでは、2008に比べると、2009は、通常利用時のもたつきを感じるようになりました。
どうやらアイドル時にせっせとスキャンを実行しているらしく、そこがもたつきの原因となっているように思えます。
まぁメモリやCPUパワーの潤沢な今時のパソコンなら、それほど気にならないようになっているのでしょうけど。

私は、ノートン先生はもっとも肥満体型だった2006で嫌気がさして見限ってしまいましたので、2009がどれほどのものなのかはまだチェックできてませんが、機会があれば試してみたいですね。

-----

それにしても、ちょっと興味深い記事が。

Symantecのエクスプロイト検出率は他社の約10倍、Secuniaがテスト それでも8割は見逃す :INTERNET Watch

 テストでは、脆弱性を残したWindows XP SP2を使用(ZoneAlarmだけは互換性の問題から、Windows XP SP3を使用)。300のエクスプロイトを用意し、それぞれのソフトがどれだけ検出できるかテストした。
 その結果、SymantecのNorton Internet Security 2009は、300のうち64を検出し、他のどのセキュリティソフトを約10倍上回る検出率の高さを示した。ただし、エクスプロイトのうち21.33%、重要な脅威に関しては30.95%を検出できたとはいえ、7割から8割のエクスプロイトは見逃してしまったことになる。

へぇ、ノートン先生は他社の10倍か…でも7~8割も見逃されたら話にならんじゃん…と思うんですが、要するにこれは

脆弱性を残したWindows XP SP2を使用

ということで、

セキュリティ修正をかけずにセキュリティ対策ソフトに頼るのがいかに危険か

ということを示す記事であり、

「ノートン先生が他社の10倍も強力でした」とか「8割も見逃してたの?」という話ではない

ということを読み取る力がなければならない、という国語力のテストに使えそうな記事です。はい。

要は、

「セコムしてますから」といって、玄関の鍵をかけない(時には大開放状態)でも大丈夫!というわけではない

というごく当たり前の話を、セキュリティ対策ソフトとOSの脆弱性に置き換えただけのことです。
実際、長嶋さん宅にはセコムしてても包丁男が侵入したとのことでセコムの株価下落騒ぎということもあるわけで。

改めて、

セキュリティ対策ソフトはウイルスにやられない保証をしてくれるわけではない

ということを肝に銘じなければならない、という話でした。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年10月15日(水) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 「通常使うプリンタ」が…え? | トップページ | ノートン先生はやっぱり「マニア向け」? »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42805634/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 実はバスター侍(ウイルスバスター2009)も速かった!:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 「通常使うプリンタ」が…え? | トップページ | ノートン先生はやっぱり「マニア向け」? »