ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« お金は天から降ってくるもの? | トップページ | これはひどい! 文字列からドット絵風似顔絵変換ツール「Turn Your Name Into a Face」。 »

2008年10月21日 (火)

いつものボタンがない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは何度かお呼びいただいている、ご年配のお得意様。

「メールの画面が変なんです。ちょっと説明するにもどういえばいいかわからないけど、メールが送れなくて困ってるんです」

たまたま別件のキャンセルが入ってしまい、どうしようかと思案していたところに、タイミングよくお電話をいただきましたので、すぐにお伺いすることができました。

委託案件の場合、こちらのスケジュールを逆に委託することになるのですが、朝チェックすると、いともあっさり「本日は0件です」と出てしまうことがやや多くなりました。
家庭の投資の行き先が、オリンピックで大画面テレビに、運動会シーズンでビデオカメラに、という具合に、夏前からパソコンの販売がやや低調らしい、というのが要因のようですが、丸1日のスケジュールを委託してあったりすると、当日になって「本日0件」って言われると、かなり痛いです。スケジュールを委託してある以上、そこに仕事は入れられないのですから。
また、この手の仕事は、御用聞きとかしてみたところでそう簡単に「その日の仕事」なんて入りませんし…。

この日もそんなキャンセルの谷間のご依頼でした。

さて、お伺いしてみたら……VistaのWindowsメールでの症状だったんですが…うーむむむ、これは…。

-----

お客様は画面を指差して、

「ほら、ここにあるはずのボタンがないんです」

メニューバーの下にボタンがない

…うーん、確かに、「ファイル」「編集」などのメニューバーの下の、「送受信」などのボタンがない。

でも、これだけなら送信できなくはない。
ファイルメニューから新規メッセージを作るように…って、あれれ。

こちらもボタンがない

こちらも「送信」ボタンがありませんねぇ…。
まぁこちらも同じく、ファイルメニューから送信できたりするわけですが。

とはいえ、ご年配の方ですので、「いつもと違う画面」でも柔軟に対応、とまではなかなか行かないものです。
では、ボタンを出すようにやってみましょう。

こういう場合は、たいてい右クリックで何か答えが出る場合が多いです。

ということで、メニューバー下の、本来ボタンがあるはずのところを右クリック。

本来ボタンがあるはずのところを右クリック

ほらほら、出た出た。
「ツールバー」のチェックがありません。
ここをクリックしてみたら、見事にもとのボタンたちが現れました。

「え?今ナニをしたの????」

いともあっさり元通りになってしまったので、かなり驚かれました。

メッセージ作成ボタンを押してみたけど、こちらはまだボタンが出てなかったので、こちらも同様に右クリック。

こちらも同様に右クリック

送信ボタンが出ましたので、これでおしまい。

こう書くと、あまりにもあっけなさ過ぎますが、ご本人はしばらくお悩みだったそうです。
メーカーなどに電話してもいいんだけど、この画面の状態を、どうやったら伝えることができるのか?と。

まぁ、最近はリモートアクセスという便利なものもありますから、ネットがきちんとつながっている状態ならば、設定などの乱れ程度なら、著著猪野著伊…い、いや(笑)チョチョイのチョイで治せることも、ないわけでもない。
とはいえ、ウチの仕事は、その「ネットがきちんとつながっている」の方が珍しい場合も多いですしね。

あまりにもあっさり直ってしまいましたので、他にもいろいろお悩みの部分のご相談や、世間話にお付き合いさせていただき、引き上げです。
まぁ、リモートや電話対応で、顔を合わさずに治しても、なかなか信頼は得られません。
お伺いをして、お客様の目の前で、いろいろ対話しながら治す。これです。

事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!! by 青島刑事@踊る大捜査線

やはり私は現場仕事の人間ですから…。

ちなみに、Word2007やExcel2007の「リボン」も同様です。
右クリックで出したり消したりできます。
この件で呼ばれた、やはりご年配のお客様がおられました。

原因は、おそらく、マウスを持った手の指が、右ボタンからうまく浮かせた状態を維持しきれなくて、マウスを動かした瞬間に意図せず右ボタンを押してしまい、一瞬出てきたメニューを一瞬でクリックして、一瞬で離してしまった、という早業をやらかしてしまったのでしょう。
これは私も時々やってしまいます。
くたびれているときなんて、気が付いたら右クリックメニューが出ていた、なんてことも多くて…ああ、体力の衰えが…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年10月21日(火) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, マウス・キーボード関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« お金は天から降ってくるもの? | トップページ | これはひどい! 文字列からドット絵風似顔絵変換ツール「Turn Your Name Into a Face」。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42898241/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: いつものボタンがない。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« お金は天から降ってくるもの? | トップページ | これはひどい! 文字列からドット絵風似顔絵変換ツール「Turn Your Name Into a Face」。 »