ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 今度は速いぞノートン先生! | トップページ | 株価急落。 »

2008年10月 6日 (月)

机 本箱 運び出された荷物のあとは…

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Tatami

畳の色がそこだけ若いわ~ って小学生の頃に歌ってたなぁ。
この歌も30年ぐらい前なんですねぇ…年食ったなぁ~。
元歌の歌詞はこちら↓で。
キャンディーズ/歌詞:微笑がえし :うたまっぷ歌詞無料検索

家の建て替えのため引越ししました。
ただでさえブログの更新頻度が減っているのにこの調子です…。

ということで、歩いて数分の、ヨメさんの実家に年末までご厄介になってます。
この家には11年ほどお世話になったわけですが、壊すとなると何やら感慨深いものがありますね。
新しい家は、オール電化で太陽電池パネル付、各部屋にギガビットLAN配線の家となります。
年内に完成し、年末ぎりぎりに入居です。

それにしても、11年前から放置してあった荷物の多いこと多いこと…今回捨てたものも多いのですが、時間切れでトランクルーム行きになったものもたくさんあります。
年内入居はいいんですが、年末年始は荷物と格闘していることでしょう…。

結局、最終の荷物の運び出しが当日の早朝にまでもつれ込みました…もうヘロヘロです。
毎日だれかしら「アレがない!」「コレがない!」ゆーてます。

ところで、引越しにあたり、部屋のあかりを外していたんですが…。

-----

外してみた電球たちを改めて見てみると。

Denkyu

もう白熱球はひとつもありませんでした。

切れるたびに蛍光灯式の電球に買い換えてましたが、気がついたらすべて替えてしまってました。
左から2番目のは白熱球に見えますが、

ネオボールZリアル 東芝EFA10EL/8-R 40ワットタイプ

TOSHIBA ネオボールZリアルPRIDE A形 60Wタイプ 昼光色 EFA15ED/10-PD
B001AQUZ4Y


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近はこんな感じで外見が白熱球と見分けのつかないものもあったりで…。

従来型の電球型蛍光灯って、まだまだすぐに明るくならないものもあります。
でも、玄関や廊下など、場所を選べば、意外と不便を感じませんね。
とはいえ、このネオボールZリアルPRIDEは比較的すぐに明るくなります。さすがです。

それにしても、こうして並べてみると、時代を感じます。
写真の一番右のが初期のもの(実はここに引っ越す前の東京にいたときに買ったので50Hzなんですが、60Hzの関西ででも使えてますね)で、左にいくにつれコンパクトになってます。

それにしても、ヨメさんの実家にきてみて、部屋の明かりの蛍光灯の、点灯の遅いこと遅いこと…。
点灯管がグロー管だからですね…。

ウチでは蛍光灯はすべて電子点灯管に変えてましたので、かなり気になりました。
ということで、グロー管から電子点灯管に順次差し替えてます…。


電子点灯管 FE-1E 10-30W用

ナショナル 電子点灯管 2個入りパック電子点灯管 1E・5P2個入り FE1E5P2P
B000WMHQBC


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

その他いろいろ、引っ越して環境があれこれ変わるので、いろいろと使い勝手が悪いですが、なんとか3ヶ月ほどを乗り切るしかないですね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年10月06日(月) お知らせなど, 日記・コラム・つぶやき |

« 今度は速いぞノートン先生! | トップページ | 株価急落。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42741741/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 机 本箱 運び出された荷物のあとは…:

コメント

50hz専用を60hzで使用すると
発熱したりして危険。と聞いたことがあります。
気になったのでコメントします。

新居完成が楽しみですね。おめでとうございます。

私もピンクレディー世代です。笑

投稿: レッド | 2008/10/15 22:37:26

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 今度は速いぞノートン先生! | トップページ | 株価急落。 »