ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« オフラインのためこのWebページを表示できません。 | トップページ | Yahoo!動画が見れないのはなぜ? »

2008年10月30日 (木)

ノートン先生に辞めていただくと…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件のトラブルのついでにご相談を受けた件。

「この起動が遅いのはなんとかならんですか?」

お客様のパソコンの構成は、ペンティアム4とメモリ512MBのWindowsXP。
今となってはやや古さは否めませんが、WindowsXPを使う分には全く問題のない構成です。

起動の過程を見てみたら…ああ、やっぱり。

メタボ体質を脱却できていないノートン2007が入ってます…。

しかも期限切れ…ダメだこりゃ。

「でも、このパソコンでは、インターネットは使ってないんですけどね」

うーん…お聞きしてみると、どうやらデジカメ写真などの印刷用途にしか使っていないようですし、外部とのデータのやり取りも、ご自身のデジカメ以外ではしていない模様。

じゃ…思い切って、ノートンを外してみますかね?

-------

正直なところ、いくら期限切れとはいえ、ウイルス対策ソフトを外してしまうというのは、本来は、あまりお勧めはできません。
でも、インターネットに接続していない、する予定もない、というパソコンに対しては、古いノートンのように高負荷のソフトは、百害あって一利あるかないか状態です。
それに、2007では、当然ながら最近流行のUSBメモリ感染タイプのウイルスには耐性がありませんので、重いだけで何の役にも立っていない、ということになります。

また、ウイルス対策ソフトというのは、インターネットにつないで常に最新のパターンファイルなどを入手していないと、すぐに役に立たなくなってしまいます。
まぁ、今時インターネットにつながないパソコンも珍しいと言えば珍しいのですが、せめてUSBメモリからの自動実行を抑制して、本体への実行ファイルのコピーを制限するようなソフトが出てもいいのに…と思います。

とりあえず、いくらインターネットにつながないパソコンとは言え、ウイルス対策ソフトを外してしまうと、丸裸状態になるので、インターネットにつないだり、他からデータをもらうといった使い方をする際には、ウイルス感染の危険性があることを重々説明したうえで、ノートンをアンインストールしました。

…おおっ!!なんて速いんだ!!

起動からデスクトップアイコン・タスクトレイアイコンが出そろうまで、おそらく2分もかかっていません。
写真管理用のソフトのサムネイル表示も、サクサクビュンビュンズバズバです。

こんな状態を見てしまうと、もうノートンを入れ直そうなんて考えることはできません…。

ただ、私も、ウイルス感染の被害にあった人の事例を本当にたくさん見てきていますので、とにかく

  • 他人とのデータのやり取りは絶対にしないこと
  • インターネットには絶対つながないこと
と念押しし、「インターネットにつなぐなら、ウイルス対策は必ずすること」と伝えて完了です。

まぁ、本当に「インターネットにつながない」「外部とデータのやり取りもしない」と割り切ってしまえば、ウイルス対策ソフトは全くの無用のものと言えます。
たとえば、今回のようにご自身のデジカメ写真の印刷用だとか、ワープロ専用機からの乗り換えで文章を打って印刷するだけだとかであれば、ウイルス対策なんて重いだけで、本当に不要なものなのかもしれません。

デジカメ印刷なんてプリンタ複合機でできるじゃないか、と言う人もいるでしょう。
でも、多数の写真データの管理だとか、A3サイズの印刷は、複合機だけでは無理です。
ついでにインターネットも、と色気を出さなければ、確かにウイルス対策は不要でしょう。

たとえて言うなら、

他に誰も来ることのない無人島に一人で住んでいるのに、厳重な戸締りをする必要があるのか?

という問いに似ています。

とはいえ、やはり感染事例を山ほど見てきたせいでしょうか、どうしても「ウイルス対策ソフトを外したままにする」ということには抵抗があります。
でも、要らない状態に無理に入れても仕方ないですからねぇ…。
自分のパソコンなら、何かあってもなんとかできますから、ネットにつながないパソコンなら入れませんけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年10月30日(木) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« オフラインのためこのWebページを表示できません。 | トップページ | Yahoo!動画が見れないのはなぜ? »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43005968/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ノートン先生に辞めていただくと…。:

コメント

PAKというフリーソフトがあるようです。
USBメモリからの自動起動や実行ファイルの起動抑制ができるとのこと。
http://dnki.co.jp/system/joomla_1_0_xx/joomla_1_0_15JP_Stable/content/view/53/1/

投稿: Fine Lagusaz | 2008/11/04 15:36:45

ご無沙汰しております、pts.です。
ちょうどうちでも似たようなお客様に対応しました。ただ、USBメモリを使ったデータのやり取りを頻繁に行うということと、お客様が初心者だということでウイルス対策ソフトを導入していただきました。
対応はお客様によって様々だと思いますが、気を使いますね…。

投稿: pts. | 2008/11/04 16:27:52

他に誰も来ることのない無人島に一人で住んでいるのに、厳重な戸締りをする必要があるのか?

すばらしい例えですね(笑)
うちの嫁さんならすると思うけど(^^;
いつも言ってるんです「ガラス割られりゃ同じだよ」って(^^;;;

投稿: ぶいち | 2008/11/04 21:10:17

念押しした内容、書面にしたのでしょうか?

本人以外が知らずにUSBメモリを刺したり、デジカメのメモリを他人に預けてウィルスを貰ってくるとか可能性はありますよね。
最終的には自己責任なのですが、文句を言う人が多いので気をつけたいですね。

投稿: しん@神戸 | 2008/11/05 11:57:28

Fine Lagusaz さん
いい情報をありがとうございました。
時間を見て試してみます。
電机本舗って…Mac関連では有名ですよね。

pts. さん
いつもお世話様です。
やはり完全に外してしまう、というのは勇気が要ります。
でも、このお客様も、本当にお困りなのは、反応の遅さだったので…。
商売だと、そういうお客様なら、現状ではどうしても最新のセキュリティ対策ソフトを入れる以外にありませんけど、先行き心配ですよね。更新できなくて、結局やられたらなんにもなりませんので。

ぶいち さん
そうなんですよ、セキュリティって、要は戸締りですから、100パーセントはありえません。
かけたつもりの窓のカギなんて、おっしゃる通り「割られたら同じ」ですので…。
でも、かけてないと不安だし、やられても文句はいえない。
そういうものです。
ですので、今回のお客様の感覚は、

人里離れた農家なので、人との接触はなくはないけど、盗まれるものもないし、農作業に出るのにいちいち戸締りなんてしない

ってところでしょうね。

しん@神戸 さん
まぁ、ウイルス対策ソフトを入れても、やられる時はやられますから、どんな状況であれ、誰もウイルス感染がないことを保証できません。特にネットにつないでなくて、最新版にアップデートできていない状況ならば、なおさらですから…。
ただ、「ウイルス対策ソフトを外してしまうなんて、なんて業者だ!!」と同業者に言われる可能性は否定できませんが…。

投稿: ささもと | 2008/11/06 11:09:09

同業ですが、同じケースでは同じように対策ソフト外す事もありますよ。
田舎のほうでは、ワープロ代わりという需要が結構あるもので、
「ネットに接続しない」「他のPCからデータを持ち込まない」という条件付ですが。

投稿: とみぃ | 2008/11/06 13:05:18

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« オフラインのためこのWebページを表示できません。 | トップページ | Yahoo!動画が見れないのはなぜ? »