ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 株価急落。 | トップページ | 実はバスター侍(ウイルスバスター2009)も速かった! »

2008年10月 9日 (木)

「通常使うプリンタ」が…え?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはウチのパソコンでの話。

引越し直前に手に入れたVistaノートパソコンを、家庭内LANで使っている共有プリンタ(プリントサーバー経由)に接続して使ってました。
今回引越しして、ADSLを引き直したりして、ようやくネット環境が整った矢先のこと。

前の日に印刷設定まで完了して、最低限度のネット環境が復旧し、通常業務に戻ったところで、ちょっと印刷をしようとしたら。

Tuujoo_00

ん?
なんで「通常使うプリンタ」の緑チェックマークが「Microsoft XPS Document Writer」に?
ちゃんとiP4100にしておいたはずなのに…。

まぁ単純にもう一度設定すればいいだけだろうと思ってました。

翌日。

休止状態から復旧して、あれこれ作業をし、印刷をしようとしたら…また「通常使うプリンタ」の緑チェックマークが「Microsoft XPS Document Writer」に。

…はいぃ?

-----

とりあえずぐぐってみた。
一発で出たのは、

Windows Vista ベースのコンピュータに Windows Vista SP1 をインストールすると、通常使うプリンタの設定が変更されることがある :Microsoftサポートオンライン

コレ。

現象 Windows Vista ベースのコンピュータに Windows Vista Service Pack 1 (SP1) をインストールすると、通常使うプリンタが Microsoft XPS Document Writer に変更されることがあります。また、印刷ジョブを実行するときに、印刷ジョブをファイルとして保存するよう求めるメッセージが表示されます。

この問題は、ネットワーク プリンタを通常使うプリンタとして設定している場合に、最も頻繁に発生します。

原因
この問題は、Windows Vista SP1 のインストール時に、多くのデバイス ドライバが再インストールされることが原因で発生します。これにより、通常使うプリンタの設定が変更されることがあります。

解決方法
この問題を解決するには、通常使うプリンタを手動で設定します。これを行うには、次の手順を実行します。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[検索の開始] ボックスにプリンタと入力し、[プログラム] の一覧の [プリンタ] をクリックします。
  2. 使用するプリンタを右クリックし、[通常使うプリンタに設定] をクリックします。プリンタ アイコンのチェック マークは、そのプリンタが通常使うプリンタになったことを示します。
…うーむ。
確かに引越し前にSP1は入れたし、このプリンタはネットワークプリンタだけどね…。
しかし、この記述では、SP1適用時にドライバの入れ直しが発生してそうなる、ということみたいだけど…。

-----

実験してみた。
まずはプリンタフォルダを開いてみました。

Tuujoo_01

ちゃんとiP4100になってます。

電源ボタンは休止状態に設定してますので、このまま電源ボタンを押して休止状態にし、電源ランプが消えたところで一呼吸おいて、再び電源ボタンを押してみたら…。

Tuujoo_01

なんや、そのままやん…と思ったその瞬間!!

Tuujoo_02

∑( ̄□ ̄;

い、移動した!!!

どうも無線LAN接続が確立されるかされないかのあたりで、勝手に切り替わるような状態。
無線LAN接続に時間がかかると、タイムアウトで切り替わるとか…いやいや、「通常使うプリンタ」を勝手に変えてどうするよ。ありえんやろ…。

マイクロソフトがああいう情報しか出してないということは、きっとまだ解決策は出てないんだろうなぁ…めんどくさー…。

2008/10/11 追記:

mitsuba さんからコメントいただきました。

>PlugfreeNetworkなんかが動いてるとネットワーク設定が自動切り替えされたときに環境設定も勝手に変わったりしたことがあります。

このノートパソコンも、その類のネットワーク環境切り替えユーティリティーがありましたので確認してみたら…。

Tuujoo_03

ありますよありますよ…ものの見事に「Microsoft XPS Document Writer」がデフォルトプリンタの適用をされてます…。
これを変更したら…また移動。iP4100に。

うーむむむ…いろいろ環境を変える人には確かに便利そうだけど…環境を変えない人だと、知らないとハマるよなぁ。

mitsuba さん、ありがとうございました。
インターネットで積極的に情報公開してると、いいことがあるという好例ですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年10月09日(木) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 株価急落。 | トップページ | 実はバスター侍(ウイルスバスター2009)も速かった! »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/42742236/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「通常使うプリンタ」が…え?:

コメント

PlugfreeNetworkなんかが動いてるとネットワーク設定が自動切り替えされたときに環境設定も勝手に変わったりしたことがあります。

http://azby.fmworld.net/usage/software/plugfreentwk/product/index.html

設定には通常使うプリンタも含まれてるのでこういうユーティリティが原因ではないでしょうか?

Vistaノートで壁紙やデザインが初期設定に戻りまくって苦労しましたw

投稿: mitsuba | 2008/10/11 1:47:02

mitsuba さん

……∑( ̄△ ̄;
そ、それかも…確認して追記してみます…。

投稿: ささもと | 2008/10/11 13:53:25

謝れ!マイクロソフトに謝れ!(笑

投稿: anony | 2008/10/12 1:06:53

ごめんなさいごめんなさいすみません(笑)

確かに誤爆もいいところですが、内容的にあれはちょっと一致しすぎです…紛らわしすぎと感じるのは私だけではないと思います( ̄▽ ̄;ゞ

投稿: ささもと | 2008/10/12 13:05:13

私もレジストリが吹っ飛んだんじゃないかと疑いまくりましたよw
こういう紛らわしい機能はデフォルトで無効にしてほしいですね

投稿: mitsuba | 2008/10/17 12:44:16

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 株価急落。 | トップページ | 実はバスター侍(ウイルスバスター2009)も速かった! »