ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« メールが使えなくなったのはなぜ? | トップページ | 「カリスマ講師」山中博先生の公開授業。 »

2008年11月 6日 (木)

プリンタのインストールができない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、「プリンタを買ったのにインストールがうまくいかない。やり方がまずいだけのような気がするんですが」とのお客様。
パソコンは、最近買ったGatewayのノートパソコン。OSはVista。
うーん、最近この手のトラブルって減ったんですが…。

パラレル接続がすたれ始めてUSB接続のプリンタが普及し始めた頃(2002~2003年ごろ?)は、

ドライバのインストールをしてから、画面の指示に従って接続してくださいって説明書に書いてある

のに、パラレルプリンタのインストールの感覚が抜けず、

パソコンの電源を入れる前からプリンタを接続し、ドライバを要求してきたらCDを入れるというWindows95の頃からのやり方

を固持し、「どーしてもインストールできない!!」と泣きついてきた人がいました。
自分の作業は間違っていないと信じて疑わないその人の見守る目の前で、私は基本通り説明書を参照し、そのとおりにインストール作業をした。

最初からUSBケーブルは接続せず、CD-ROMを挿入しインストーラーを起動、インストーラーの指示でUSBケーブルを接続し、プリンタの電源を入れる。完了。

泣きついてきた人は、「え……な、なんで……??」と口をあんぐり。
いや、「なんで?」も何も…説明書にそう書いてありますがな(笑)。

しかし、今回のは一味違ってました。
…とは言っても、結果的には似たような話ではありましたが。

-------

お伺いして、いつものように現象確認。
プリンタアイコンはあるものの、プロパティから印字テストをしてみても、「通信できない」となります。

ということで、説明書通りの手順でインストール。

…やっぱりインストールが完了できません。
画面にプリンタ接続の指示が出て、プリンタを接続しても、まるっきり認識してくれないのです。

うーん、これはなんかおかしい。
プリンタの初期不良か?

持ってきている検証用のノートパソコンはXPですが、とりあえず接続をやってみたら、ちゃんと使えるようになるので、プリンタのハード的な問題ではない。
ということは…ドライバがまずいのか、パソコンが不良品なのか…。
以前にも、ダイナブックでのUSBポートの不具合を経験してますので、まさかとは思いましたが…。

こんな時は、やはり説明書が基本です。

ということで、付属品を探っていると、なんだか白いA4一枚の半ペラが。

…書いてありますがな…。

USBプリンタ接続時のご注意点 :Gateway Japan Support: Announcement

AMD USB Audio Driver Filterが犯人なんだそうです…。

指示通りAMD USB Audio Driver Filterをアンインストールして、再度チャレンジしたら、全く問題なく完了。
なんじゃいそら。

-----

記事を書くにあたり、いろいろぐぐってみると、

CANONのプリンターPIXUS560iがVistaで使えず困っています :教えて!goo

まったく同じ現象です。
わかってるんなら、要らんもんを入れたまま出荷すんなよゲートウェイ。

また、DELLのノートでも、同じドライバが入っているようで、同じ現象が。

DELLパソコン 印刷ができない場合 :フトーさんのヒトリゴト
プリンタと通信出来ません :教えて!goo

中には、メーカーであるデルに公式回答を確認してみた人も。

2008/08/30(土) DELLに例の件を確認してみた :vram128k.com

ku「でもこの「AMD USB Audio Driver Filter」をアンインストールして、問題ないんですか?」
DELL「大丈夫です。VistaのSP1にも入っており、これと競合しているようですので。もしこのアンインストールによって不具合が発生した場合は、すぐにご連絡下さい。」
( ̄△ ̄;
こ、これって…悪いのはAMDなのか、DELLなのか、VistaSP1を出したマイクロソフトなのか…。

それにしても、平然とそういうことを言ってのけるDELLのサポートって、どういう神経をしているのか…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年11月06日(木) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« メールが使えなくなったのはなぜ? | トップページ | 「カリスマ講師」山中博先生の公開授業。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43119150/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタのインストールができない。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« メールが使えなくなったのはなぜ? | トップページ | 「カリスマ講師」山中博先生の公開授業。 »