ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« BuffaloがCiscoよりマシとのたまうKDDI。 | トップページ | 高速道路と大渋滞。 »

2008年11月20日 (木)

何もしてないはずなのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、「起動しない」とのことでのお伺い。
パソコンは、富士通のデスクトップで、WindowsVistaのHomePremium。

いつもどおり、お伺いしてから現象確認。
起動してもらったところ…確かに起動しない。
壁紙までは出ても、そこから先に進む気配を見せないのだ。
タスクトレイのアイコンも、全く出そろっていない様子で、そのままだんまりを決め込んでしまう。

キーボードのNumLockランプは、NumLockキーを押すたびについたり消えたりするので、システムがフリーズしてしまっているわけではないようだ。

これは私がフリーズしているかどうかを判断する基準の一つです。

  • ハードディスクランプが不規則点滅している=システムが何らかの処理を継続中
  • NumLockランプの点灯を制御できる=パソコンがパソコンとしてとりあえず動いてはいる
という観点。
NumLockランプだけで判断するのも早計ですし、ハードディスクランプの点滅が止まってからでも、基本的には10分程度は待ちます。
まぁ、30分かかって起動という事例もあるぐらいですから…。

何か考え込んでいるだけかと思って20分程度様子を見たが、変化がない。
ハードディスクにアクセスしている様子もなく、これ以上はどうしようもないので、電源ボタン長押しで電源を切った。

再起動してみたら、ようこそ画面でしばらく悩んだ挙句、

Sens サービスに接続できませんでした。

Sens サービスに接続できませんでした。
システム管理者に連絡してください。
「この、『システム管理者』って、誰のことですかね?」

…( ̄▽ ̄;

さ、さぁ…設定した人のことでしょうけど…。

「うーん、何もしてないはずなんですけど」

よく「システム管理者に…」と出ることがありますが、管理者本人がいじってても出ることもありますから、なんとも人を喰ったメッセージだと毎回思います。

でも、正直、こんな状態ではお手上げもいいとこです。
さてさて、どうしたもんか…。

-------

単純なところでは、こういうのはリカバリすれば治ってしまうことかもしれません。
ただし、設定や保存済みの文書・写真はすべて消えます。

その旨をお客様に伝えると、「それは困るのでなんとかなりませんか?」とのこと。
そりゃそうだ。もっともだ。

持ってきた検証用パソコンで、くだんのメッセージでさんざんあちこちググりまくりましたが、どうもコレといった明快なヒントのあるサイトは出てこない。
せいぜい、

COM+ Event System :Windows Vista のサービス一覧 :パソコンFAQ

この程度。
どうやらログオン段階で引っかかっているらしい。
うーむむむむむむ…。

まぁリカバリするにしても、ここ最近は急に冷え込んでいますので、ハードディスクがエラーを起こしている可能性もあります。

12月はハードディスクトラブル月間。 :パソコントラブル出張修理・サポート日記

経験的に言えば、家庭でのパソコンにおける起動不良の主な原因である、ハードディスクのトラブルは、動作に伴っての発熱で熱くなり過ぎることよりも、前日に比べての急な冷え込みによる動作不良の方が引き金になりやすいようです。

今年もそういう時期に差し掛かっており、実際、ここ最近は、このブログのアクセス解析で、「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした」とか、この関連のキーワードでの検索が増えている傾向にあります。

ハードディスクが壊れたことがトラブルの要因なら、リカバリでは治るわけではありません。

でも、なんでもかんでもリカバリで直そうとするサポセンにかかると、リカバリで無駄な時間とデータ消去の憂き目にあった挙句、つながるまでさんざん待たされてからつながったオペレーターには「そですか。じゃ引き取り修理ですね。ハードディスク交換ですので5万円ほどかかります」とナメた対応をされる。
初心者の方がメーカーのコールセンターに電話したがらないのはもっともだと思います。

でも、富士通のパソコンは、自己診断プログラムがあるので、この辺の切り分けは比較的容易です。

[トラブル解決ナビ] ハードウェアを診断する方法とエラーコードを教えてください。(2007年春モデル~2008年秋冬モデル) Q&Aナンバー【5906-8791】更新日:2008年11月1日 :Azby Club - Q&A navi - 富士通

この機種の場合、キーボードの上の方にある一発ボタンの一つ「サポート」ボタンを、電源OFF状態から押してやれば起動します。
説明書に書いてあったのでわかりましたが、ちょっとこれは気づきませんよねぇ。

で、「トラブル解決ナビ」を使って検査をしましたが、その結果、どこにもハード的な問題はないらしい。

「ああ、それやりましたよ。やっぱり問題なしでした」

…うーむむむむむむむむ…改めて確認ができただけか…って、早く言ってください…。
そこそこ時間かかるんですから…。

つまり、ハードディスクではなく、Windows側の何かの問題ということか…。
ということで、トラブル解決ナビと並んで出てくる「スタートアップ修復」を試してみましたが同じ。
うーん、やっぱりリカバリしかないのか??

あとは、ダメもとで、「システムの復元」を試してみましょう…。

一応、「システムの復元」の画面は出てくれた。よかったよかった。
これもダメならどうしよう…と思ってましたが。

「システムの復元」

ん?

「Norton Internet Security」をインストールしようとした形跡があるんですけど…。

時間は伏せてますが、結構わかりやすい時間帯。

「ああ、この時間は…あの人が触りましたね。うんうん、この日のこの時間はそうです」

どうやら心当たりがあるらしい。

とりあえず、この復元ポイントを試してみました。

…治りました。

無事起動するようになりました。

よくよく見てみると、デスクトップの隅っこに、「スタートアップツール」が。
タスクトレイを見てみると、青いカプセルアイコンが。

どうやら、NTTのセキュリティ対策ツールを外さずにノートン先生を突っ込んだために起動しなくなったようです…。

どんだけ凶悪やねん、ノートン先生…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年11月20日(木) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« BuffaloがCiscoよりマシとのたまうKDDI。 | トップページ | 高速道路と大渋滞。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43163701/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 何もしてないはずなのに。:

コメント

逆に「ノートン入っている環境にNTTセキュリティツールを入れようと」すれば
警告出てくるんですけどね・・・・たまーに私もこの警告に救われるときがあります。

あと当方九州なのですが、こちらの電力系光が提供するアンチウィルスソフトも警告してくれないタイプですので、よくこういう事例があります。

それでも完全に起動してくれないとは珍しいですね~
普通、セキュリティソフト2重インストールでは激重になるだけで済むケースが多いのですが・・・・

投稿: とみぃ | 2008/11/22 17:35:56

私が見た中で一番ひどいのが・・・
Norton Antivirus 200●
Norton internet security
ウイルスバスター 200●

の三重奏です。
それでも起動して、遅いなりにも動作しました^^;;;

投稿: ロート=レーヴェ | 2008/11/22 20:54:13

とみぃ さん
どういう経緯でインストールをしたのかが謎なんですが、あるいはウイルスにやられたのかも知れません。
リカバリやシステム復元は、原因がはっきりしづらいので、下手にやると再発して呼びつけられる羽目にもなりかねないですから、注意が必要です。

ちなみに、ウイルスセキュリティZEROをインストールする場合は、古いもの以外はインストール時に発見されてインストールが中断します。XP初期ぐらいのマカフィーやノートンを見逃してしまう場合があるようです。
ノートンはチェックせずにインストールしちゃうんですかね?さすがにお客様の環境では試せませんので、やるなら検証用PCで試すことになりますが…後始末がメンドクサそうなので、よほど暇じゃないと…。

ロート=レーヴェ さん
うーん、ありがちですねぇ…。いったいどんなやり方でインストールしたのかを、逆に知りたくなるようなことがあります。
こちらの使命は原因を調べることではなく元通り直すこととはいえ、一応は原因を調べておきたいですよね。

投稿: ささもと | 2008/11/22 23:31:14

はじめまして
こんばんは

携帯から『ノートン』の検索をしてまして、こちらに辿り着きました

先日
SONYのTypeF.VGN-FW71DB/Wノートパソコンを購入したんですが、ウイルス対策がまだできていません

自宅のパソコンで多少ネットなど触りますが、初心者で何も分からなく、量販店へ行っても

『価格の差でセキュリティ度が変わる』

と言われるだけで

『ぶっちゃけ実際どうなん!?何が違うの!?』

やっぱり、値段=安心なのかな…とノートンを買おうかな…でも、どうなんやろうと悩んでます

けれども、記事を読ませていただいて、違う意味で何だかノートン信用できないし…(T_T)

個人で使うんですが、2人で共用で、相方がオークションなどネットショップもしたいと考えているようで
(ちなみに相方も自称初心者です)

過去記事に遡らせていただいたところ、初心者にはZEROがオススメと書いてあったのは読んだんですが

これから勉強をして、更新のことなどがちゃんとできるとしたら、やはりウイルスバスターの方がいいんでしょうか?やっぱりノートン?

突然の質問すいません
周りに、パソコンに詳しい人も誰もいなく…
頭悩ませています
(T_T)

投稿: ゅき | 2008/11/24 1:37:47

ゅき さん
そう、セキュリティ対策ソフトって、選ぶのも入れるのも使うのも大変なんですよ。
簡単簡単だって言われて簡単だったためしはありませんので…。
高いものから安いものまで、それぞれ必ず何かありますので、万人に通用する「コレ」ってものは存在しません。
難しいところですが、非常によくある質問ですので、近いうちに記事にしてみたいと思います。
昨日も今日もお客様に聞かれた質問だったので…。
いつになるかは明言できませんが…まぁ気長に待っててください。
本当は、ヒヤリングの上でどれが最適か、というのを詰めていくのが理想ですが、コメント欄でやってたら、商売になりませんので…。

投稿: ささもと | 2008/11/25 1:17:58

セキュリティソフトはどれも一長一短なので正直どれでもいいような気がします。
適当に選んで気に入ったら更新、問題があったら変更が良いと思いますよ、

個人的にはVBにはひどいサポート対応された思い出があるのでオススメしませんね~。

投稿: CORM | 2008/11/25 23:58:48

はじめまして、数記事読ませて頂きましたが面白い記事で楽しかったです。

ノートン、ウイルスバスター、ZEROと使い分けられてるようですが、
私の個人的に気に入って使ってるNOD32という、アンチウイルスソフトがあります。(公式HP:http://canon-its.jp/product/nd/)
約8年前のPC(セレロン900Mhz、メモリ384M)骨董品に近くなりつつあるPCですがこのPCにWindows2000を入れ、NOD32を入れてますが、
NOD32を入れる前とほぼ体感が変わらず使用できております。
軽いし、検出率も良いので、一度体験版でもインストールして、
お使いになってみると幸せになれるかと思います。

投稿: 通りすがりのNOD32 | 2008/12/01 14:38:04

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« BuffaloがCiscoよりマシとのたまうKDDI。 | トップページ | 高速道路と大渋滞。 »