ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ノートン先生に辞めていただくと…。 | トップページ | こんなパソコンは…ちょっと買いたくない。 »

2008年11月 1日 (土)

Yahoo!動画が見れないのはなぜ?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらのお客様、パソコンは自作のVista。

「どういうわけかYahoo!動画が見れなかったり、開けないホームページがあったりするんですわ。とても詳しい方に作ってもらったパソコンなので、私の使い方がおかしいだけだと思うんですが…」

これだけだと、どうもセキュリティソフトあたりが引っ掛かってるだけなんじゃないか?という気がしたんですが…。

お伺いしてみてビックリ!!
な、なんじゃこりゃ!!

-----

残念ながら画面キャプチャを取り損ねてしまったので、実際の画面をご覧いただくことはできないのですが、どんな状況だったかといいますと、

  • IEを起動すると、やたらと動きがぎこちない
  • 開くページによっては、IEがクラッシュしてしまう(「応答なし」状態)
  • 動画サイトが使えない
…とこんな感じ。
うーん、なんじゃこりゃ??

ただ、お客様が開こうとしていたサイトからチェックしてみると、どうも利用環境を満たしていないらしい。

Yahoo!動画 - 音楽 - 羞恥心 スペシャル

ご年配の方なので、若者向けのバラエティ番組など観ておられませんから、「羞恥心」というのが歌手のユニット名だとは思わなかったそうで(苦笑)、リンクをたどって情報を見ようとしたら、こうなったんだそうです…。

おそらく、上記Yahoo!動画のサイトは、一般的なXP/Vistaユーザーのほとんどの方が問題なく表示できると思われますが、今回のお客様のパソコンから開いたら、動作環境を満たしていないような表示になりました。

ということで、Yahoo!動画のヘルプサイトを開いてみたら…。

Yahoo!動画 ヘルプ - 動画の視聴に必要な環境

ソフトウエア Windows Media Player(日本語版) 9シリーズ以上/Flash Player(日本語版) 8以上
…とある。
Vistaなので、メディアプレイヤーが9以下はありえない。
ということは、フラッシュプレイヤーか?
でも、Vistaなのに8以下ってありえるか?

いろいろチェックしてみると、どうやらこのパソコンにインストールされているFlashPlayerのバージョンは7のままらしい。
うーむむむむむむ…。

WikipediaのAdobe Flashの項目によると、どうやら7は2004年、8は2005年とそれほど新しいものではない。
Vistaなのに7がインストールされているなんて、なんだか様子がおかしい。

Adobe Flash Playerの配布サイトへ行って、最新版のインストールを試みたが、どうしたわけかうまくいかない。
そもそもインストールを開始できない状態。ActiveXコントロールが開いてくれないのだ。
うーん、どういうことだ?
インターネットオプションのセキュリティレベルの問題かとも思い、「信頼済みサイト」に登録しても、うまく進まない。
Adobeサイト内のFAQを探ってみたら…。

文書番号 : 228685 Windows で Flash Player のインストールができない

こんな記述を発見。

1. マシンの再起動 - Windows および Internet Explorer の一般的な対処方法として、マシンを再起動して情報を更新します。マシンを再起動後、Flash Player のバージョンテストを行って、ステップ2に進みます。
とりあえず再起動しろと。それで?
2. 再インストール - 多くの原因が以前インストールされた Flash Player および ブラウザの設定が影響しています。文書番号 228688 Flash Player のアンインストール手順(Windows)および文書番号 228686 Windows Internet Explorer Flash Player インストール方法 を参考に Flash Player の再インストールを行なってください。問題が継続する場合はステップ3に進みます。
ほほー、アンインストールができるとな。
FAQサイトの手順に沿ってアンインストーラーをダウンロードし、再度フラッシュプレイヤーのインストールを試してみたら…おおっ!!今度は何とかうまくいったようだ。
先ほどの羞恥心 スペシャルも、きちんと表示されるようになりました。

そして、あちこちいろいろサイトを開いてみると、「応答なし」になってうまく開かなかったサイトもちゃんと開くようになり、Yahoo!Japanのトップページも、右側の大きなFlash広告も空白状態にならずに表示できた。

どうやらFlashPlayerがガンだったようです…。

それにしても、設定などでいろいろ妙な部分が散見される。
よくよく話を聞いてみると、このパソコンを組んでもらったのは、パーツショップの人や知人ではなく、とある有名なメールマガジン発行者が有料で組んでくれているものらしい。
本体正面を見てみると、ショップブランドにありがちなエンブレムが付けてあります。
まぐまぐ大賞の総合大賞を何度も受賞しているご年配の方だそうで、メールマガジンの実績からすっかり信頼してて、組んでもらったのだそうです。
その時は、ふーん、そういう商売もあるのか…と思っただけでしたが。

FlashPlayerがうまくインストールされているのに、どうにも動きがおかしい。
何かにつけて引っかかるような動きをするのだ。
VistaHomePremiumで2GB搭載ですので、メモリに関しては問題ないはずですが…。

ここで別のびっくりポイントが!
ということで次回へ続く。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年11月01日(土) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« ノートン先生に辞めていただくと…。 | トップページ | こんなパソコンは…ちょっと買いたくない。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43009192/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!動画が見れないのはなぜ?:

コメント

FLASH PLAYERがらみのトラブルは最近多いので、
アンインストールツールは常にUSBメモリに入れてます・・・

それにしても、続きが非常に気になりますw

投稿: とみぃ | 2008/11/06 12:56:27

削除前提で!
ヘミングパソコンへの意見
正直、うっとうしですね
読んでいると、自分の間違えを認めずに
批判されたら怒る&恐喝まがいなコメントを載せる
最低ですね
ヘミングパソコン=一流メ-カ-=パソコン販売者の公式
からの考えて、一流メ-カ-がこのようなことがあったら
まずリコ-ル無償修理ですよね?
だったら、書かれて当たり前のことだと思われます
だいたい、このような(特殊??)ブログ読む人多くの方
自作PC経験者OR自分で対処できるならと思い
検索で訪れるかたがほとんどだと思います
なので、参考程度に読んでいると思われます
自分のために勉強のために
自称素人(自分ね)自作PCもほとんど、プラモみたいに
検索で十分製作できると思うし、ヘミングパソコンみたいに
ややこしい設定の方がPCのことが管理できない方には
かえって、難しいので、もうちょっと、まともなメ-カ-品
をかった方がよいと自分は理解しました。
なので、批判とは全くとりませんので
今後も参考になる情報よろしくお願いします。


投稿: ken | 2008/12/01 19:42:47

大変申し訳ありませんが、こちらの記事もコメント受付を一時停止いたします。

「とある有名なメールマガジン発行者」の個人情報を勝手に書き込まれないための予防措置です。

ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

投稿: ささもと | 2008/12/02 11:19:15

この記事へのコメントは終了しました。

« ノートン先生に辞めていただくと…。 | トップページ | こんなパソコンは…ちょっと買いたくない。 »