ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ショートカットから開いたウィンドウの大きさを変えたい。 | トップページ | 新居へのお引越し。 »

2008年12月20日 (土)

ついに新居の完成。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

10月はじめに仮住まいに引っ越し、取り壊しから組み立てを経て、この日、ついに鍵の引渡しとなりました。
これでこの家は、私たち家族のものとなりました。
正確には、まだローン会社のものなんですが…( ̄▽ ̄;

ご存知の人もおられるかと思いますが、セキスイハイムの家は、ソーラーパネルを装備してオール電化で「光熱費ゼロ」を実現できる家として設計されています。
従来型の木造住宅などよりも、高断熱・高気密などの工夫で、空調の効率を上げてあるのがミソです。
まぁ実際には本当にゼロにはなかなかなりませんけど、晴天などで発電量が大きければ、売電量を含めれば、確かにゼロも不可能ではありません。

オール電化とソーラー発電の組み合わせを管理できるコントロールパネルがコレ。

D1000249s

毎日の電力消費量とソーラー発電の状況を、グラフ(画面右半分)で表示してくれるものです。
晴れた日中などは、2キロワットぐらい軽く発電してくれますので、電子レンジやヒーターなどを使わなければ、ソーラー発電した分のほとんどは売電状態です。
写真は、引渡し前の仕上げの時の写真で、エコキュートのヒーターを起動した状態ですので、完全に消費量(赤色部分)が発電量(緑色部分)を上回って買電(オレンジ色部分)してますが、そうでなければ発電量(緑部分)が上回った分は売電(黄色部分)するわけです。

このコントロールパネルは、USB接続でパソコンにもつながり、いろいろ管理とかできるらしいです。
CD-ROMが添付されてましたが、営業や現場監督の人はそういうのは得意ではなかったのか、説明してはくれませんでしたが…(汗)。

さて、大安を選んでの22日が引越しです。
家の大掃除はしなくていいのですが、荷物の整理が必要です…絶対に年明けまで持ち越すことでしょう…(泣)。

-----

追記

とある人に、「ソーラーパネルって、もう1~2年で半値近くになるんじゃない?」とか言われましたが、根拠ないですし、そもそも今回のソーラーパネルは、詳しくは言えませんが、とある事情で格安で入手できましたので…。
まぁ、この不況の中、数100万円単位の民生品ソーラーシステムが、そう簡単に1~2年で半値になるほど市場が拡大するとも思えませんが…シャープが大きな工場を作るから、という話につながっているならそれはそれなりですけど、他社は不況のあおりで投資凍結して追随してませんし、大画面テレビみたいに民生向けの小売りで大量生産されるわけではないでしょうからねぇ…まぁ誰もが急いで買う必要はないと思いますので、「安くなるまで待つ」という選択肢は正しいと思います。はい。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年12月20日(土) お知らせなど, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« ショートカットから開いたウィンドウの大きさを変えたい。 | トップページ | 新居へのお引越し。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43586574/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ついに新居の完成。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ショートカットから開いたウィンドウの大きさを変えたい。 | トップページ | 新居へのお引越し。 »