ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 今日はダメなのよ、今日は。 | トップページ | 日本語入力ができない? »

2008年12月 2日 (火)

パスワードが合ってるのにメール受信できない?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LAN設定ご希望のお客様。

「パソコンとセットで無線LANの親機を買ったのはいいんですが、設定できずに挫折してて、メールも調子悪いので見てほしいんです」

お使いのパソコンはWindowsVistaのノートパソコン。
とりあえずLANケーブルでつないで使っている、とのこと。

まぁ特に変わったご要望ではありません。
無線ルーターの設定って、一時期に比べれば相当簡単にはなっているんですが、それでもやはり、一定以上のハードルがあります。

  • PPPoE設定が必要か、そうでないかの違いの認識
  • ルーター機能のON/OFFの必要性とその設定方法の認識
  • 無線セキュリティ機能の必要性とその種類の認識
  • 設定CDからインストールされる無線LAN自動設定ソフトの、ファイヤーウォールとの衝突の可能性の認識
などなど、軽く挙げてみても、これぐらいはあります。
こういう設定を、仕事として日常的にやっている者からすれば、知ってて当たり前ですが、量販店で「簡単ですよ、説明書読んでやってみてください」程度で買わされた人が、本当に簡単にできたという話は、あまり聞きません…。

お客様も、箱を開けてすぐに挫折したようで、バッファローの無線ルーターでしたが、アンテナの取り付けすらされてませんでした…。

無線LANは全く問題なく設定できました。
いつもどおり、クライアントマネージャVをインストールし、AOSSで接続。すんなりOK。
ルーター付きの回線環境だったので、スライドスイッチでルーター機能をOFFにして電源を入れ直し、問題なくつながることを確認。

しかし、今回の地雷は、おまけのはずだったメール設定に埋まってました…。

-----

お客様も新しくWindowsVistaにしたのはいいんですが、

「あちこち操作が変わってしまって、どうにもやりづらいんですよね」

とおっしゃいます。
Vista導入と無線LAN導入が同時では、ご自身で設定するには、確かにつらいものがあります。

WindowsVistaが世に出て早2年が経とうとしていますが、やはりあまりにも大きく変わり過ぎた影響は、いまだ少なくないようです。
XPの時もかなり変わりましたが、ここまで引きずった記憶はないんですが…。

とりあえず、無線で無事つながったところで、Windowsメールの設定に入りましょう。
お客様のプロバイダは@niftyなので、

Mail@nifty > メールソフトの設定方法 : @nifty
Q&A(よくあるご質問) Windowsメールの新規アカウント設定方法を教えてほしい。 : @nifty

こちらを参考に設定すればOKです。
@niftyは、現状では、送信認証がある以外は、従来のメール設定とほぼ変わりなく、送信ポート番号の変更も必要なく、いたってシンプルです。

あとはお客様からいただいた、@niftyのIDとパスワードを入れればOK…って、あれ?

メール サーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。

Windows セキュリティ
pop.nifty.com にログオン
メール サーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください。
…へ?
んー、焦ってパスワード打ち間違えたかな?

それにしても、Windowsメールって、この画面が出ると、IDとパスワードの「貼り付け」ができないので、手で打ち込むしかないんですよねぇ…。また打たなきゃ、です。

…何度打っても打っても、同じ画面。
どうしても受け付けてくれません。

…あのー、このパスワード、受け付けてもらえないんですけど…。

「えー?ついこないだ電話で聞いたら、機械音声で教えてくれたのがコレなんですけど…写し間違えたかしら?」

ほー、電話で教えてくれるんですね…ってそんなこと感心してる場合じゃなく。
これが間違っているかどうかを確認しなければ。

この場合は、@niftyのWebメールにログインできるかどうかで、合ってるかどうかを確認できます。

ぽちぽち打ち込んで、エンター。

…通りますね…メール一覧が表示されますよ。

ということは、このパスワードは間違いない、ということになります。

うーん………そんなバカな…。
Webメールで通るのに、Windowsメールで通らないなんて…。

セキュリティ対策ソフトの影響か?と思いましたが、

サーバーの応答: '-ERR Password supplied for

要求されたタスクの処理中にエラーが発生しました。詳細については、下のエラーの一覧を参照してください。
アカウント: 'pop.nifty.com', サーバー: 'pop.nifty.com', プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR Password supplied for "xxxxxxxx" is incorrect.", ポート: 110, セキュリティ(SSL): なし,サーバー エラー: 0x800ccc90, エラー番号: 0x800ccc92

コレが出るということは、ファイヤーウォールなどで引っかかっているのではなく、サーバーが「パスワードが間違っている」と明確に返してきているということに間違いありません。
一応、セキュリティ対策ソフトの設定を外しましたが同じ。

どう考えてもおかしい。
Webメールで通ってるのに、メールソフトで通らないなんて…。
さっきから堂々巡りです。

お客様は、「電話でパスワードを聞いた」とのことですので、もしかしたら、何かアカウント関係で問題があるのかもしれません。
こうなると、もう電話で聞いてみるしかありません。

電話してみたら…

「ただいまの待ち時間は、15分から30分となっております。順番におつなぎしますので…」

…( ̄△ ̄;

フリーダイヤルなので、スピーカーホンに切り替えて受話器を置いておくことにしました…。

それにしても、15分も30分もぼーっと待ってても仕方がないので、並行していろいろ情報を探るとします。

Q&A(よくあるご質問) エラー番号:0x800CCC92、0x800CCC90が表示されて、メール送受信ができません。「メールサーバーにログオンできませんでした。」「パスワードが拒否されました。」「-ERR Pop qualification none」 : @nifty

これが一番合致してますが、対処方法の

  • アカウント名、メールパスワードの再入力
  • メールアカウント再設定
  • 時間を置いてから試す
  • Webメール から削除する
  • 無料の@niftyメール(nifmail.jp形式)をご利用の場合
これらはやってみたorできない対処法。
(関係ないですが、無料のnifmailがPOPアクセスできないというのは前にあったのですが、明記されるようになったようで…)

電話のスピーカーホンからは、
「お待たせして申し訳ございません、もうしばらくお待ちください」と、保留中を示す音楽が流れ続ける。
うーん、つながるまでに答は出るだろうか?
さらにいろいろリンクをたどる。

Outlook Express / Microsoft Outlook / Windows メール を利用していますが、エラーでメールの送受信ができません。 : @nifty

これもさっきのページに戻るだけだなぁ…うーん…。

何度か先ほどのページを表示していて、ふと目についたのは、

メールパスワードを変更したい。 : @nifty

これ。
どうも、よくよく見てみると、「ログインパスワード」と「メールパスワード」は別設定にできるようなことが書いてある。

@niftyで提供しているパスワードについて教えてください。 : @nifty

∑( ̄□ ̄;

や、やっぱり別なの??

こ、こりゃ、ログインパスワードで入って、「メールパスワード」を設定し直せば…もしかしていける??

電話のスピーカーホンからは、
「お待たせして申し訳ございません、もうしばらくお待ちください」と、保留中を示す音楽が流れ続ける。

うわ、これがつながるまでに変更して確認しないと…!!

のんびりした保留音楽と反し、異常に焦って変更手続きを実施。

………

ああ~間に合ってくれ~…。

………

「メールパスワード」を変更し、Windowsメールのパスワード欄に入力して、送受信を実施。

さぁ、いけるか?いってくれっっっ!!

……

………

と、通った!!!

たまっていた大量のメールが、せきを切ったようになだれ込んできました…。

「お待たせして申し訳ございません、もうしばらくお待ち…」ぷちっ

スピーカーホンのボタンを押して電話を切った。
ま、間に合った…。

送受信をかけて、問題なく完了することを確認して作業は終わりです。

-----

しかし、よくよく考えたら、プロバイダの設定として、接続などで使う認証IDとメールパスワードを別に設定できる、なんていう状況は、当たり前なんですよね。

私も長いこと@niftyを使ってますが、メールで飛んでくるウイルスが大流行してからというもの、メールソフトを使わずに、Webメールを使ってます。
もちろん、ログインID・パスワードのみで使ってます。

実際、お客様のWebメールも「ログインパスワード」で開けたわけですので、それが「メールパスワード」と違ってるだなんて、普通思わないじゃないですか…。

また@niftyのチグハグなメールの仕様に振り回された格好です。
かなり疲れました…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年12月02日(火) ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 今日はダメなのよ、今日は。 | トップページ | 日本語入力ができない? »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43324886/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: パスワードが合ってるのにメール受信できない?:

コメント

メールのパスワードが別に設定されてるのってそんなに特別な事でしょうか?
むしろ当たり前だと思ってましたが…
最近のプロバイダは違うんですかね?

Webのサービスばかり利用していると忘れがちではあると思いますがプロバイダのシステムがチグハグという指摘は違うと思いますよ〜

投稿: nonon | 2008/12/05 14:13:12

実際、多くのプロバイダがログインパスワードとメールパスワードは違うものを設定していますね。ウチの場合はメールのパスワードを忘れたお客様が何故か多いのでwログインID・PASSからプロバイダのお客様画面にIN→メールパスワード強制変更というパターンがよくあります。

・・・まぁ今回はあわてると思わぬ見落としがある&手書きパスワードの場合はろくな事はない、という教訓ですね(^^;

投稿: とみぃ | 2008/12/05 14:25:39

Webメールは手続きが簡単ですが、
メールソフトは環境設定がややこしいとこがありますよね。

今回はパスワードが別というのに、やられましたね。
色々大変かと思いますが、頑張って下さい!!

投稿: ベルクート | 2008/12/05 14:33:39

nonon さん
いや、記事中にも「当たり前」と書いてますけど…。
それと今回「チグハグな仕様だ」と指摘してるのは、

わざわざ別にしてあるはずの「メールパスワード」

じゃなく、

「ログインパスワード」でWebメールが見れてしまった

という点なんですけど…。


とみぃ さん
違うプロバイダも多いですけど、項目は違っててもパスワード自体は同じにしてあるプロバイダもそこそこありますよね。
で、ほかのプロバイダでは、普通はWebメールでも「メールパスワード」なんですけどね…今回は@niftyがここでごっちゃになってたのでやられた格好です。
でも、独自ドメインの場合は、パスワードどころか、POP/SMTPのドメインまで違う場合も普通にあるので、設定書類がないとホントに手も足も出ないんですが、そこでお客様が「知らない」と言われて泣きそうになったこともあります…。

ベルクート さん
ややこしいことがある、じゃなくてホントややこしいです。
BIGLOBEとかZAQとかEOとかは、自動設定ツールがあるので、逆にメチャクチャ楽ですが。
実は今回の@niftyにも自動設定ツールはあったのですが、
http://www.nifty.com/mail/autosetup/
いまだにOutlookExpressだけなのです…。

投稿: ささもと | 2008/12/05 15:34:18

はじめまして、私も同業者です。
@niftyの仕事は大分やりました。
@niftyはメールのパスワードはログインパスワードと
一緒ですね。多分お客様でメールアドレスを変更したときに
変えたんではないかと思います。

お客様だと控えないこと多いんですよね。
これは困ります。

私もよくやりましたね。
ログインして強制的にパスワード変更!

投稿: TERRY | 2008/12/06 21:27:39

@niftyが、ログインPWを忘却した会員の為に用意している24時間対応の
「@nifty自動応答ダイヤル」は、入会時ではまったく同じに設定されている
「ログインPW」と「メールPW」を同時に変更する機能が無く、
「ログインPW」のみ変更されてしまいます。

そのため、今回のように
ログインPW→自動音声案内の新PW
メールPW→旧PWのまま。
と、いった状態になってしまい、
Webより「ログインPWを使ってメールPWも再設定する」
と、いった作業が必要になってしまうのです。

投稿: ゆうなのだんな | 2008/12/06 22:51:01

TERRY さん
はじめまして。
サイト見させていただきました。
いろいろ参考になる内容が多く、勉強させていただきます。

ゆうなのだんな さん
そう!ズバリそれです!!
お客様は、その自動応答ダイヤルで、忘れてしまったパスワードを変更・取得したのはいいんですが、メールパスワードまでは思い至らなかった、というそのカラクリそのままです。
毎度毎度、ホントに@niftyのチグハグな仕様には振り回されっぱなしです…。

投稿: ささもと | 2008/12/07 1:20:20

質問ですが複数のメールは届くのですが1種類のグループメールだけが届かなくなりました。グループメンバーには届いているのですがなぜなんですか?プロバイダーはAOLを使っています

投稿: よしと | 2008/12/12 22:50:04

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 今日はダメなのよ、今日は。 | トップページ | 日本語入力ができない? »