ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« どうしてもつながらないAOSS、その理由は…。 | トップページ | 「壊れた、もうダメだ」と思うその前に…。 »

2008年12月 6日 (土)

半導体業界の行方。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

●12月6日(土)「リニューアアルはなんの為?」 :へんてこ日記-初心のこころだあ

ときどき記事中リンクを頂いている日記サイトなのですが、タイトル通りの内容(通販サイトをリニューアルしたのにユーザーニーズを全く反映していない)も気になりますが、気になったのは、

「『しかし売れている製品なのでやめることもできない』 完結に、しかし、言い得て妙。」とコメントの付いたこの記事。

-----

景気悪化がノートPCにも波及、半導体メーカーの業績に影響 :ITmedia News
引用します。

 「景気悪化は明らかにノートPCにも波及しており、2つの面からその傾向が見て取れる」とFTN Midwest Securitiesの上級半導体アナリスト、ジョアンヌ・フィーニー氏は言う。「1つは出荷台数の減少だが、同時に安い製品へのシフトも起きている。そしてそれは半導体業界にまで及ぶだろう」

<中略>

 ThinkEquityのアナリスト、ビジェイ・ラケシュ氏によると、台湾のノートPCメーカー各社は第4四半期の出荷が前期より20~25%減った。

 300ドル以下のNetbook人気はさらに増すと同氏は予想。Netbookは「大きなダブルパンチ」だと言い、「利益幅が薄く、フランケンシュタインのようなものだ。自分で作っておきながら忌み嫌う。しかし売れている製品なのでやめることもできない」と指摘した。

これはまさしく、「価格破壊」をきっかけにした「デフレスパイラル」そのものではないのか?

デフレスパイラルの引き金となる商品は「フランケンシュタイン」と形容されるのか…まぁそれはそれで確かに言いえて妙ではありますね。

個人向けOSの64ビット化なんて全く進んでませんし、32ビットOSのおかげでメモリ容量も4GB頭打ちでは、これは仕方ない流れなんですけどね…。

-----

半導体産業は、私がサラリーマンとしてその業界にいた頃(もうかれこれ10年ほど前)には、シリコンサイクルというのがまことしやかに存在していました。

シリコンサイクルとは 【silicon cycle】 - 意味・解説 :IT用語辞典
シリコンサイクル :[マネー用語集]All About
シリコンサイクル の用語解説 :ZDNet Japan

要するところ、半導体業界は3~4年ごとに好況・不況を繰り返す特有のサイクルがある、というもの。
しかし、あの時期から、すでに崩れかかっていたという話も出ていました。
つまり、半導体産業は、とっくに「先進的な特殊な産業」ではなく、「他の普通の産業と同じ」となってしまっていたと言えます。

混沌とする2008年世界半導体市場その先行きは?(3/3) - @IT MONOist

こちらの記事では、その現状が克明に描かれています。

  • 太陽電池の需要増により、半導体市場はもはやパソコンのためだけではなくなっている、ということ。
  • Windows新OS特需の神話は、Vistaでは崩れてしまったこと。
「Vistaの評判が悪い」というのは、なにも
  • XPに比べてやたらとハイスペックを要求する
  • 劇的に変わり過ぎて使いづらくなった
というような、見せかけの安直な理由ではなく、「XPの次は個人用途やデジタル家電市場がメインだ」という、市場ニーズを読み違った設計をしてしまっていたのが要因だ、と言っている。
なるほど、そう言われればそうだ。
WindowsVista出現からもう2年が経とうとしているのに、企業のVista導入がまだほとんど進んでいないのは、こういう理由があると言うなら合点がいく。

今年もセミコンジャパンが幕張で開催されたようです。
私は「中の人」として係わらなくなって久しいのですが、今でもあの頃の活気を懐かしく思い出すことがあります。
あれから10年ほど経ち、産業規模も社会情勢も変わってしまったので、もう雰囲気は変わってしまったようです。

2008.12.05 非正規雇用:「雇い止め」分 :セキュリティホール memo

派遣切りと採用内定取り消し :福島みずほのどきどき日記

半導体工場は、現場はパートさんが多かったのは、私が修理屋さんとして出入りしていた頃からですが、今は派遣社員が多数なんでしょうね。
パートとして雇うと、自社担当者から直接「解雇」を通達しなければなりませんが、派遣なら、派遣会社に契約解除を申し入れればいいだけですから。
しかし、1年間の契約更新をしておきながら、翌月にクビだなんて、誰が想像できるでしょう…ひどすぎます。

キヤノンと東芝、大分で非正社員1500人削減の方針 :YOMIURI ONLINE(読売新聞)

大分も、東芝の大きな半導体工場があるので、何度か行ったことがあります。
キヤノンも大きな工場とはいえ、1500人ものまとまった人数が急に職を失う、というのは大問題だ。
その裏では、

非正規を切る一方、期間工を募集するキヤノン大分工場 :保坂展人のどこどこ日記

なんと直接雇用の期間工を募集していた、という。
もうなりふり構わず、ですね…。
いずれ労働力の安い海外が好調になると、工場閉鎖とかするんでしょうか…。
キヤノンの会長は、日本経団連会長でもあり、「若者の人間力を高めるための国民会議」の議長役として国民運動を呼びかけている立場なんだそうだ。
ちょっと意味は違うけど、これではまるでマッチポンプみたいですね…。

先の記事では、「日本の企業は、不況に強い」と書きましたが、それは人事異動までさせてもらえるような正社員が多く働く企業の話。
現場作業員まで正社員にしろとは言いませんが、現場作業員を、まるで機械を廃棄するかのように切り捨てたり、ろくに人事異動もせず、正社員として働くべき仕事まで派遣社員にさせている企業であれば、デフレスパイラルに巻き込まれて、真っ先に倒れるでしょう。
そんな会社ばかりじゃないとは思うのですが、その答えは、これから出てくることでしょう…。

キヤノンの中まで知らないので、キヤノンがどうなのかはわかりませんが、キヤノン大分工場の話は、始まりにすぎないと思います。
大手がやるなら…と同調する企業が、せきを切ったように増えることでしょう…恐ろしい話です。

雇い止め大量発生で、収入源が一気に断たれる派遣会社が、今後どういう動きをするのかが見ものです。
この不況の中で、こっそり甘い汁を吸っていた派遣会社がつぶれるのは自業自得ですが、そういう習慣を作り上げた罪は大きいですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年12月06日(土) ウェブログ・ココログ関連, ニュース, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« どうしてもつながらないAOSS、その理由は…。 | トップページ | 「壊れた、もうダメだ」と思うその前に…。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43355340/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 半導体業界の行方。:

コメント

派遣契約の場合、本来なら契約打ち切りは一ヶ月前には通知しなければならず、また、契約打ち切りの場合、発注側に相応の理由がないと認められないはずなんですが、最近はそれもなくて、いきなり打ち切りにされるようですね。
会社を存続させるため、という大義名分の前には何でもあり、なんでしょうかねぇ

投稿: まく☆彡 | 2008/12/10 0:17:33

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« どうしてもつながらないAOSS、その理由は…。 | トップページ | 「壊れた、もうダメだ」と思うその前に…。 »