ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 日本語入力ができない? | トップページ | どうしてもつながらないAOSS、その理由は…。 »

2008年12月 4日 (木)

不況を感じる出来事。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

みなさん、すっかり寒くなりましたねぇ。

今日も今日とて、いつものようにいつものごとく、電話で呼ばれて駆けつける、しがないサポート屋さんをしています。
おかげさまで予約がいっぱいで、「今日、今からすぐ来てくれ」というご依頼の電話には応えられないことが多い今日この頃。いいんだか悪いんだか。

寒くなったからというわけではありませんが、最近の主な移動手段は、やはりクルマです。
大きな荷物を積むこともありますし、ノートパソコンでは対処できずにメンテ用デスクトップパソコンを持ち出すこともありますので、どうしてもクルマになってしまいます。

レギュラーガソリンがリッター180円台を示していた一時期に比べれば、ガソリンは本当に安くなりました。
毎月初めに値上がりが恒例になり、月末になったらガソリンスタンドに行列ができる状態だったのが、例の金融危機で、一気に原油価格が正常化。
この頃は120円台が普通で、下手すれば110円を切っているところもあるぐらい。
4月の暫定税率騒動の前の水準に、すっかり戻ってしまいました。

リーマンブラザーズがつぶれた前後は、経済学の偉い人はみんな口をそろえて「年末には200円に達する」「ガソリン価格が下がる要因は全くない」とかなんとか言ってましたが…。

まぁ、バブルな高値が正常に戻ったからいいとは言え、バブルな高値で支払った分は、いったいどこへ流れていってしまったんでしょう?

それにしても、ガソリンもそうですが、クルマに乗ってて、不況を感じるのはもう少し別なポイント。

-----

それは、クルマのボディーのキズ・ヘコミ。

ふっと気がつくと、信号待ちで停まってる目の前のクルマの後ろ、ハッチバックドアがへこんでいる。

隣に停まってる工事車両は、ドアを擦った傷が目立ってる。

高速道路で私を追い抜いたクルマは、後ろのドアをぶつけた跡がそのまま。

お店の駐車場で休憩中の営業車は、タイヤ周りのフェンダーがボコボコ。

最近は、こういうクルマが珍しくなくなりました。
まぁ、ちょっとした傷でも、ドア1枚焼き付け塗装のやり直しとかで、6万円も7万円もするわけですから。

赤い彗星のシャアに「バカな?直撃のはずだぞ!」「ええい、連邦軍のモビルスーツは化け物か?!」と言わせるような強硬な外装のクルマがあったらなぁ…あるわけねぇよなぁ…と毎日思ってます。はい。

こんな状態が、1年以上続いています。
やはり、なんやかんや言っても、日本は全体的に不況のまま立ち直ってはいないのです。

-----

そんな中で、この日も買って読んだマンガ雑誌、講談社「週刊モーニング」(毎週木曜日発売)連載中の、ドラマにもなった「ドラゴン桜」の続編「エンゼルバンク」に書いてあることには…。

「日本の企業は、不況に強い」んだそうです。

欧米型のサラリーマンは、目の前の仕事に関してはビジネスライクにプロに徹することができるが、会社組織の在り方もあり、それ以外の能力を吸収するすべがないので、不況の際、切り捨てられて終わり。会社も消耗戦を強いられ、体力がついていかない。
でも、日本の大手企業のサラリーマンは、「人事異動」という欧米型の企業にはないシステムで社員のキャリアアップを図り、総合的な力を社員に学ばせてあるため、不況でも粘り強く生き残れる、守りに入りながらも攻めることのできる、他の国にはない企業形態を持っているという。

こんな要約では、あまりにも端折り過ぎているので、おそらく、なんのこっちゃさっぱり、だと思います…。
この辺の内容は、単行本になってから、まとめて読めばかなり分かりやすくなるんだろうと思います。

エンゼルバンク 4―ドラゴン桜外伝 (4) (モーニングKC)
三田 紀房

エンゼルバンク 4―ドラゴン桜外伝 (4) (モーニングKC)
エンゼルバンク 3―ドラゴン桜外伝 (3) (モーニングKC) エンゼルバンク 2―ドラゴン桜外伝 (2) (モーニングKC) エンゼルバンク 1 (1) (モーニングKC) 銀のアンカー 5 (5) (ジャンプコミックスデラックス) マネーの拳 10 (10) (ビッグコミックス)
by G-Tools

「日本企業は不況に強い」、本当にそうであってくれればいいのですが…。

しかし現実はというと、かれこれボーナスシーズンだというのに、パソコンの売れ行きに、明るい兆しがまったくない状態。
ホントに日本企業には、不況に負けずに頑張ってほしいものです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年12月04日(木) パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 日本語入力ができない? | トップページ | どうしてもつながらないAOSS、その理由は…。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43340265/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 不況を感じる出来事。:

コメント

そういえば、某インターネットアンケートに登録してるのですが、9月頃まで週に数件合った車の購入に関するアンケートが、最近ぱったりとなくなりましたね。どうも自動車業界が厳しいと言うニュースが流れるちょっと前くらいのタイミングだったようです。

ちなみに、うちの車もリアゲートをぶつけた後がへこんでますが、修理してません(;_;) あ、いや、ぶつけたのは数年前ですが・・・

投稿: まく☆彡 | 2008/12/08 0:24:41

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 日本語入力ができない? | トップページ | どうしてもつながらないAOSS、その理由は…。 »