ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« DeNA代表取締役社長の南場智子さんの講演。 | トップページ | まちづくり構想と地区計画。 »

2008年12月13日 (土)

音が出なくなります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、「時々音が出なくなる」とおっしゃるお客様より。

全くの余談ですが、どうしたわけか、私の受ける案件には、外国人のお客様がぽつぽつおられます。
今回も外国人の方でしたが、母国語が英語ではないので、英語でも正直あまりわからないのに、母国語のOSとか見せられると、もう何が起こっているのか、解読すらままならない状態になります…。
今回は、たまたまお世話したことのある身内の方からの紹介でしたが、その方は母国語のOSで使っておられたので、かなり苦労した記憶があります。
また「読めない言語のOS」だったりすると…と心配になりましたが、今回は日本語のVistaでした。
あーよかった。(^^;

お伺いしてみて、面食らったのは、そのディスプレイ。
スピーカー一体型のものなんですが…こ、こんなモニタがあるなんて!

-----

Dell Crystal モニタ :DELL

22インチワイド液晶というでかさもありますが、ガラスプレートで統一されたデザインと、プレート上に作りこまれた配線やスピーカーやボタンなどの美しさが際立っています。

DELLらしからぬデザインの22インチ液晶モニタ「Dell Crystal」(2008年05月15日 16時27分00秒) :GIGAZINE

DELLらしからぬ(笑)デザインのすばらしいモニターでしたが…。

「これ、汚れが取れないんですよね」

そう、電源ONから画面を見ていて、えらく汚れているのが気になっていたんですが、どうやらフロントガラスと液晶パネルの間が汚れているらしく、表面をいくら拭いても、この汚れは取れないわけです。

「この汚れが気に入らないし、音が出たりでなかったりで、返品しようと思っているんですよね」

…うーん、それは私の方からは何とも言えないので、DELLに言うしかないですよね…。

で、その音の件ですが…ちゃんと鳴ってます。
起動音も出ますし、エラー音も出ますし、サウンドを鳴らしてみても、ちゃんと鳴ります。
…鳴ってますけど、何がダメなんですかね?

「家族とスカイプで通話しますが、音が出なくなってしまうことがあるのです」

…スカイプですか…それだとあながちこちらの問題とは言い切れない部分が…。

「いや、そうじゃないんです。他の音も全く出なくなるんです。システムの復元で戻してみたり、いろいろ削除したりしてるので、パソコンがおかしいと思うんですが」

…うーむむむむむむむ。

どうやら再現性が低く、システムの復元で元に戻ったり、ということだと、どうもパソコン側の問題っぽいんですが…。
ドライバの問題ということも考えられなくもないのですが、メーカーサイトからのダウンロードも見当たらないし、困ったことに、パソコン本体はDELLではないので、DELLはこの手のクレームをまともに取り合ってくれないという状態だそうです…。
お客様もご自身がいじった部分で自信がないのと、DELLも、結局は「本体のリカバリを」と言ってくるので、DELLを黙らせるため・お客様にご安心いただくためには、やっぱりリカバリをやるしかないようです。

幸いにも、パソコンは買ったばかりなのでデータは基本的には何もないのと、パソコンのCPUはCore2Quadとかなりハイエンドの機種でしたので、リカバリ自体はかなり早く済みました。

このモニタは、スピーカーの入力系統が2系統あって、それがHDMIとUSBなのです。アナログ入力は無し。
うーん、時代を感じさせますねぇ…。

USB接続は、内蔵のWebカメラの接続も兼ねており、とりあえずドライバのインストールが必要ということで、リカバリが終わったので、まずはその辺のドライバのインストールから。

インストール完了、音を出してみると…ちゃんと出ますね。

で、インターネット接続やメール設定やウイルス対策やスカイプなど、音がちゃんと出ることを確認しながら再起動と、基本設定を着々と進めていき、最後まで音はちゃんと出ている状態。
こりゃ治ってしまったんですかね?

無線LANなどでは、2~3回の再起動を繰り返して、問題ないことをきちんと確認してから帰るようにしてます。
とりあえず、今回は、リカバリまでやっていますし、何度も再起動が入っているのに音は出なくならなかったのですが、やはり現象が出ないというのはちょっとアレなので、3回ほど再起動してみました。

これで音が出なくなったら頭抱えますよねー…とか言いながら3回目の再起動。

さっきまで出てたのに、この期に及んで、起動音が出ません…。

背中あたりからイヤーな汗が出てくるのがはっきりと感じられます…。

サウンド関係をいろいろいじっても、どうにも音が出ません。
こりゃどうしたことだ?

ふと思いついて、後ろに接続している、モニタのUSBケーブルを抜いて、再度差し込んでみた。

…音が出た! デル…いや、出るじゃないですか!!

どうも、起動の際に、USB接続のスピーカーがうまく認識しないことがあるようだ。
こりゃ、ますますドライバがクサいんですが…。
とりあえず、全く音が出ないわけではなく、別のアプローチとして、HDMI経由だと音が出るので、このたびの症状が出た際の対処は、

  • 症状が出たら、USBケーブルをいったん抜いて刺し直す
  • HDMIで試してみて、こちらも症状が出るならHDMIケーブルを(以下同文)
という方法がありますが…。

「え~、イヤデスヨ、ソンナノ…」

…そ、そりゃまぁそうですよね…。

今回のモニタは、「拭いても取れない汚れがある」ということもあるので、お客様のご希望で、DELLに連絡して交換を要求することになりました。

それにしても、ヨーロッパ系の顔立ちの女性って、やはり鼻が高くて目が奥まっているせいか、基本的に美人の顔立ちなんですよね。
今回のお客様は、そういう女性だったんですが、そういう人がちょっとおぼつかない日本語で一生懸命喋ってくれている様子を見ていると、なんかドキドキしてしまいます。
こっちも変な日本語になってしまったりで…。

まぁ、リカバリ作業をしているので、料金はそれだけの分を頂くことになりますが、うまくモニタの交換で治ってくれることを祈るしかありません。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年12月13日(土) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(リカバリ), ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« DeNA代表取締役社長の南場智子さんの講演。 | トップページ | まちづくり構想と地区計画。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(リカバリ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43428043/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 音が出なくなります。:

コメント

この手のエラーはきついですね。
昔、数分使うとビデオチャットがフリーズするのに遭遇して、えらい目にあいました。たしか、音声デバイスとMSメッセーンジャーが相性悪くドライバーアップデーでト直った記憶があります。
そうそう、某メーカーで音が出たりでなかったりメーカーに電話して診断後メーカー送るとそんなことないってかえって来たら音がでてました。むむむ???お客様と確認したのに?

投稿: K | 2008/12/15 19:14:15

ササモトさんこんにちは。
いつも拝見させていただいています。

私も似たようなことになった経験があります。
私が使っていたのは、SONYから出ていたPhilips社製モジュール搭載のUSBスピーカーだったのですが、
起動時にうまくドライバが認識されないことが多かったです。

起動時に音が鳴らない⇒コンパネのサウンド設定を覗くと、
問題のスピーカーが既定のデバイス一覧に出てこない
仕方ないのでUSBを挿し直す⇒”USBデバイスの1つが正常に動作してません”的な警告が出る⇒もう一度挿し直す⇒ようやく認識する。

こんな感じで使ってました。
他にもドライバ削除⇒ドライバ再インストールなどもよくやってたんですけどね。
ちなみに、XP標準のドライバでした。

まぁ、私のは元々XP動作保証外のものを無理やり使っていたというのもありますが・・・。

投稿: ユキ | 2008/12/22 15:01:50

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« DeNA代表取締役社長の南場智子さんの講演。 | トップページ | まちづくり構想と地区計画。 »