ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 半導体業界の行方。 | トップページ | 脅迫文は削除されました。 »

2008年12月 7日 (日)

「壊れた、もうダメだ」と思うその前に…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、新規パソコンのセットアップでお伺いしたお客様。
まぁ、セットアップ作業自体は、何の問題もなく終わったわけですが…。

例によって、セットアップには待ち時間がつきもの。
最近のVistaは、出現当初のように、初期セットアップだけで1時間半とかいうありえない時間消費は、さすがになくなりました。
早いと初期セットアップは30分で完了します。
それでもそこそこ待たされるわけでして…。

いつもはその待ち時間で、いろいろ雑談をしています。
新しいパソコンへの不安、疑問点、その他いろいろ。
買い替えのお客様の場合は、買い替えに至った経緯や、そのパソコンをどうするのか、とかの話になることも多いです。

今回は、その話の中で出てきた、買い替え前のパソコンの話。

「コレが起動しなくなって買い換えたんですわ」

と出てきたのは、WindowsXP出現初期のノートパソコン。
WindowsMeでも見かけるデザインですので、初期も初期ですね。
2002年あたりのものかと…。

「電源を入れると、わけのわからん言葉がダーッと出てきて、うんともすんとも言わんようになりましたんで、見切りをつけて買いに行きましたんです」

エラーメッセージが出るのは、

  1. 電源を入れた直後のPOST画面(BIOSレベル)
  2. Windows起動前(「ご迷惑をおかけしております」とかなんとか)
  3. Windows起動後でのどこか
の3つのレベルのどこか、という部分で対処がかなり変わります。

今回のセットアップでは、ネット設定もあったので、当然ながらメール設定もあります。
前のパソコンがもし起動するなら、そこからメール設定を抜いた方が確実で早いので、一度電源を入れてもらうことにしました。
厄介な壊れ方でなければいいんですが…。

-------

電源を入れてもらったら…。

「ほれほれ、これですわ。もう何がなんやら…」

…ん?

え~っと…これはもしかして…しばらく使わずに放っておいたんじゃ?

「え?なんでわかるんですか?確かに少なくとも2~3か月はほっといたんですけど」

画面に出てるのは、英語ではありますが、

「BIOSの設定が飛んどるでよー、F1で無視するか、F2でセットアップしたりーや」

とおっしゃってます。

ということで、F2を押してBIOSの画面を出し、時計を修正しておきました。
保存してBIOS画面から出ると…。

普通に起動し始めました。

「え~?な、治ったんですか???」

ノートパソコンですから、BIOS設定(いわゆるCMOSデータ)を保存するバックアップ用バッテリーが充電式なので、コンセント抜いて長期間ほったらかしておいたので、バッテリー切れでデータが死んだんでしょう。

この時点でご連絡いただいてれば…。

とりあえず一度終了し、コンセントを抜いてみましたが、もう一度電源を入れても、ちゃんと起動します。
でも、こういう状況になったということは、また現象が出るかもしれません。
まぁ、コンセントを抜かなければ大丈夫なんですけどね。

ということで、メール設定を抜き出して、新しいパソコンに移して完了です。
まぁ、時期的にいつ壊れてもおかしくないでしょうから、買い替えは結果的には正解なんですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年12月07日(日) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 半導体業界の行方。 | トップページ | 脅迫文は削除されました。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43354888/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「壊れた、もうダメだ」と思うその前に…。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 半導体業界の行方。 | トップページ | 脅迫文は削除されました。 »