ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« USB直結でも文字化けするプリンタ。 | トップページ | そろそろエラーコードを何とかしてほしい。 »

2008年12月17日 (水)

レーザーマウスが動かないその理由。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

最近は、メーカー製PCでも、付属のマウスがワイヤレスマウスレーザーマウスになっていることが珍しくなくなりました。
やはり、コードがニョロニョロ這いまわったり、光センサーマウスが誤動作したり、というイライラによるクレームが多いのでしょうか。
それにしても、どうしてノート型に付属のマウスは、相変わらずワイヤレスじゃないんでしょうねぇ…。
ケーブルが邪魔ですし、数少ないUSB端子を占領するので、あまりうれしくないんですが…。

そんな中、新規セットアップでお伺いしたお客様のパソコン(デスクトップ機)に付属のマウスも、ワイヤレスのレーザーマウスでした。
マウスがコードレスの場合、だいたいキーボードもワイヤレスです。

例によって、箱から出して、マウスとキーボードに電池を詰めて、電源をON。
パソコンの初期セットアップが一通り流れ終わって、さて操作をしようとしたら…マウスカーソルが動きません。

はて?

-------

ほとんどのワイヤレスマウスには、電池切れ警告の表示を何らかの形でおこなう機能があるのですが、電池切れの確認として、やはり手っ取り早いのは、センサー部分の光があるかどうかを確かめること。
レーザーマウスは、これができないんですよね…。
見ても肉眼では光っていることを確認できませんし、目を傷める可能性がありますので見れませんし。

とりあえず、インジケーターがあるので、電池残量が充分にあって、本体との接続ができていることは確認できました。
ということは…。

以前の記事「2008年9月21日 (日) マウスが動かないその理由。」ででも書きましたが、光センサーマウスというのは、使う場所の表面状態にかなり左右されます。
特に、ツルツルの表面、ガラスや磨き上げた机などの上では、てきめんに動作がおかしくなります。
そういう時は、ズボンの膝の上で動かしてみれば、一発で判明します。
光センサーマウスと布地はかなり相性がいいからです。

ズボンの膝の上で動かしてみると…嘘のように快適に動作します。

やっぱり場所の問題ですね…。
実際、透明ではないですがガラス製のテーブルでしたので…。

従来の赤い光を出す光センサーだと、印刷された模様にはかなり弱かったのですが、レーザーマウスは、そういうのにはかなり強くなりましたが、やはりガラスなどではダメみたいです。

また、いつもどおりの机の上で使えるからいいのか、というと…マウスの裏側にあるテフロン樹脂のスライディングパッドが摩擦で削れてしまうので、できれば、シリコンコーティングなどの、マウスと相性のいい表面加工をしてあるマウスパッドを使う方が、マウスの寿命も長くなります。

ということで、レーザー/光センサーマウスの場合、マウスパッドは必需品ですね。

とはいえ…。

レーザーマウス用マウスパッドなのに全然動かないって… :かりんのひとりごと

こちらの記事にもある通りで、まれに「相性の悪い」マウスパッドが存在することは確かです。
特にレーザーマウスの場合は、半透明の生地の樹脂製だったりすると、その下の生地、果てはマウスパッドの裏側にまで透過してしまい、正常な動作を妨げる場合があります。

そういう意味では、

昔ながらの青い布張りのマウスパッドこそ最強

と言えます(笑)。
耐久性に難ありではありますが…。

ちなみに、今私が使っているのは、

島耕作マウスパッド

サントリーのザ・プレミアムモルツのおまけについていた、鳥…いや(笑)島耕作のマウスパッドです。

最初は、赤い光を出すタイプのマウスだと、模様が付いてるからどうかな~と思ったんですが、なかなかどうして、私の愛用のMicrosoft Wireless IntelliMouse Explorer ナイトビジョングリーンでは、ちょっと小さめではありますが、全く問題なく使えています。

マウスパッドはお値段が高い方が使い心地はいいはずなんですが、こんな具合にもらいものの方が良かったりと相性が出るのはちょっといただけないですね。仕方ないですが。
「お試し」というわけにもいかないので、お値段が高いものを買う時は、ある種「賭け」の部分になりますね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年12月17日(水) 定番トラブル, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, マウス・キーボード関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« USB直結でも文字化けするプリンタ。 | トップページ | そろそろエラーコードを何とかしてほしい。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43471740/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: レーザーマウスが動かないその理由。:

コメント

光学系マウス特有の症状ですね。

私の場合、マウスパットは自作しています。
”フラクタル マウスパット フリーソフト”このワードをGoogleで検索して出てくる最初のサイトのフリーソフトです。
フラクタル模様の画像を印刷して、段ボールなどの硬い紙に、印刷した紙を貼り付けるだけ。
出費は殆ど内に等しいですし、張り替えるだけで新しくなるのでお得ですよ。

投稿: まったりお茶 | 2008/12/20 20:57:50

TBありがとうございます^^
まさかここまでマウスパッドが原因でマウスが動かなくなるとは思ってなかったので
自分でもビックリしてしまいました^^;
光学式の頃はマウスパッドによって動かないというのがあったけれど、
レーザーマウスにしてからは全くなかったのでレーザーならなんでも動くのだと思ってました。

結果的に現在もまだマウスパッドを使わずにマウスを使ってます。
TBを送ってもらった記事ので100均で売っている
ジーンズ生地のマウスパッドが最高にいいというコメントをもらったので
「へー」と思っていたらここの記事でも「ズボンの上」が推奨されていたので
今度100均に行ったら見てみようと思います。
ほんとマウスパッドは高いものはいらないですね。

投稿: かりん | 2008/12/21 8:24:38

こんにちは、いつも拝見させていただいております。
昔のボールマウスはどんな表面でも動きましたが、光学式やレーザー式はマウスパッドが必須ですからね。
マウスパッドは、人によって「動けばよい」から「この動き具合でないとダメ」まで幅が広いです。
ちなみに自分は家ではAirpadproIII、職場ではダーマポイントですが、
¥1000以上のものになるとほとんど「趣味」や「感覚」の世界になります。
以前¥100で買ったマウスパッドは表面の布が剥がれた上に滑り止めのスポンジがぼろぼろになって机の上が汚くなったので、
よく使うのであれば耐久性のあるものがよいかと。

投稿: イライク | 2008/12/21 11:29:40

どの形式にしても確実に動かしたいならマウスパッドは必須だと思っています
とは言っても以前買ったパッドはなぜか光学マウスとの相性が異常に悪く変な動きをするとかもありましたが・・・
ノートPCでは外付けのマウスが必須ではないので安物がついててもしょうがないかなーと思います
本体に受信部をつけなきゃいけないとかもありますし

投稿: さら | 2008/12/21 22:19:02

レーザーマウスでも、全く動かないなんて事があるんですねえ。
光学マウスでもレーザーでないものは、ガラス系が全くだめだったり、突然ポインタがどっかへすっ飛んで行ったりで、パッドがないと落ち着きませんでしたが、レーザーを使うようになってから普通の机の上では全く支障なく使えています。
ロジクールMX400、VX Revolutionを経て、現在MS LaserMouse 6000で落ち着いています。
ワイヤレスは重いのと、電池残量(財布内容の残量も)を気にしながらになります。ひも付きが気楽でいいですよ。
それにしてもホイールの左右スクロールって、多用します? 普段使うCADプログラムの都合もあって、私は単なるボタンがいいんですが。どっちかに中指を突っ張ってドラッグすると、指が結構突っ張ります。

投稿: こた | 2008/12/22 0:53:48

私は、コレ使ってます。
http://www.flipclick.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=3_23_126&products_id=79
パッドの背面はシリコンのツブツブ加工なっていて、滑らず、それでいてビッタリ張り付かず良い感じ。肝心の表面もランダムな梨地でレーザーとの相性は良いです。値段も安いですしね。パッド自体の素材はPETっぽい硬質プラスチックで0.4ミリの薄さなので邪魔にならんです。

そういえば、マウスホイールの左右チルトって、今使ってる無線光学マウス買ったときは珍しかったので、こだわってチルト付きを探し回りましたが、気がついたら全く使ってないですね。

投稿: marusa99 | 2008/12/24 10:34:22

みなさん、マウスパッドでの苦労話はいろいろあるみたいですね。
マウスパッドは、うたい文句を眉唾で探さなければならないのがつらいところですね。
でも普通の事務机だと、マウスのスライディングパッドが削れるのが気になるんですよね…。
やっぱりトラックボール最強?(笑)

まったりお茶 さんのプリントアウトのマウスパッドは、試してみたところ、動きのよさにはちょっと驚きましたが、やはりそのままでは耐久性に難ありですし、インクの汚れがマウスにつくので、何か対策は必要っぽいですね…。

かりん さんのジーンズ地のマウスパッドも、後日談が知りたいところです。

イライク さんのおっしゃるように、やたらとすべるマウスパッドがいいのか、適度な抵抗のあるマウスパッドがいいのか、というところでも好みの分かれるところですよね。

さら さんのおっしゃるように、ワイヤレスマウスは、デスクトップは発信部を内蔵しやすいですが、ノートは確かに内蔵しにくいと言えますよね。
だからこそ、ノートパソコンこそBlueToothなんかで汎用ワイヤレス化しておいて欲しいものです…。

こた さん、marusa99 さん、確かにマウスのチルトホイールって、ついてても使いませんね。
横スクロール自体、ほとんど使いませんし、使えるかと思ってチルトさせても反応しなくてイライラ、なんてことも多いですから、期待しないことにしてます…。

投稿: ささもと | 2008/12/24 13:47:32

>やっぱりトラックボール最強?(笑)
ええっ、わ、笑いなんですかぁ(;;)

トラックボールマウスいいですよぉ。
わたしは仕事用もプライベート用もトラックボールオンリーです。
トラックボールの良さは、滑ったり引っかかったりが
100%ない動作の確かさですね。
言ってしまえば、マウスとマウスパッドが
最初から一体化しているようなものですから
確実に思ったところにポインタが動いてくれます。

それとマウス自体は動かないので、
必要なスペースがマウスの大きさだけなんですね。
仕事用のデスクはともかく、自宅の机とかは
キーボードでほとんど一杯ですから、
普通のマウスだと、狭くて大変なんですが、
トラックボールだと余裕です。

まあ、慣れるまでは指がつりそうになるし、
会社の同僚たちには、使いにくいと不評ですがorz

自動車のオートマとマニュアルみたいなもので
最初は使いにくいかもしれませんし、
使ってる人も市販の種類も少ないですが、
慣れてしまえば、最強の相棒になってくれますよ。(^^)v

投稿: IRIS.IRIS | 2008/12/24 18:33:34

ワイヤレスマウスでも受信機がUSB接続なので、結局ポートを一つ使いますね。 Bluetooth対応のがもっと普及すれば、ネットブックやノートなどでは便利なんでしょうけど。
ワイヤレスは電池の心配もしなきゃならないし、好みが分かれますね。
マウスパッドも好みの薄さや大きさなどがだいぶ違うので、いくつかかってみて相性がいいのを探すしかないでしょうね。 
レーザーでも光学式でもネガティブアクセルが出るときは出ますからね。
私は以前はワイヤレスをつかっていましたが、電池交換が面倒で今はlogicoolのMX518をつかっています。 買い換えてからネガティブアクセルの出ないのをパッドを見つけるまでマウスパッドを4種類ぐらい買い換えましたね。 気に入ったパッドが見つかったので今は快適です。

投稿: alphonse1342 | 2008/12/24 20:30:51

IRIS.IRIS さん
実は私、トラックボールは割と使ってるほうなんですよね(笑)
IntelliMouseTrackBallというのを…。
ホイールもついててなかなか便利です。
Macの頃は、MacTracっていうテニスボールぐらいのどでかいトラックボールを使ってましたが、今これをUSB接続に加工できないかと検討中です(笑)
ただ1つ惜しむらくは、トラックボールはドット単位の細かい動作にちょっと不向きなんですよね。通常の利用にはほとんど問題ありませんが。

alphonse1342 さん
ワイヤレスUSBアダプタよりは内蔵のBlueToothを、というのが私の希望なんですけどね。
ワイヤレスマウスって、どうしてこう各社まちまちなんでしょうかね。規格統一してほしいです…。
レーザーって、赤い光のに比べると、ややマウスパッドを選ぶ傾向にあるように思えます。特にシリコンゴムなどの半透明のものは、下地が影響するようです。
赤い光のでも、モノによってダメなものはホントに使えませんが…。

投稿: ささもと | 2008/12/25 11:39:48

>実は私、トラックボールは割と使ってるほうなんですよね(笑)
ちょっと、ほっとしました(^^;)ゞ

>ただ1つ惜しむらくは、トラックボールはドット単位の細かい
>動作にちょっと不向きなんですよね。
>通常の利用にはほとんど問題ありませんが。

ふーむ、トラックボールの大きさにもよるのかな?
わたしの使っているのは、
LogicoolさんのTrackMan® Wheelってやつです。

ボールの直径は3センチくらいで親指のみで
動かすやつなので、細かい作業でも不自由した
ことはないです。
まあ、元々はペイントブラシで細かい作業するときに
マウスがすべったりするのが、イライラするから
買ってみたんですが、いまではお気に入りです。(^^)

もっともショップ行ってもほとんど売って無いってことは
世間一般的には、不評なのかな~orz

投稿: IRIS.IRIS | 2008/12/26 14:07:05

マウスパッド大事ですよー。
FPSをやっていることもあり、少々高めのものを使っていますがこれを使うと普通のマウスパッドが使えなくなります。
もらいもんなんですけどねーw
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/3169.html
ここの一番下のエアーパッドってやつです。
キャッチコピーがすげーうそ臭いんですけど、割と間違っていないかも・・・と思える性能です。

投稿: アキ | 2008/12/27 6:49:39

IRIS.IRIS さん
うーん、トラックボールって、確かに、それほど数が出ないからでしょうか、あまり見かけませんね。
細かい動きがやりづらいのは、やはり指一本「だけ」での上下左右方法の細かいコントロールが難しいからでしょうね。タッチパッドは、他の指を添えたり、手首全体を使えたりしますから、コントロールのしやすさが違うんでしょうね。
ちなみに、私のIntelliMouseTrackBallは、人差し指でボールを回します。これ、細かい動きにホント弱いです…。

アキ さん
私もそのうそ臭い(笑)うたい文句につられて使ってます。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2008/09/post-90b4.html
一部のレーザーマウスだと、どうも光が透過してしまうようで、下地がツルツルだと、やはり動きがおかしくなります。
でも、これほど相性の出ないマウスパットは珍しいので、クリップボードの裏に貼り付けた状態で毎日持ち歩いてます。

投稿: ささもと | 2008/12/27 19:06:27

質問してもいいですか?
初めてレーザーマウスというものを使うのですが、使い方が全く分かりません。Arvelの型番MWS33Svなのですが...。どうしたら使えるようになりますか??いろいろ試行錯誤はしてみたんですが....。

投稿: たまちゃん | 2009/06/26 19:09:05

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« USB直結でも文字化けするプリンタ。 | トップページ | そろそろエラーコードを何とかしてほしい。 »