ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« まちづくり構想と地区計画。 | トップページ | USB直結でも文字化けするプリンタ。 »

2008年12月15日 (月)

富士通さんの言うことにゃ…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、富士通のWindowsMeパソコン。
お客様のたってのお願いで、「WindowsXPにして!」とのことで、あまり気が進まないのですが、押しの強さに負けて、持ち帰りでさせていただきました。

正直、この時期のパソコンは、リカバリだけでもかなりの時間がかかります。
それに加えて、XPのインストール。
何度かこの手の作業をしたことがありますが、Me→XPの時期のパソコンは、XPのインストールには1時間半ぐらいかかるのがザラなんですよね。
とてもじゃないですけど、お客様宅では時間を無駄に食うだけになりますので、持ち帰りとさせていただきました。

この時期のパソコンにありがちなのは、メモリ不足。
とりあえずシステムのプロパティで搭載メモリをチェックしてみたら…ああ、やっぱり。

128MBしかありません…。

で、しかも、調べてみると、DDRなどではなく、SDRAM PC133ときたもんだ。

とりあえず快適に使えるように、最低でも512MBぐらいには…と思ったら、512MBが上限。
256MBのDIMMが2つってことで。
まぁ、今時PC133のDIMMで512MBなんて入手困難(もしくは高価)ですから、丁度いいっちゃいいんですけどね。

たぶん、ハードディスクも寿命でそろそろやられるはずだけど、「今回はメモリだけでいいから」って…。
確かに料金が上がるのは上がるんですが、クラッシュして焦って交換依頼出されてもお互い困るから提案してるんですけど…。

結果から言えば完了はしましたが…。

-----

このお客様、ご丁寧にも、後期のMe機のサービス品として希望者に格安で配布されていた、純正の「XPアップグレードキット」をお持ちでしたので、それのアップグレード用CD-ROMを使ってアップグレードすることにしました。
まぁご自身でアップグレードできる自信がなかったんでしょうけど…。

CD-ROMを使って、説明書通りアップグレード作業をしようとしたら…どうしたわけか、アップグレードさせてくれない。
所定の画面が出てくれないのだ。
何度やりなおしてもダメ。

うーむ、こりゃ、WindowsMeのままでずっと使ってきて、WindowsUpdateとかをかけてあるから、その辺でアップグレードCD-ROMがうまく働かない状態なんじゃないのか?

リカバリすれば、おそらくはうまくいくんだろうけど…。
ちょっとそういう時間もないし、そもそもデータのバックアップとかもあるので、できればそれは避けたい。
(ってか、OSアップグレードとかいった、こういう大規模な作業の際は、バックアップは必須ですが…)
てか、ハードディスクの寿命によるクラッシュの方が気になるので…。

-----

仕方ない、こりゃ一発、恥を忍んで、富士通さんに聞いてみるか。

アップグレードキットの中にある半ペラに書いてある「特設番号」に電話してみたら…。

「この番号は現在使われておりません。番号をお確かめになってから…」

…そ、そりゃそうですよね。失礼しやした…。

あれこれ調べて、「Azbyテクニカルセンター」っちゅーところへ聞けばよい、ということはわかりました。
フリーダイヤルへ、ペポパポと電話。
例によって、メニューから番号を押させるアナウンスが。
うーん…これってなんとかならんもんですかねぇ…。
自動音声じゃなく、すぐに人間が応対してくれると、ものすごく好印象になるのにねぇ…。

たとえば、2回目以降のかけ直しの際なんかは特に、無駄なメニュー操作がなく、スピーディーになるはずなのに…。

とりあえず、「購入後の技術的な相談」→「Windows95/98/Meをお使いの方」とプッシュしていくと。

「大変申し訳ございませんが、Windows95/98/MeがプレインストールされたFMVの使い方や技術相談は、2008年9月30日をもちまして、電話及びメールでのサポートを終了させていただきました

∑( ̄□ ̄;

はぅあっ!!!
な、なんとっっっ!!!

「修理の御相談については…修理部品の保有期間が過ぎているため、修理できない場合がございますので、あらかじめご了承ください」

( ̄△ ̄;

そ、そうですか…そうですよねぇ。
Meの場合だと、もう8年ほど経過しているわけですしねぇ…。

ここは誰であっても同じことを言うわけですから、録音済みの自動音声でいいんでしょうけど…うーむ。

-----

しょうがないなぁ…。
こうなったら、いつもどおり手動でサイトからXP対応のドライバなどを探してきて、入れておくか…。

NECにも、Me→XPアップグレードキット(導入ガイド)がありましたが、中途半端な作りで苦労させられた記憶があります。
富士通はまだ作りが素直なので、専用のアップグレードCDなんて使わなくても、ドライバーさえきちんと用意すれば済むので、楽といえば楽です。
ってか、専用のアップグレードCD-ROMを見るのは、おそらくこれが最初で最後かも。

ということで、アップグレードキットのCD-ROMを使わずにXPへのアップグレードが完了。

しかし、富士通さんの言うことにゃ、「Windows95/98/MeがプレインストールされたFMV」は面倒見ない、ってことですから、いまさらのアップグレードは、かなりの部分を自己責任での利用となるわけで…。
まぁXPはXPですから、しばらくは使えるわけですが…ねぇ。

なんとか作業中にハードディスクがクラッシュしなかったのは不幸中の幸い。
またすぐにハードディスク交換、なんてことにならないことを祈ります…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年12月15日(月) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« まちづくり構想と地区計画。 | トップページ | USB直結でも文字化けするプリンタ。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43451916/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 富士通さんの言うことにゃ…。:

コメント

昨日XPが入らないか相談を受けたPCは、AMDのK5-500MHzに64MBメモリでWin98という骨董品でした・・・
そらあきまへんがな・・・

投稿: ぶいち | 2008/12/18 19:34:34

自分で使う分にはメモリが128MB程度でもいろいろ細かい設定をあれこれすれば十分いけるんですが、
お客様のPCの場合、ちょっと考えますねえ。
セットアップすれば当然責任が発生しますから。
そのあたりを十分に説明して理解を頂かないと後々やっかいです。

正直言ってアップグレードは一番引き受けたくない作業ですね。
失敗すればリカバリになりますし、データバックアップの問題も絡みます。

自分で使っているPCで一番最低スペックでXPが動いているのはThinkPad600e(ペンティアム2(366Mhz)、メモリ196MB、HDD40GB)ですね。
いろいろ切り詰めればこのスペックでも結構使えていますよ。

投稿: to | 2008/12/18 21:54:10

自分も、中古PCを友人から貰ったことがありましたが

Celeron 500MHz
メモリー:PC133 128MB
のあまり使えないものでした

こんなもの正直いらねーよと思いましたが
とりあえずつかってなかった256MBのメモリー2枚挿しで
512MBとしてどうにか使えるようにはしましたが。

といってももっぱらメインで使っているデータ領域の
バックアップ用途にしか使っていませんが(笑)

HDDは大容量のを入れてあったりする(爆)

ちなみに今またさらなる中古PCを押し付けられようと
していますが、3台もいらないので断るつもりです(笑)

投稿: アイエム | 2008/12/19 8:56:03

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« まちづくり構想と地区計画。 | トップページ | USB直結でも文字化けするプリンタ。 »