ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 富士通さんの言うことにゃ…。 | トップページ | レーザーマウスが動かないその理由。 »

2008年12月16日 (火)

USB直結でも文字化けするプリンタ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、「うまく印刷ができない」とおっしゃるお客様。
この時期は年賀状の印刷をされる方が増えますので、こういったプリンタのトラブルはこの時期に集中します。

まぁ時節柄、恒例行事といえましょう。

もらった複合機でうまく印刷ができない、とのことで、またドライバのインストールの失敗程度の話だろう、と思ってお伺いしたら…。

-----

まずは基本通り、現象確認から。

「こんな感じで印刷されるんです」

と差し出されたのは、はがき印刷が、最後の方が尻切れトンボに印刷されていない状態。

…へ?

「年賀状の印刷を中断して、A4で別の印刷しようとしたら、はがきサイズの印字が何枚も出てくるんで印刷を中断しないとダメなんです」

…はぁ?

うーん…それって、はがき印字をムリヤリ中断したからジョブが残ってるだけでは?

プリンタフォルダを開いてみたら…うーむ…ジョブが残っているわけではないなぁ。

とりあえず、単純にプリンタのプロパティから「テストページ印刷」をかけてみました。

印刷中…

テストプリントをはがきサイズ5枚も印刷しようとしています。

うーむむむむ…こ、これって…単純にデフォルトのプロパティがそうなってるだけじゃ…。
用紙設定を確認してみた。

用紙の種類は「郵便ハガキ(インクジェット紙)」

用紙の種類は「郵便ハガキ(インクジェット紙)」です。

用紙サイズは「ハガキ」で印刷部数は5部

用紙サイズは「ハガキ」印刷部数は5部に指定されてます。

うーむむむむむむむ…デフォルトで5部も印刷する指定なんて、誰がしますねんな…。

そんなヤツおらへんやろ~…by大木こだま

おそらく、いろいろいじっている段階で、デフォルトの設定をいじってしまったんでしょうけど…。

でも、2枚目以降が白紙で出ます…ん?

とりあえず印字を中断して、ジョブが残っていないことを確認。

で、1枚目をよくよく見てみると、半分ぐらいしか印刷されていない。
インクは充分に残っていましたし、これはちょっとおかしいですね…。

この現象が出ているのは、富士通の一体型デスクトップ機。
お客様は、もう1台Vistaのノートパソコンをお持ちなので、そちらででもつないでみました。
Vistaノートでは、テスト印字も問題なくできたので、どうやらプリンタの問題ではないらしい。
うーん…もしかしたら、プリンタドライバが腐ってる?

プリンタのプロパティに出ているバージョンは5.50。
現時点では、エプソンのダウンロードサイトでは6.50。
コレですよコレ~とかいいながらダウンロードしてインストールしてみた。

結果…。

Error04

A4普通紙で印字がかかることは確認できましたが…やっぱり印字が途中で尻切れトンボになり、あろうことか2枚目以降は2~3行の文字化け印字が延々と続く。

うーむむむむむむ…こりゃどういうことだ?

Vistaノートにインストールしたのは、実はXPと共通の6.50のインストーラーなのだ。
VistaとXPでは違うドライバが入っていることは充分考えられますが…。
まさか、ドライバの不出来でこんなことには…公開日は「2008年1月25日」となってましたので、ドライバの不具合というのは考えにくい。

検証のため、私が持ってきたXPのノートパソコンで試してみた。
たまたま問題のパソコンも私のノートパソコンもXPのSP3でしたので、環境の違いはない。

インストールして試してみたら…問題ありませんがな。

問題のパソコンにUSBケーブルを戻してみたら…プリンタがなぜか白紙を一枚吐き出す。
うーん、そういえば、ドライバをインストールし直して、インストーラーの指示でUSBケーブルをつないだら、やっぱり白紙を一枚吐き出したよなぁ…。

で、テスト印字をやり直したら…また尻切れトンボで、2枚目以降文字化け。

「ああそうそう、モノクロだと問題なく最後まで印字できたんですよね」

…は?

プロパティで設定して、テストプリントをモノクロでやってみたら…最後まで印字できる。2枚以上出たりしない。

…うーむむむむむむむむ…こりゃどうやら、問題のパソコンのUSB接続端子が、ハード的におかしいのかも知れませんね。
たまたまですが、お客様のパソコンも私の検証用パソコンも、USB端子は1.1仕様。
おそらく、仕様ではなく、パソコン本体のUSB端子に電気的な問題があって不安定なのかもしれません。
モノクロで印刷したら問題ないのは、転送するデータ量の問題なのではないかと思われます。
とりあえず、他のパソコンからだと問題ないので、プリンタやケーブルの問題であるとは考えられません。

問題のパソコンだと、他のどのUSB端子につないでも同じなので、そういう結論しか出しようがありません。
年数もそこそこ経っていますし、2度ほど修理に出しているぐらいですから、充分に考えられる範囲ではあります。

今回は、これ以上はどうしようもないので、お急ぎの年賀状などは、お手持ちのVistaノートから何とかしのいでいただく以外にありません。
その辺の説明をして今回は終了となりました。

しかしまぁ…10年ほど前のWindows95の頃、会社で使ってたネットワークプリンタでは、この手の文字化けってよくありましたけど、USB直結でこういう文字化けは…ちょっとありえないですね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2008年12月16日(火) ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 富士通さんの言うことにゃ…。 | トップページ | レーザーマウスが動かないその理由。 »

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43470979/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: USB直結でも文字化けするプリンタ。:

コメント

以前「富士通XP」「EPSON」の組み合わせでメーカーも確認している相性問題がありました。
印刷時に最初の2cmほどしか印刷されないという症状でしたが、なんとなく今回の症状と似ています。
ただ、モノクロのときはどうだったかは見ていないのでわかりません。

その時の回避方法は富士通のサイトで紹介されていたBIOSのアップデートでみごとに直りました。
今回もそんなので直ればいいんですけど。

投稿: oz | 2008/12/25 22:49:46

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 富士通さんの言うことにゃ…。 | トップページ | レーザーマウスが動かないその理由。 »