ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 初詣で見た虹。 | トップページ | U3メモリをVistaで使いたい。 »

2009年1月 5日 (月)

DVDでスライドショーを。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「写真を次々表示するようなDVDを作りたいのですが、うまくいかなくて…」とおっしゃるお客様。
パソコンはWindowsVista。

うーん、それってトラブルなのかなぁ…。
まぁ、そういう操作指導もしなくはないんですけどね。

お伺いしてみて、まずは状況確認。

「これをDVDプレイヤーに入れても反応しないんですよ」

とりあえず作ったDVDを見せてもらったら…。

20枚程度の表示させたい画像データを、単にDVDへ書き込んだだけ。

…( ̄△ ̄;

そ、それではDVDプレイヤーが認識するわけないじゃないですか…。
普通のDVDプレイヤーが認識するのは、あくまでも動画ファイルを所定の形式で記録してある場合だけ。
写真データだけ入れても表示しませんよ…。

「そうなんですか? やっぱり? じゃどうすればいいですか?」

…そうですねぇ、単純なところでは、パワーポイントだとかで表示するようにスライドを作ればいいんですけど。

「えとですね、プロジェクタで投影するんですけど、パソコンがつながるかどうかがわからないんですよね。DVDプレイヤーはつながるので、DVDでと思いまして」

…うーむむむむむむ。

-----

今回は幸いにもVistaでしたので、ムービーメーカーを使えば、ご希望のスライドショービデオは作れます。

Windows ムービー メーカーとムービー メーカー HD :Microsoft
機能の説明 : DVD メーカー :Microsoft

一から作成手順を作ってもいいんですけど、かなりな分量になるのと、すでに作ってあるサイトがあるので、そちらの紹介をしておきます。

「Windows ムービー メーカー」でスライドショーを作成しよう|PCスタジオ|インターネットAQUOS活用スタジオ|デジタルメディア :シャープ

BGMつきのスライドショームービーが、とっても簡単に出来上がります。
Vistaって、いろいろ地味に便利になっていますけど、見かけが派手な割に、こういうのが目立たないんですよねぇ。

さて、ムービーができたので、DVDに焼こう!と思ったら…あれ?

どこにムービーを発行しますか?

どこにムービーを発行しますか?って…DVDなんですけど…DVDがない…???

ま、まさか…と思ってVistaのエディションを調べたら…

∑( ̄◇ ̄;

なんとHomeBasic!!!
HomeBasicには、ムービーをDVDへ発行する機能はありません…。あちゃー。

でも、お客様のお持ちのパソコンはこれだけ。
うーむむむむむむ…。

-----

パソコン内のプリインストールソフトを探ってみると…ありました。
Adobe Photoshop Elements 4.0が。

Adobe Photoshop Elements 4.0 - [CG・画像加工] :All About

Windowsムービーメーカーとほぼ同じ手順で作れます。DVDへの書き出しも問題ありません。
ためしにBGMを付けてみましたが、簡単にループ再生ができるなど、こちらの方がやや表現力が上ですね。

ということで、20枚程度の写真に、切り替え効果を適当につけて、BGMまで付いたスライドショーDVDができました。
ためしに、お持ちのDVDプレイヤーにセットしたら…問題なく再生されます。
個人的には画質がどうかな?と心配していたんですが、まったく問題なし。

「ありがとうございます!これでパソコンを持っていかなくてもみんなに見せることができます!」

HomeBasicというトラップはあったものの、なんとか完了です。
しかし、HomePremiumやUltimateなら、標準の機能のみでスライドショーDVDが作れるんですよね。
なかなかやるじゃない、Vistaも。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年01月05日(月) パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 初詣で見た虹。 | トップページ | U3メモリをVistaで使いたい。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43797938/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: DVDでスライドショーを。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 初詣で見た虹。 | トップページ | U3メモリをVistaで使いたい。 »