ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« IE7が起動しない、とてもありがちな理由。 | トップページ | なぜかクラシック表示になってしまったXP。 »

2009年1月15日 (木)

WZR2-G300Nの調子は?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ WZR2-G300N

BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ WZR2-G300N
バッファロー 2007-09-25
売り上げランキング : 295

おすすめ平均 star
starなかなかです
starPS3では回線切れをよく起こします!
star接続できました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この機種、やたらと「つながらない」「つながっても切れる」が多発してました(過去形)。
返品交換も珍しくないぐらいでした。

最近店頭に並んでいる「iPhone3G対応」というステッカーの貼られているものは、さすがに落ち着いてます。

バッファローは、今や無線LANにおいては、誰はばかることなくトップメーカーと言ってもおかしくない状態です。
なので、あんまりバッファローのことを悪く言うと、いろいろ言う人がいるのですが…。

-------

委託案件での事例も多いので、あまり具体的には書けないのですが、

  • 全然つながらない
  • つながってもしばらくすると切れてしまう
  • つながったりつながらなかったり
といった現象がほとんどです。
最近売られている新品に関して言えば、ほぼ不具合は解消されているようですが、一時期はかなりひどい状態でした(過去形)。

WZR2-G300N 繋がらない - Google 検索

この中で最初に出てきたこんな記事。

『不安定です。』 バッファロー AirStation NFINITI WZR2-G300N のクチコミ掲示板 :価格.com

もうボロボロですね。
製品といわずメーカー対応といわず。

要するところ、どんなルーターでも共通ですが、ファームウェアのアップグレードがポイントになるわけです。
しかし、なかなかすぐに対応できているとは言い切れず、結局返品という事例も珍しくありません。
ファームウェアのアップグレードでよくなった事例も当然あるわけです。
とはいえ、自称初心者の方では、ファームウェアのアップグレードという作業は、そこそこ敷居の高い作業です。

以前遭遇した別メーカーのルーターの事例では、

2008年5月29日 (木) それは不良品ではありません。

やはりファームウェアのアップグレードで何とかなりました。
でも、我々のように仕事でやっていると、ファームウェアの書き換えって、必要以上に気を使います…。

これらの事例でもあるとおりで、この手の周辺機器メーカーの対応は、トラブルの際に、感心するような対応をしてくれたことがほとんどありません。
私が聞く限りでは、トラブルに遭遇したお客様の話をいろいろ総合してみても、バッファローだけが突出してダメだという話ではありません。
コレガがダメだという人もいれば、プラネックスがダメだという人、NECがダメだという人、富士通がダメだという人、ソニーがダメだという人、本当にいろいろです。

ウイルス対策ソフトにしてもそうですね。
ソースネクストがダメだという人、シマンテックがダメだという人、トレンドマイクロがダメだという人、マカフィーがダメだという人、いろいろです。

パソコンの周辺機器やソフトウェアって、単価が安い割に、利用者のスキルを要求されるものも少なくないだけに、サポートする側も、電話サポートでは限界があるのは仕方のないことではありますが。

そして、ユーザーの皆さんはそれぞれの体験談をされるわけで、誰が圧倒的に間違っているということではないはずですので、それを聞いた上で、使う本人がそれなりの判断をし、選択する以外にありません。
使ってみたところで、結果的に、誰かの意見を裏付ける形になることになるわけです。
結果的にトラブルに遭遇して「ほらやっぱり!」と言われることもあれば、何のトラブルもなく快適な場合もありますが、こればっかりは保証のしようがありません。

まぁ、否定的な意見に関して言えば、「感情だけで言っているのかどうか」を見極められるようになるしかないですね。

最初の話に立ち返ると…。

このバッファローの3本ツノのルーターは、基本的に新しく入荷したものだけにしましょう。
店頭販売で買うならともかく、通販やオークションなどで、中古品だとか、新品でもいつのロットかわからないようなモノは買わないことですね。
返品もサポートもままならず、もめたり無駄金になるだけになる可能性が高いです。
というよりは、本来は、通販もオークションも、何か問題があっても自分で対処できるぐらいの心づもりをしている人が利用するもので、盲目的に「信用してたのに!」とか「初心者だから」を楯にクレームをつけるぐらいなら、利用しないことです。

今回の機種も、11n対応の新品としてはかなり安い部類です。
また、無線LAN対応のゲーム機でほぼ標準装備のAOSSに対応していることを考えると、かなりお買い得と言えます。
でも、安いものにはそれなりのリスクがある、ということを考える必要もあります。
「なぜ安いのか」を見極められるようになりたいものです。
買ってみて「安くていい機種」となることもあれば、「安かろう悪かろうを地で行く機種」となることもあります。
賢い消費者となりたいものです。

BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ WZR2-G300N

BUFFALO AirStation NFINITI Draft11n対応 11g&b 無線LANブロードバンドルータ WZR2-G300N
バッファロー 2007-09-25
売り上げランキング : 295

おすすめ平均 star
starなかなかです
starPS3では回線切れをよく起こします!
star接続できました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年01月15日(木) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« IE7が起動しない、とてもありがちな理由。 | トップページ | なぜかクラシック表示になってしまったXP。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43914417/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WZR2-G300Nの調子は?:

コメント

ノートパソコンVistaなら、 電源プランを高パフォーマンスに設定し直すことで、改善することが多いようですけど。

http://it.nikkei.co.jp/pc/column/akutsu.aspx?n=MMIT1a000008022007


ルーター側なんでしょうかね...触ったことないものでcoldsweats01

投稿: ごはん | 2009/02/04 21:07:56

ごはん さん
ブチブチ切れていたものが、NECの11nタイプに変更するとまったく問題なかったとかありますので、やはりルーターの問題だと思いますよ。
昔からルーターは、有線・無線問わず、ファームウェアの問題で相性が出ることが珍しくないですから。
メーカーの問題ではなく、「機種」固有のものもよくあることですし。
1機種のことだけでメーカー全体を語ることはできないものの…ねぇ(汗)。

投稿: ささもと | 2009/02/06 9:06:10

私の場合WZR-AGL300NHに家人が先日交換したところ、有線接続で10~20分おきに数十秒~2分近くネット接続が切れます。
家人のPCは無症状なので、やはり私のPCとの相性のようですが、ファームウェアも最近出ていないですし、家人は使えているので変更予定ナシという・・。
頻繁に切れ、復帰待ち時間も長いのでかなりストレスたまります・・。

投稿: フランカー | 2009/02/07 11:01:29

フランカー さん
有線の症状は、PCのLANアダプタのドライバーを疑ったほうがいいと思います。
最近、似たような症状に遭遇しましたので、記事に書く予定でした。しばらくお待ちを。

投稿: ささもと | 2009/02/08 8:59:20

お疲れ様です。
当方でもお客様にこの機種をおすすめして、通信が切れるを連絡をいただいたことがあります。
伺ってみたら、通信が切れるどころかケーブルのささっていないLANのランプが点滅しているという初期不良(笑)。お客様が購入して数週間の出来事でしたので、バッファローに半クレーム状態で電話し、早急に対応してもらいました。
帰ってきたルーターのファームが最新になっていたのは言わずもがなw
それ以来、つながらなくなるといった連絡は受けていません。
大量生産故の、俗に言う「ハズレ」だったのかもしれませんね。

投稿: kei | 2009/02/11 2:38:17

kei さん
うーん、そういう「ハズレ」は、運がいい方でしょうね。
最近はルーターのトラブルがちょっと連発してます。
また関連記事を書きます。

投稿: ささもと | 2009/02/12 11:27:07

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« IE7が起動しない、とてもありがちな理由。 | トップページ | なぜかクラシック表示になってしまったXP。 »