ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« WZR2-G300Nの調子は? | トップページ | 安直なリカバリのツケは高かった。 »

2009年1月17日 (土)

なぜかクラシック表示になってしまったXP。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件でお伺いしたお客様宅で遭遇したもの。

パソコンはWindowsXPだったわけですが、作業をしていて、画面下部のタスクバーが、あの特徴的な丸みを帯びた緑のスタートボタンに青いタスクバーではなく、灰色地の角ばった平面的なスタートボタンとタスクバーになっていた。

Xp_taskbar_classic
(こちらは私のメンテ用PCのスクリーンショットです)

よく雑誌などで「XPを軽量化する!」とかいう、何も知らない初心者に変な偏った入れ知恵をする記事をちょくちょく見かけますが、そういうのを見て軽量化したのかな…と思っていたら。

「あのー、最後にちょっといいですか? いつの間にかスタートボタンあたりが地味になってしまってて、気になるんですが…何か異常なんですかね??」

…へ?
も、もしかして、ご自身でいじったんじゃないんですか??

-----

私のメンテ用パソコンではそういう軽量化を施してありますので、やり方は心得ています。
その辺のチェックをして、戻してやれば済むはずです。

Windows XP スタイル (Luna) を完全に無効化するには? :WinFAQ

こちらにあるとおりで、

  • 表示テーマを「Windows クラシック」にする
  • サービスの「Themes」を停止する
ことにより、XPの特徴的な表示である「Luna」を外して、Windows2000に近い「クラシック表示」にして、基本動作の負荷を軽くすることができます。

しかし…表示テーマは、

Xp_classicstyle

この通り「Windows クラシック スタイル」しか選べませんし、「Themes」サービスも停止していませんでした。

…うーむむむむむむ。
こりゃ困ったな。

さらにぐぐって出てきたのは…。

テーマに「クラシックスタイル」しか選択できない / デザインのウィンドウとボタンで「Windows クラシックスタイル」しか選択できない :パソコンFAQ

Themes サービスが開始しているのに「Windows XP」が選択できない場合、テーマのデータファイルが破損した可能性があります。 C:\WINDOWS\Resources\Themes\Luna というフォルダに luna.msstyles というファイルがあるので、これを削除します。再度画面のプロパティを表示させると、削除したファイルは自動的に復活します。
…だそうで、やってみましたがダメ。
それでも復活しない場合は、そのファイルを正常に表示されている PC からコピーしましょう。
ということで、持ち込んでいたXPノートPCの中から、「luna.msstyles」をコピーして持ってきたところ、なんとか復活しました。

まぁ、事例としてすでにあるぐらいですので、まるっきりない話ではないんでしょうね。
改めて、動作確認用の機材を用意しておく必要性を確認させられましたね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年01月17日(土) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« WZR2-G300Nの調子は? | トップページ | 安直なリカバリのツケは高かった。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/43955042/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: なぜかクラシック表示になってしまったXP。:

コメント

こんばんは。パソコンFAQの管理人をしているAT950と申します。
記事のご紹介をありがとうございます。こちらからのリファラーが
多いので、お礼に伺いました。

通常は自動的に復活するファイルが復活しない場合、i386フォルダが
HDDに存在しないとか、WFP機能が働いていないとか、そういうことが
原因ではないかと推測しています。

投稿: AT950 | 2009/02/05 23:18:50

AT950 さん
いつもお世話になってます。
検索をかけて「パソコンFAQ」にヒットすることも多いですし、今回は図入りでわかりやすかったので。
この手の「滅多にないトラブル」って、原因の特定が難しいんですよね。回避はできても根本原因がわからず対処療法でそのつど回避、とか。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: ささもと | 2009/02/06 9:19:16

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« WZR2-G300Nの調子は? | トップページ | 安直なリカバリのツケは高かった。 »