ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« これも自宅サーバー。 | トップページ | 「電子立国 日本の自叙伝」のDVDボックス。 »

2009年2月15日 (日)

ネットにつながりますが、先に進めません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、無線ルーターを買ったはいいけどうまくつながらないとのことでご依頼いただいたお客様。
ルーターは、PLANEX BLW-54CW3

PLANEX WPSボタン搭載 IEEE802.11g/b 高機能・ハイパワー無線LANブロードバンドルータ&無線LAN USBアダプタセット BLW-54CW3-PKU

PLANEX WPSボタン搭載 IEEE802.11g/b 高機能・ハイパワー無線LANブロードバンドルータ&無線LAN USBアダプタセット BLW-54CW3-PKU
プラネックス 2007-12-25
売り上げランキング : 16694

おすすめ平均 star
star不安定で遅く、おすすめできない
starWWW接続に難あり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

USB子機のセットで6000円を割り込んでいるというお買い得セット。
お客様いわく、

「初めての人でも手軽に簡単ワイヤレス!」

「…って書いてあったから買ったんだけどなぁ~」

…( ̄△ ̄;
こういう具合に「簡単」って書いてあって、ホントに簡単だったためしがないんですけど…。

冗談抜きで簡単には行きませんでした…マジ勘弁してください…。

-----

まずは現象確認。

パソコンは、NECのWindowsXPプリインストールモデル。メモリは512MB。
回線はNTTフレッツADSL、プロバイダはOCN。
ADSLモデムはMSIV(MS4)と、特に変わったところのない構成。

最初に見てみたところでは…パソコン側の「フレッツ接続ツール」がまだ有効のままでした。
インターネットオプションの「接続」タブの設定も、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする(W)」になっている。

インターネットオプションの「接続」タブの設定を「ダイヤルしない」にして…さて、どうだっ!

とりあえずつながります。
するってーと、何が問題?

「Yahoo!オークションを表示してみて」

…はい、お安い御用で。
お気に入りに登録されているYahoo!オークションを表示。問題ないです。

「じゃ、マイオークションを表示させてみて」

…はいはい。ぽちっとな。

……………変化なし???

ぽちっとな。

…………………………変化なし。

「ね。オークション画面で先に進めないんですよ。おかしいでしょ?」

うーむむむむむ…なんじゃこりゃ…。

接続できてないわけじゃないので、こりゃルーターの不良か?
しかし、こんな不良なんて見たことないぞ…。

とりあえず、私が常備しているメンテ用のルーターを持ってきてチェックです。

I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R3

B000I0RCDK
アイ・オー・データ 2006-09-20
売り上げランキング : 19255
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近のアイオーデータの無線ルーターは、変な一発ボタンのせいで余計にヤヤコシイ状態なので、とてもじゃないけどお勧めできませんが、このWN-G54/R3は、変な癖がなく、メンテ用としては小さくて持ち歩きにも便利ですし、実に使いやすくできております。

こちらで接続したら、何の問題もありません。
ビシバシつながっております。
こりゃルーターだなぁ…。

でも、ファームウェアを更新すれば、よくなる可能性も、ないではない。
早速ファームウェアのバージョンをチェック。
Version 11.4.3.4.1j_b4。
メーカーのサポートページをチェックすると、最新版は11.4.3.1j-b7。

○Version 11.4.3.4.1j_b5 から Version 11.4.3.4.1j_b7 への変更点

■機能修正
・ 一部のサイトに接続しにくいまたはスピードが遅い問題を改善しました。
・ LAN設定のDHCP割り当て範囲の初期値を、192.168.1.2~192.168.1.254 に変更しました。
・ 設定情報が壊れた場合、リセットボタンで初期化できない場合がある不具合を修正しました。
・ WDSモードに設定した場合、Power LED が橙色になる不具合を修正しました。

「特定のサイト」って…なにやら、妙な不具合改善の表記がありますが…。

とりあえず、ファームウェアを更新してみました。
もう一度接続。

…一緒です。マイオークションから先へ進めません。

なんじゃこりゃ…。

ルーターとしては、「接続」はできてます。
でも、ブラウズが…。

とりあえず、FireFoxなどの別のブラウザを使って確認、ということもできなくはない。
でも、それはちょっと違うでしょう…。
ルーターを代えれば、何の問題もなくつながるんですから…。

こりゃ、ルーターがペケだとしか言いようがありません。
私のルーターは快調につながりますが、こればっかりは置いて帰るわけにはいきません。

買い替えをお願いして、今回は退出です。

-----

後日、「ルーターを入手した」とのことで再訪問。

…私のメンテ用ルーターと同じです…。

「いやぁ、オークションで安かったもんで。実績のあるルーターなら間違いないと思いまして」

…( ̄△ ̄; いやまぁ、確かにそうですが…よく見つけましたね…。

中古品ということでどうかと思いましたが、何の問題もなく完了です。
前回できなかった、もう一台のパソコンの無線接続も問題なく完了。

うーん、無事つながったのはいいんですが、何だったんでしょうねぇ…。

「やっぱりプラネックスは避けた方がいいんでしょうかね?」

…ん~~~…いや、確かについ最近、ルーターのファームウェアで悩んだことがありましたけど…なんとも言えませんねぇ…。
数年前は、プラネックスでもそれほどトラブルがあったようなイメージはないのですが…。

アイオーデータも同じで、最近の廉価版の製品だと、やはりいろいろ問題があります。
つい先日にも書きましたが、バッファローでも同様

どうも無線ルーターでは、メーカー問わず、8000円を切るような廉価版の製品だと、ハズレをつかまされる確率が増えているようです。

私はというと、家の建て替えを機に、屋内配線をギガビット対応にしましたので、

日本電気 AtermWR8500N PA-WR8500N

日本電気 AtermWR8500N PA-WR8500N
NEC
売り上げランキング : 141

おすすめ平均 star
starADSLでのインターネットは有線と変わらない感覚で使えます。
star高速でおすすめです。
star見た目で損をしている?無線LAN実力No1 ?!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

LAN側/WAN側共にギガビット対応のAterm WR8500Nを導入しました。
ADSLではありますが、以前から有線でピークで30Mbpsぐらい出てましたが、11nになったので、無線でもそれぐらい出るようになりました。
当然ながら、有線でもまったく問題なく利用できてます。
無線LANなら、私が今お客様にお勧めできるのは、断然NECですね。
いろんな無線LAN機器(プリントサーバーなど)との接続があるなら、現状はバッファローでしょうけど。
今後はWPSの普及状況で、ちょっとずつ変わってくるでしょう。
でも、WPSって普及するんでしょうかねぇ…。

ところで、同じNECでもパソコンでは…うーん…サポートのお世話になるような状態にならなければ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年02月15日(日) 定番トラブル, ネットにつながらない・遅い, ハードウェアアップグレード関連, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« これも自宅サーバー。 | トップページ | 「電子立国 日本の自叙伝」のDVDボックス。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44131412/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ネットにつながりますが、先に進めません。:

コメント

無線は使ったこと無いです。

プラネックスは2003年ごろってかなりよかったという
認識ですが。
自分はNTT-MEのBA8000Proを使ってます。

ギガビットに興味がありますがマザーボードや、大本のBフレッツ
が対応していないので・・・

投稿: | 2009/02/22 14:11:59

ルーターですか、自分も初めて、ADSLを入れたときから、ルーターを導入していました。
当時は、PSOがやりたいがためにルーターいれましたね。

まず京セラのKY-BR-CB100を買って、これではPSOはできないと判り、実績のあるリンクシスのBEFSR41をかって、ADSLの速度アップのため、NECのAtermWR6600Hを買いました。

今は、コレガのCG-WLBARGMを使っていますが、これといって不具歪も無く使っていますね。
けれど、やっぱりNECの製品が一番良かったと思います。

ちなみに、NECのAtermWR6600Hは、妹の所で現役で使っています。

投稿: 槍 | 2009/02/22 15:35:58

最近のプラネックスは、特に廉価な機器(ルーター含め)の評判悪いですねぇ。

件のルーターも、価格.comとかでは酷評されてるようですし、以前設定でお伺いしたお宅にあった別のルーターも、電波が弱くて「なんじゃこら?」って思ったことがありました。

やっぱし、トータルで見てトラブル率の少ないのは、ささもとさんのおっしゃるとおりNECだと思います。NEC→バッファロー→アイオー→コレガ→プラネックスの順ですな。
もっとも、アイオーやプラネックスは案件自体が少なかったですが。

投稿: う~ | 2009/02/22 18:02:44

私もプラネックスを使っています。とりあえず無線は我慢できるのですが、有線でつなぐとスループットが悪く、使い物になりません。つい最近、お客様のところで同じ状況に遭遇しました。偶然とは思えません。

投稿: jugemu | 2009/02/22 20:39:52

う~さんのランキングに賛同ですw
BUFFALOはあまりハズレにお目にかかったケースがないんですが、全くないわけではありませんから。
NEC製品は秀逸ですが、サポートをもうちょっとなんとか…(Atermのサポセンはそれほどでもないんですが)。
ちなみに私の自宅はIOを使っていますが(ささもと様メンテ用機種と同じ物)、以前Appleのサイトにまったくつながりませんでした。
Appleのサーバーがメンテ中かな?と思いきや、ルーターのファームの不具合が発覚w
更新して何事もなかったかのように表示されました。
身をもって勉強いたしました。

投稿: kei | 2009/02/22 23:08:42

昔々、PLANEXのBRL-04FBでDHCPにもかかわらず、DNSのアドレスがクライアントに伝わらなかった事がありました。
サポートによれば「仕様」とのこと。
以来、バッファローを愛用し、聞かれれば勧めてきましたが、次はAtermを使ってみることにしましょう。

投稿: こた | 2009/02/23 22:27:33

みなさんコメントありがとうございました。

ちょっと前はコレガがひどかったと記憶してますが…NTTがBフレッツのおまけで配ってたコレガのは、「これほどまでに壊れてしまうものなのか」とびっくりするぐらい、壊れて買い替える人が多かったものです。
最近はコレガはシェアが減ってしまったせいでしょうか、いいとも悪いとも聞きません。
プラネックスのサポートは…うーん…。

先日の記事「同じVistaなのにつながらない。 」でNECのPCのサポートと、同じくNECのAtermのサポートに電話しましたが、受け答えの質の差が大きかった(Atermの方が際立ってよかった)です。
バッファローは、今はまだいいのですが、20世紀の頃は製品もサポートも本当にひどかったので…。何度つながらないルーターに泣かされたか…。

投稿: ささもと | 2009/02/24 15:09:25

DHCPをオフにするとつながりますよ。
勝手にDNSサーバーが動いているようです。

投稿: taro | 2009/10/31 16:15:59

PLANEX BLW-54CW3の件ですが
フレッツ接続ツールを削除すると見れたという報告があります
一度試してみては?

投稿: nei | 2009/12/02 23:08:49

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« これも自宅サーバー。 | トップページ | 「電子立国 日本の自叙伝」のDVDボックス。 »