ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 室井さん!PS3が エラーコード 8002A535 でサインインできません! | トップページ | 自分のメールアドレス掲載の際、やらなければならないこと。 »

2009年2月 2日 (月)

このパソコンでこのモデムにつながりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「ネットにつながらない」というお客様。

このトラブル自体は、実によくあるトラブルです。

でも、単につながらないだけなら、以前にも書きましたが、とりあえずプロバイダに聞いてもらう方が、問題の解決にたどり着きやすいのは事実です。

2007年10月17日 (水) 「インターネットにつながらない」の辿り方。

ということで、その辺をご案内してみたら。

「いや、プロバイダにはもう言いました。モデムを交換してもらっても同じだったんです」

…ん~、じゃ、別のパソコンでつないで確認するしか…。

「別のパソコンを持ち込んだらつながるんです。プロバイダにも言われて、やってみたので間違いないです」

…な、なんですと??? もしかして無線ですか?

「いいえ、有線です。LANケーブルをつないでます」

…え~?? じゃ、そのつながらないパソコンが故障してる可能性が…。

「でしょ?だから修理に出したんですよ。『異常なし』で返ってきたんですよ。故障してないって」

…( ̄△ ̄;
そ、そんなバカな…。

まぁ、思い当たる節がないでもないので、とりあえずお伺いしましょうか。

-----

お伺いしてみてまずは現象確認。
パソコンは、日立プリウス PCF-AW31S5U で、搭載OSはVista。
回線は、OCN-ACCAで、モデムはルーター内蔵タイプのFA11-W4。
無線カードを入れれば無線親機として使えるタイプですが、無線カードは入っていませんでした。

「ネットワークと共有センター」でチェックしてみたら…インターネットへはつながっていません。
ルーターモデムまではつながってますが、インターネット側がペケです。

つまり、モデムから向こう側に出られないって事でしょうね。

うーん…単純にモデムがフリーズしてるだけじゃ?
よくある話です。単純に電源を入れなおせば、何事もなかったかのようにつながることも多いのです。

でも、よく考えると、プロバイダにモデム交換までさせているわけですから、それはないでしょう。

では、ルーターモデムの設定画面を開いてみましょう…って、開かないよ!
な、なんで??

コマンドプロンプトから ipconfig とか ping とかいろいろやってみましたが…IPアドレスの更新はできないし、IPアドレス取れてもデフォルトゲートウェイまで ping が通らない。

うーむむむむむむ…こりゃルーターモデムのDHCPからアドレスをもらえてませんね…。

「でしょ?いろいろやりましたけど、おかしいでしょ? で、別のノートパソコンをつないだら、ほら」

と、該当のパソコンからLANケーブルを抜いて、隣に置いたXPのノートパソコンにつなぎ替えたら、いともあっさりYahoo!Japanのトップページにつながる。
つまり、モデムがおかしいわけでも、ケーブルがおかしいわけでもない。
ん~~~……なんじゃそりゃ??

ここで考えられることは3つ。

  • パソコンのハードウェアがおかしい
  • ルーターモデムがおかしい
  • パソコンの設定がおかしい
普通に考えれば、パソコンは修理に出して異常なし、ルーターモデムも交換されてて異常なし、ということがわかっているので、どっちもないはず。
ということは、最後の設定の問題?

「いや、実はこのパソコンを別の家に持っていって、バッファローの無線ルーターがある環境でつないだら、問題なくつながるんです。だから設定に問題はないはずなんですが…」

…は、はぁ????
じゃ、なんでここではつながらない???

「でしょ?だから、ブログを見て、ささもとさんをお呼びしたんです」

…は、はぁ…。
そりゃ私もプロですから、それなりの結論を出すようにしますけど…。

それにしても謎だ。

  • 他の場所ではつながるパソコンが、ここではつながらない。
  • 他のパソコンではつながるルーターモデムが、このパソコンではつながらない。
これをどう解釈したらいいものか…。

一応、パソコン自体はリカバリ直後なので、未設定のプリインストールのノートン2007を消してみたりしましたが、結局つながらない。
別のパソコンから、ルーター設定でLANポートを100M固定にしてみたりしてもつながらない。
問題のパソコンを、持参したメンテ用ルーターにつなぎかえると、ちゃんとつながる。でも、上流にルーターがあるので、やや挙動不審になる。
該当機種のLANドライバをサポートサイトから探しましたがありません。
ルーターモデムのファームウェアをサポートサイトから探しましたが、あったのは今のものより古いバージョン。なんじゃそら。

ということで、結論。

相性。

いや、こんな言葉は使いたくないのですが、ここまでいろいろやってみて、どうにもつながらないようでは、こう言うしかありません。
問題のパソコンのLANカードでは、問題のルーターモデムのDHCPサーバーからIPアドレスをもらえない、としか言いようがない。

とりあえず、別のルーターを使えばつながることは確認できています。実績のあるルーターと同じ機種を買ってきて、ルーターモデムはブリッジ設定にするしかありません。
PPPoE接続も考えましたが、お客様も危険性をすでにご存知でしたし、ルーターの設定ぐらいはできる、とのことで、ルーターモデムのブリッジ設定だけして、ルーターを別途ご購入いただくことで決着です。

お客様も、いろいろ手を尽くした後だったので、その辺を理解してくれる人にきちんと診断してほしかったんだそうです。
そりゃそうですよね。
この状況だと、おそらく…

  • パソコンメーカー:そりゃモデムがおかしいに決まってます!
  • プロバイダ:そりゃパソコンがおかしいに決まってます!
The なすりあい。

でも、このルーターモデム、かなり同様の症状が多いらしいです。
2chなどの情報がヒットするんですが、つながらなくて解決しないまま、という人もそこそこいるようで、どうも相手を選ぶルーターモデムみたいです…。
でも、ホントにこのパソコンが悪くないかどうかというと、なんとも言えず…。
やっぱり相性、ですかねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年02月02日(月) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 室井さん!PS3が エラーコード 8002A535 でサインインできません! | トップページ | 自分のメールアドレス掲載の際、やらなければならないこと。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44044881/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: このパソコンでこのモデムにつながりません。:

コメント

ささもとさま
いつも有益な&楽しい記事をありがとうございます。当方アメリカにてコンピュータサポート「も」する小さな会社を営んでいるモノです(本職SEです)。

有線での相性とは・・・なかなかにまれなケースですね。
こちらで無線の相性のせいでどうやってもつながらず、でもお客様に私のサポート技術がないせいと思われてカナシく終了したケースがありました。アメリカで買ったアメリカでメジャーなメーカーの無線ルータと、日本で買ってきた日本でメジャーなメーカーのノートパソのビルトイン無線アダプタ。
なーーーにをやってもダメでした・・・。私が持参したルータはお客様のノートパソにスムーズコネクト、私のノートパソはお客様のルータにスムーズコネクト。でも、お客様のルータとお客様のノートパソという組み合わせだけが、どーーーーしても開通せず。「相性なので、解決方法をこれ以上探すよりは、別メーカのルータに交換する方が一番早いです」で回避せざるを得ませんでした。不信の目が痛かったです・・(泣)。

有線は無線に比べたら超安定の枯れた技術ですから、それで相性というのは稀ですよね。でも一度だけ、あるケーブルモデムとある無線ルータをLANケーブルでつないだ相性が悪くて、その場合も無線ルータを買い替えるしかなかったことがありました。そのときもお客様には「このモデムとこのルータの相性が悪くて一緒に動かないようです」としか説明しようがなく。このときのお客様は「そういうこともあるんですね」とにこやかにナットクしてくださいました。

そんな自分のケースを思い出させていただいた今回の記事でした。

これからもささもとさんのご活躍をお祈り申し上げております。

投稿: こあもぐ | 2009/02/13 10:53:11

いつも楽しく拝見させていただいております。
今時、相性の問題なんて…と思っていましたが、今だにあるんですねー。

その昔、古いAlliedTelesis製10Mのハブ(スイッチではない普通の馬鹿ハブ)とBroadcomのNICとの接続で、既設の古いCAT5ケーブルだと繋がる。(ただしNIC側の設定で10M/Fullに固定する必要があった。)新品のCAT5eケーブルだと、どうやっても繋がらない…ってな現象に遭遇したことがあります。
既設の古いケーブルは撤去予定だったので、その際は古ハブと端末の間に安いハブを噛まして対処しました。

投稿: kluivert | 2009/02/13 12:56:25

FA11-W4ってことは、ルーター内蔵だけど「LANポートは一つ」ですねぇ。もしかして「スイッチングハブを咬ましたら即解決」なんて事になったりして。
私が以前に遭遇したのはソーテックのミドルタワーで管理画面にすら入れなかったって事くらいですね。付属のLANケーブルが不良ってのもありましたけど。

いままでに、「PowerBook G3(2000年モデル)」「Inspiron 710m」「FLORA270NH1」「FLORA250NU01」「FLORA220TX」「FLORA310DL8」「FLORA310DP3」「Compaq ARMADA1750(+BUFFALOのLANカード)」「MacBook」で管理画面開いたり、ファームウェアのアップやったりしてきた(ここで挙げたのは全部自前)けど相性で繋がらないってのは未経験です。

投稿: sheepfactry | 2009/02/13 13:20:10

CATVモデムとCoregaルータでよく起こりますね
個人サポートだとHUB噛ませて終わりですが
メーカ委託それもルータメーカだと厳しい状況に
置かれます

投稿: ミナミのネコ | 2009/02/13 14:51:29

いつも感心して拝見させていただいています。

MicrosoftにこんなKBがありますのでご参考までに
http://support.microsoft.com/kb/928233/ja

投稿: celica | 2009/02/13 15:45:34

ちょっと前、NECのバリューワン(デスクトップ)とバッファローの有線ルーターで経験しました。

両方とも購入したばかりなのに何をやってもダメ。IP固定にしてもダメ。しかし持って行った診断用PCは繋がるし、バリューワンも診断用ルーターでやったら繋がる。

ルーターをファームアップしても、NICのドライバを更新してもダメ。LANケーブルは接続されてはいるのに、いつまで経っても接続アイコンに黄色三角が出たまんま、もちろんルーターへPingが全く通らない。

「ルーターが初期不良の可能性が高いですねぇ・・・」と、一旦交換してもらっても繋がらず。

相性という結論を出さざるを得ませんでした。

幸いにもお客様が購入された量販店がすぐ近所で、私も行って交渉の上で別メーカー品に替えてもらえました。
そしたら何の問題もなく接続完了。有線にも相性があるねんな・・・と、ええ経験になりました。


あと、ささもとさんは、地デジの相性を経験されたことはありますか?

こないだ、NEC(なんか最近VB2008との相性とか、気のせいか問題が多いですな・・・)の地デジ対応ノートで、ケーブルテレビ(函館NCV)を繋いで設定しようとしたら・・・

アナログはいけるのに、地デジが入らん・・・。
でも同じ線をテレビに繋いだら問題なく映る。

これも「初期不良の可能性ありですね」と交換してもらっても同じで、あきらめざるを得ませんでした。
しかし後日別件で再訪問した時に、念のため調べてみたら、更新ドライバとソフトウェアが発表されとるではありませんか。しかもダビング10対応になって。
更新は3回ぐらい再起動があってえらい時間がかかりましたが、無事映るようになりました。

相性問題はなんぼ技術が進歩してもこの世からは無くなることはないでしょうね。

投稿: う~ | 2009/02/13 20:19:48

こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いています。
自分は通信機器の設置、設定を仕事にしていました。
仕事の性格上、net接続も同時に行うオーダーも多くこなしましたがvistaに関してはLANケーブルの相性も存在するようです。
良く聞くのが平ぺったい、フラットのケーブルはXPでOKでもvistaではNGって事があります。
自分は1回しか経験していないですが、フラットケーブルから通常の丸いcat5eケーブルに変えて接続できる事もあるようです。

投稿: apex | 2009/02/13 20:56:07

vistaだと標準でIPv6が有効になっていますけどそれが原因ということはありませんかね。
代わりのパソコンはvistaで無いとするなら可能性はあると思いますけど。

投稿: ろく | 2009/02/14 13:40:30

なるほど。ハブを中間にかますって手もアリですね。
(電気的許容範囲のズレを吸収するって事か。)
機器同士の接続にだけ注目してテンパってしまうと、気が付かないかもしれない。
柔軟さに感心しました。

投稿: こた | 2009/02/14 14:25:52

maru と申します。
もし、相性と言うので有れば、DHCP では無く固定 IP の設定をしたらどうでしょうか。
DHCP に関してはたまに IP アドレスを受け取れない PC が有ったりしますので。

投稿: maru | 2009/02/14 15:04:42

アッカのモデムはねぇ、ダメ。当家では本日(2/14)昼頃、勝手にリブートしましたけど(月に1回くらいは必ず起きる)。

Vista の最初から有効な IPv6 自体切ってしまう、静的IPアドレスからデフォルトゲートウェイまですべて固定してしまうくらいしかないですよね。

投稿: ごはん | 2009/02/14 17:47:14

コメントいただいた皆様

予想外のコメント数にちょっとびっくりです(汗)。
個別の返信は省略します。すみません。
ちなみに、記事には書いてませんがやってみたことは、
・DHCPではなく固定IP、固定デフォルトゲートウェイ
・IPv6のチェックを外す
これらはペケでした…。
スイッチングハブをかますというやり方は、実はちょっと考えたりもしたのですが、固定IPでダメだったので、ちょっと違うんではないかと思いましたので、やってませんでした。

その昔、数十台のPCのうち特定の数台が原因不明のフリーズ多発、いろいろ調べたら現象の出るPCにのみ使われていたLANカードのドライバのアップデートで解消、なんていうトラブルも経験したことがあったので、ネットワークアダプタ自身の問題というのも、充分にありうるのかな、と思ってます。

でも、celica さんの情報は、かなり気になりますね。
現象がもろそのまま当てはまる状態ですから。
とはいえ、一応の解決はできてしまっているので、再訪問は料金が発生しますしね…。
本当にそうなのかどうかは、確認したいところではありますが…。

ちなみに、今回の現象とは無関係ですが、LANケーブルって、断線してなくても、机の脚などで強烈に踏んづけられていたら、やはり「つながらない」という現象に陥る場合があります。
apex さんの現象は、VistaはIPv6だとかで単純に帯域が厳しかったんじゃないかという気がします。でも、普通は5e以降じゃないとダメだなんて思いませんしねぇ…。

それと、う~ さんご質問の地デジに関しては、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/07/post_6fa8.html
こういう話がずいぶん前(2003年あたり)からありますので、とりあえずはケーブルテレビに問い合わせをするのが早道でしょうね。
でも、ソフト更新で解決ってことは、ファームウェア更新で伝送方式の対応ができたんでしょうかねぇ…。

投稿: ささもと | 2009/02/15 8:19:38

>>ささもと様

ご教示有難うございました。2年半前に経験されていたんですね。3つの伝送方式があったとは・・・。

件のトラブルについてはCATVの技術員さんまで来てあれやこれやテストしてましたが分からなかったようです。技術員なら3つの伝送方式くらい知っとけよ・・・と。まあ、私の勉強不足もありましたし、その時はNECのサポートが1時間待っても繋がらず、時間に追われていたのもありましたし。

う~ん、まだまだ勉強せにゃいかんことは山ほどありますな。

投稿: う~ | 2009/02/15 12:14:44

LANの相性、私も経験しました。
しかし不思議なことに普通のインターネットは出来るのに
DAoCというネットゲームのみ出来ないという謎の相性でした。(固定IPとかその辺全部ダメ)
仕方なく、内臓LANを使用不可にしてPCI接続のLANカードを買ってきて事なきをえました。
何があるんですかねえ、NET関係はあまりいじりたくない方です、謎が多すぎる。

投稿: mastakos | 2009/03/03 23:14:18

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 室井さん!PS3が エラーコード 8002A535 でサインインできません! | トップページ | 自分のメールアドレス掲載の際、やらなければならないこと。 »