ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 同じVistaなのにつながらない。 | トップページ | これも自宅サーバー。 »

2009年2月13日 (金)

PPTファイルが開きません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

「パワーポイントのファイル開こうとしたら『ファイルが開きません』って出るんだけど」

とヨメさんからケータイへ着信が。
遠慮も会釈もない。
なにやら、職場のパソコンで、PowerPointのファイルを開こうとして開かないようだ。

お客様のところでよく言われるのは、

「ささもとさんみたいにパソコンをよく知ってる人が家にいて、奥さんやお子さんがうらやましいです~」

という言葉。ホントよく言われます。

でも、現実はそうは甘くないです。

彼女たちは、私がパソコンで少々のことができるぐらいは「当たり前」なので、ありがたくもなんともないようです…。
ネットがつながらないとかは、即時回復できて当たり前。できないと無能扱い。ひーん(泣)。
娘からは、完全にパソコン便利屋扱い。

娘:「とーさん、○○を○○したいんだけど、できる?」
私:「うーん、それはちょっと難しいぞ。調べたらできそうだけど、時間かかるぞ」
娘:「…ちっ」

てな感じで、ぜーんぜんありがたがられません…。
まぁ、こんなもんです…(´д`; )

それはさておき、「ファイルが開かない」の件ですが…。

-----

単純な話、「PPTファイル」とか言っているなら、パワーポイントがインストールされていないだけ。
職場でパワーポイントを買ってもらえー。

Microsoft Office PowerPoint 2007
B000JQFUM8


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

通常は2万円以上で、アップグレードでも、

Microsoft Office PowerPoint 2007 アップグレード (メーカー提供:2,000円キャッシュバックキャンペーン中)
B000JQLPRW


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1万円切らないんですけど、なんか最近は期間限定とかで、

PowerPoint 2007 アップグレード Office 20周年記念 優待パッケージ (メーカー提供:1,000円キャッシュバックキャンペーン中)
B001NDMHQI


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1万円切ってます。キャッシュバックまでやってます。
アップグレード対象はMicrosoftOfficeスイートがインストールされてればいいようですので、すでにWord/Excelをお持ちならばかなりお得ですね。
一応、お手元の環境がアップグレード対象かどうかは買う前に店員さんに確認してから買いましょう。

…とはいえ、ケータイに電話してくるぐらいですから、「そんなもん買いに行くゆとりがあるか!」とか怒鳴られそうなので、

PowerPoint Viewer 2007 :Microsoft ダウンロードセンター

コレをダウンロードすれば…と教えてやったら、

「そんなもん、やり方わからんわ。ちょっと来て」

こっちの都合を聞く前に「来い」です…。
こういう相談が気軽にできることを、微塵もありがたがっていない口調です…とほほ~…。

仕方ない、USBメモリ(もちろんAutorun.inf対策済み)に、ダウンロードしたPowerPoint Viewer 2007を突っ込んで、クルマを走らせた。

向かう途中で電話が鳴った。

「開けるようになったから来んでいい。てかカエレ」

…( ̄△ ̄; あそー。たろー。ちがうか。

結局、後で聞いてみたら、やはりパワーポイントがインストールされていなかった模様。
職場の人がいろいろ手配してくれて、インストールできるライセンスはあったようなので、なんとかなったらしいです。
めでたしめでたし…うーむむむ…。

-----

ところで、そのPowerPoint Viewer 2007なんですが、USBメモリに入れて持っていくにあたり、いろいろ調べてたら、なんかたったの1回しか起動できないことがあるという極悪な仕様が存在するらしいです。
正確には、1ユーザーアカウントにつき1回だそう。

1度起動したら二度と起動できないって、「とっととソフト買え」って言われてるようで、とってもィャですよねぇ。

こちらの方がエライ目に遭われたようです。

PowerPoint Viewer 2007 の悪夢 :オノデラの研究日記 in わんくま

結局ナニがまずいのかというと、

PowerPoint Viewer 2007 を起動しようとしても実行されない :Microsoft サポートオンライン

この問題は、英語版の Windows がインストールされているコンピュータに英語版以外の Office または PowerPoint Viewer をインストールしたときに発生します。
この問題を解決するには、以下の手順を実行します。
  1. [Start] ボタンをクリックし、[Search] をクリックします。
  2. [All files and folders] をクリックします。
  3. [All or part of the file name] ボックスに「ppvwintl.dll」と入力し、[Search] をクリックします。
  4. 検索結果の一覧で、[Ppvwintl.dll] を右クリックし、[Copy] をクリックします。
  5. 次のフォルダを開きます。
    C:\Program Files\Microsoft Office\Office12
  6. このフォルダに "1033" という名前のフォルダが含まれる場合は、手順 7. に進みます。

    このフォルダに "1033" という名前のフォルダが含まれない場合は、フォルダを作成します。これを実行するには、以下の手順を実行します。
    1. [File] メニューの [New] をポイントし、[Folder] をクリックします。
    2. 1033 と入力し、Enter キーを押します。
  7. "1033" を開き、[Edit] メニューの [Paste] をクリックします。
…だそうです。

いつもお世話になっている「パソコンFAQ」さんでも書かれてます。

PowerPoint Viewer 2007 が起動しない :パソコンFAQ

ずいぶん古いトラブルで、環境が限定されるってのはありますが、未だに解決されてないってのが…。

-----

追記:

ついでにもうひとつ、PowerPointファイルが開かなくなるトラブル事例を。

PowerPoint のプレゼンテーション ファイルをダブルクリックすると、エラー メッセージ "このファイルを開けません" が表示される :Microsoft サポートオンライン

現象
Microsoft Office PowerPoint 2003 または Microsoft PowerPoint 2002 で次の現象が発生するこ...Microsoft Office PowerPoint 2003 または Microsoft PowerPoint 2002 で次の現象が発生することがあります。PowerPoint プレゼンテーション (.ppt) ファイルをダブルクリックしても PowerPoint が起動せず、次のエラー メッセージが表示されることがあります。
このファイルを開けません。
原因
この問題は、プレゼンテーション ファイルと PowerPoint との間の関連付けが破損している場合に発生する可能性があります。
拡張子の関連付けが破損するだなんて、そういうこともあるんですね。
解決方法
この問題を解決するには、次のいずれかの方法を使用します。
方法 1 : ファイルの関連付けを復元する
  1. [スタート] ボタンをクリックし、[マイ コンピュータ] をクリックします。
  2. [ツール] メニューの [フォルダ オプション] をクリックして、[ファイルの種類] タブをクリックします。
  3. [登録されているファイルの種類] ボックスの一覧で、[PPT] をクリックします。その後、[変更] をクリックします。
  4. [Microsoft PowerPoint] をクリックして、[OK] をクリックします。

    : Microsoft PowerPoint が一覧にない場合は、[参照] をクリックし、C:\Program Files\Microsoft Office\Office10 フォルダを見つけてダブルクリックします。次に、Powerpnt.exe をクリックして、[開く] をクリックします。
  5. [OK] をクリックし、[閉じる] をクリックします。

方法 2 : インストールされている Office XP を修復する
  1. PowerPoint を起動します。
  2. [ヘルプ] メニューの [アプリケーションの自動修復] をクリックし、[開始] をクリックします。
  3. 画面の指示に従って、処理を完了します。
…ほほー、なるほど。
でも、そういう関連付けが壊れる原因の方が知りたいもんですね…。
それにしても、
回避策
この問題を回避するには、以下の手順を実行します。
  1. PowerPoint を起動します。
  2. [ファイル] メニューの [開く] をクリックします。
  3. 開くファイルを見つけてクリックし、[開く] をクリックします。
…いや、こういう回避策を提示されても……。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年02月13日(金) 定番トラブル, ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 同じVistaなのにつながらない。 | トップページ | これも自宅サーバー。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44113037/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PPTファイルが開きません。:

コメント

仕事でプレゼンしようとしたときにviewerが2回目に起動しないという全く同じ症状に出くわし、非常に恥ずかしい思いをしました。 たまたまほかのPCにPOWER POINT入ったのがあったからよかたものの、なかったらと考えたらぞっとします。 ふつうプレゼンの前に1回や2回テストぐらいするでしょうに、それで起動したらそれでもうだめなんて、メーカーの陰謀かと思いましたよ。ほんとに。 後で調べてこの解決策を知りましたが、powerpointがないからviewerをつかう訳で。となるとほんとに致命的ですね。というかまだ直ってないんですね。 とっとと早く直してください。マイクロソフトさん。 

投稿: alphonse1342 | 2009/02/20 21:49:21

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 同じVistaなのにつながらない。 | トップページ | これも自宅サーバー。 »