ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Downadup (Conficker) の猛威の裏付け。 | トップページ | このパソコンでこのモデムにつながりません。 »

2009年2月 1日 (日)

室井さん!PS3が エラーコード 8002A535 でサインインできません!

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

かなり無理くりなタイトルです(汗)
もちろん、「室井さん!レインボーブリッジ封鎖できません!」からですが…。

最近、かなり増えてきているのが、ゲーム機のインターネット接続の作業。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック
B001HX3KOW

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)
B001F51GEI

Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
B000WN67L6

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
B000ELYHZY

ニンテンドーDSi ホワイト
B001IBHTIQ

これらメジャーなゲーム機は、すべてインターネット対応です。
新しいところでDSiは、ブラウザやチャンネルを備えていて、ほとんどWiiに近くなりました。
DSとの違いはカメラつき程度か?と思ってましたが、全然別物になってしまってます…。

特徴的なのは、これらのゲーム機はすべて無線LAN接続が標準で対応していて、しかも「AOSS」と「らくらく無線スタート」に対応しているということ。
つまり、インターネットへ適切に接続設定されたバッファローかNECの無線ルーターさえあれば、すぐにでもインターネット接続が楽しめるのです。

私が思うに、日常的に無線LAN設定を仕事でやっていることを差し引いても、インターネットへ適切に接続設定されたバッファローかNECの無線ルーター環境なら、大変申し訳ないのですが、正直なところ、「こんな簡単なことなのに…」と思ってしまうわけです。
実際、この環境ならほんのわずかな画面操作とルーターのボタン1~2発でつながってしまうので、その作業を見ていたお客さんは、例外なく

「え?!そ、そんな簡単につながっちゃうんですか??」

と目を白黒させます。
何度も繰り返しますが、すでに無線ルーターがネットにつながっていて、それが「AOSS」「らくらく無線スタート」対応なら、ホント簡単なんですけどね…。

とはいえ「AOSS」「らくらく無線スタート」非対応だったり、その中でもコレガだとかの一部の無線ルーターでは、暗号化でのWPA/AES接続が全くうまくいかない機種があるなど、上級者でもそこそこてこずる場合もあるので、無線接続の全てが簡単だとは言い切れないのは確かなんですけどね。

まぁ、無線ルーター自身のネット接続設定がもっともハードルが高いので、条件がそろっていれば無線接続がここまで簡単だなんて思わないんでしょうね。
現実には、ゲーム機だけの接続での依頼はそれほど多くなく、ほとんどはパソコン接続設定のついでですね。

さて、前振りが長かったんですが、プレイステーション3。

つなぐだけはつながったんですが…肝心の「PlayStation Network」にサインインしようとしてみたら、

エラーコード【8002A535】

と出て接続できません。
何度試しても同じ。無線でも有線でも同じ。はて??

-----

持ってきたメンテ用パソコンでぐぐってみればそれなりの答えは出るんでしょうけど、ピンときたものがあったのでまずはお客様に聞いてみた。

…あのー、プロバイダはどこですか?

「は?ぷろばいだ…?ってナニ?」

…( ̄△ ̄;
ま、まぁ世の中そんなもんなんでしょうけどねぇ…。

…えーっと、ニフティとか、ビッグローブとか、オーシーエヌとか、ソネットとか、そういうのです…。最初にインターネットが使えるようになったときに、書類があったはずですけど。

「んーと、ドコモのこと?」

と、出てきたのはNTT西日本の書類。

…( ̄△ ̄;

ケータイがあまりにも一般的になりすぎて、NTT=ドコモという勘違いをされているお客様も、決して珍しくありません…。

…い、いや、NTTは家から出る光回線のみで、インターネットへつなぐのはまた別会社なんですけど…。

と、ごそごそとあれこれ書類を捜して、ようやく出てきたのは…やっぱり。ぷららです。

うーむむむ…。

バリア。 :パソコンのサポートやってます。

こんな事例も記憶にあったので、もしかしたらとは思ってましたが…。
ぐぐってみたら、やっぱり出ました。

Q "PlayStation Network"にサインインする際(8002A535)というエラーコードが表示されサインインできない。 :PlayStation.com(Japan) | サポート

A 契約されているインターネットサービスプロバイダー(ISP)が提供しているセキュリティサービスにより通信が制限されている可能性がございます。
ご契約のサービス内容についてISPへご確認の上、設定をOFFにしていただくことで改善する可能性がございます。
…「ぷらら」とは書いてないですね…まぁぷららだけとは限らないからでしょうけど。

で、当のぷららはというと…。

サポート|会員の方へのお知らせ|ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)製「プレイステーション 3」のインターネットサービス接続エラーについて :ぷらら

事象: 「プレイステーション 3」において「PLAYSTATION(R)Network」にログインする際、エラーコード【8002A535】と表示され、エラーになってしまう
対応方法: こちらのページよりネットバリアベーシックの「パケットフィルタ」設定を「レベル0(OFF)」に変更してください
なお、設定を変更してから反映されるまでおよそ30分かかります
やっぱり…。
書類を元に、ID・パスワードを入れて、設定を変更したら、30分も待たず、すぐに使えるようになりましたが。

ぷららの別のお知らせページでは、

セキュリティプラス1|ネットバリアベーシック|ゲーム機またはオンラインゲームご利用の方へ :ぷらら

■「ニンテンドーDS」及び「Wii」の場合
【事象】
「ニンテンドーDS」や「Wii」でニンテンドーWi-Fiコネクション対応ゲームを遊ぼうとすると、「エラー61010」と表示されます。
【対応方法】
設定ページより、必要に応じて「パケットフィルタ」を「レベル0(OFF)」に変更してください。
■「プレイステーション3」の場合
【事象】
「プレイステーション 3」において「PLAYSTATION(R)Network」にログインする際、エラーコード【8002A535】と表示されます。
【対応方法】
設定ページより、必要に応じて「パケットフィルタ」を「レベル0(OFF)」に変更してください。
■パソコンを使った「オンラインゲーム」の場合
【事象】
オンラインゲームに接続できない。
【対応方法】
設定ページより、必要に応じて「パケットフィルタ」を「レベル0(OFF)」に変更してください。
WiiやNintendoDSでも、似たようなエラーでつながらないことがあるようですね。

ぷららの場合、何も申し込みをせずとも標準で遮断してしまっているわけですが、ここは賛否両論分かれるところですね。

  • 何も知らずに、気がついたら勝手に遮断されていて困った
  • 何も知らないだけに、とりあえず遮断されていて助かった
遮断されていることで、こういう事態になることがほとんど説明されないまま、ぷららを選ばされている場合も決して少なくないのが現状です。

テクノロジーの進化は、こういう部分で不便を感じないように自動的に判断してくれるようにすることに使われるべきだと思いますが、この「ぷららのお知らせ」は2年以上前のものですから、全く進化していないわけです。はい。
つまり、「その都度サポートへの問い合わせで対応」ということなのでしょうけど、これではいつまでも「つながらないサポート電話」は改善されませんし、このトラブルで問い合わせをする先は、それなりに詳しい人はネット検索ですが、一般の人なら、プロバイダではなく機器メーカー(この場合はソニー)への電話問い合わせ、ですね。
で、「プロバイダはどこですか?」「ぷろばいだ?」というやり取りの末にプロバイダへたらいまわし、という結果になるわけです。
直接取引関係にない他社のサポートリソースを圧迫しているという意識って、ないんでしょうかねぇ…ないんでしょうねぇ…。

テクノロジーの進化は、その全てが必ずしも便利さにつながっておらず、現状はサポートの負担増にしかなっていないものも多いようです…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年02月01日(日) 定番トラブル, ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Downadup (Conficker) の猛威の裏付け。 | トップページ | このパソコンでこのモデムにつながりません。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44029544/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 室井さん!PS3が エラーコード 8002A535 でサインインできません!:

コメント

トラックバックありがとうございます。
ご無沙汰のpts.でございます。
ぷららはNTTグループ(確か今はOCNと一緒)なんですが、結構独自路線ですね。覚えておくしかないですけど…。

投稿: pts. | 2009/02/12 7:18:16

ぷららは結構かましてくれるっていうイメージがあります。
OPB25とか最初に入れたし、Winnyブロックとかもやってくれたり・・
昔はNTT東日本がやってたんですが、最近は別会社で大株主がNTTコミュニケーションズだそうで。
ま、覚えておくしかないですね。

投稿: たこさん | 2009/02/12 11:09:45

pts. さん
ごぶさたしてます。
自宅ではPS3もぷらら環境もないだけに、いまさらながら、です。
他のプロバイダがネットバリアの導入をしていないのは、こういうサポートの手間を考えて、というのは邪推ですかね…。

たこさん さん
Winnyブロックは…ある種当然かと思われますが…。
問題は、そういう対策をユーザーに明確に周知できていないこと。
「つながらない可能性があります」というお知らせって重要だと思いますが…まぁメールはもとより、郵便物でも見られないことは多いですから、一定以上はどうしようもないですけど。
封書よりはハガキの方がわかりやすいし安いんですけどねぇ…。

投稿: ささもと | 2009/02/12 11:45:17

ネットバリア・・・特に気を使ってますね~
デフォルトでiTuneストアやSkypeも使えないので毒と一緒に酸素までカットされちゃってる気分です。

個人的には、バリアなしのほうが有難かったりしますが・・・難しいもんですね

投稿: ロート=レーヴェ | 2009/02/12 14:37:26

お疲れ様です。
ぷららという文字が目に入った瞬間、私もピンときました(笑)。
ぷららの「とりあえず遮断」はMSNやスカイプのチャットなど、正規サービスも遮断してくれますので、強力すぎますねぇ。
確かにおっしゃられる通りに賛否両論なので、どちらが良いとは言い切れませんが。
ブッチャけると、反対して何かに感染され被害拡大とかした時に責任持てませんし(^ ^;)ゞ
ぷららは一説によるとNTT系列のプロバイダではあるものの、一般客用はアフターサポートが充実したOCNを、企業などである程度のトラブルに対処できる人がいるところでは若干サポートを削って割安なぷららを使う、ってのを聞いたことがあります。
実際はどうか良くわかりませんが…。
いずれにせよ、ぷららにピンときたらパケットフィルタを疑う、を合言葉に(笑)。

投稿: kei | 2009/02/12 15:12:09

ぷらら、悪くはないプロバイダですよね・・・
実のところ我が家もぷらら(笑)

でも光のバリアはこまりもんです。
何件オフにしたことか・・・

投稿: ぶいち | 2009/02/13 19:13:54

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Downadup (Conficker) の猛威の裏付け。 | トップページ | このパソコンでこのモデムにつながりません。 »