ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 写真をメールで送れません。 | トップページ | PPTファイルが開きません。 »

2009年2月11日 (水)

同じVistaなのにつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「新しく買ったパソコンが無線LANでつながらない」というお客様。
いや~、ホントに無線LANの案件が増えましたねー。

無線LANの「つながらない」は、いろんな要因があるので、結局はお伺いするしかありません。
でも、今回のはちょっとわかりづらかったですね…。

お伺いして、いつもどおり現象確認。
新しいパソコンなので、もちろんVista。NECのノートです。

…つながるじゃないですか。

「ああ、すぐ切れますよ」

…ホントだ。切れた。

再起動したり、とにかく接続しようともがいたりすれば、とりあえずつながる。
ブラウザを起動して、いくつかページを表示させたら、もう切れてしまう。

こういうのは、無線LANの親機に問題があることも多いんですが…。

「んーと、別の部屋にある、パソコンはつながってるんで、それはないと思うんですけど」

…そちらはXPとかじゃないですか?

「いーえ、1年ほど前に買ったデスクトップのVistaですよ。しかも同じメーカーの。内蔵の無線LANですが、全然問題ないですよ」

…( ̄△ ̄; は、はぁ…。

ということは、親機じゃない…子機ですよねぇ…。

一応、親機を見に行きました。
親機はNECのWL11AP。ADSLモデムもNECのルーター内蔵タイプです。
うーん、形は似てますが、リコール対象のWL54TEではありませんねぇ…。
ルーターモデムと親機の電源を入れなおしましたが、現象変わらず。うーむ。

さて、子機側に問題があることがハッキリしたので、いろいろできるところをやっていきましょう。
(後から考えたら、これがトホホの始まりでした…)

-------

まずはLANケーブルでつないでみる。
こちらは全く問題なし。軽快にブラウズできます。
端末としての機能に問題があるわけではない、ということ。

セキュリティ対策ソフトは、最新の状態で、期限切れだとか必要なソフトウェアを遮断しているとかの怪しげな様子は見られない。
ファイヤーウォールも、Windowsファイヤーウォールはきっちり無効なので問題なし。

では無線LANの設定。

ありがちなのは、WEP設定のWEPキーが間違っているとか。
WEPキーが間違っていても、無線接続自体はつながったように見えることもあったりしますので。
念のため、正しいWEPキーを、メモを見ながらメモ帳に打ち込み、コピーして設定欄に貼り付け。
再度接続してみたら、つながりましたが、また切れます。

よくよく考えると、つながって、IPアドレスが割り振られて、Webページが表示できるということは、WEPキーが間違っているわけではないのです。
前述の「WEPキーが間違っていてもつながったように見える」場合は、IPアドレスが割り振られないので、Webページの表示はできませんから。

あとは…無線LANのドライバの更新かなぁ…。
メーカーサイトの該当機種のダウンロードページを見ても、まだ新しい機種のせいか、更新ドライバは存在しません。
無線LANのドライバ削除、インストールしなおしをしても同じ。

うーむむむむむむ…。

こりゃメーカーに聞くしかないか。
でも、なぁ。NECだからなぁ…。

電話しました。
一通りやったことを改めて指示されました。
全てやったのと、別のNECデスクトップではつながっていると伝えたら…やっぱり出ました。
「あとは…とりあえずリカバリですかね」
出た。「とりあえずリカバリ」ときたもんだ。
…あのー、まだ買って間もないですし、初期不良ということで交換とかできませんか?
「申し訳ありませんが、リカバリして問題が出ないと初期不良とは言えませんので…」
結局リカバリですか。
…そうは言っても、指示いただいたチェック項目以外の要因ってないんですよね?リカバリしても改善しないのは目に見えているような気がするんですが。
と、少々強い口調で言ってやったところ、
「えーと、あのー、そのー…あ、無線ルーターの機種はお分かりでしょうか?」
…同じNECのWL11APですけど。
「ああ、では、Atermの窓口にお電話いただけますか?そちらで問題なければ、リカバリをお試しいただけませんでしょうか…」

ということで、Atermの窓口に電話してみた。

現象と機種名を伝えると、
「あのー、それはレンタル品かご購入品かお分かりになりますか?」
お客様にお聞きすると、レンタル品だとのことなので、そう伝えた。
どうもレンタル品と一般購入品は違うらしい。
「一応お電話番号いただけますか?…ああ、○○様ですね。回線は××××で間違いございませんね?」
ちゃんとユーザー管理されているようです。すごいな。
「あのですね、この機種は、実はVistaだと、無線子機のICの種類で、こういった『つながらない』『つながってもすぐ切れる』が発生します。レンタル品でしたらVistaでも問題ない新しい機種に交換させていただきますので、お手数ですがプロバイダ様にご連絡を入れていただけますでしょうか?」

ε=( ̄皿 ̄#  やっぱり原因は親機(アクセスポイント)かよっ!!!

よくよく考えたら、11bの親機なんだから、Vistaだと要注意ってこともあるわけで…。
まぁ、レンタル品ということで、お客様的には費用負担なしで交換してもらえるわけですから、まだいいかな。
お客様は無線の設定程度であればご自身でできるスキルをお持ちですので、その辺はお任せして私の作業はここまでです。

それにしても、初期不良とかリカバリとか、回り道せずに済んでよかったですよ…安直に「とりあえずリカバリ」をせずに、ホントによかったです。

-----

記事を書くにあたり、改めて調べてみたら、

会員サポート > 「AtermWL11AP」と一部のIntel製無線LANチップ内蔵パソコンとの相性問題について :@nifty

「相性問題」だそうです…。

※お客様がお手持ちのパソコンのデバイスマネージャで、「Intel(R)Pro/Wireless 3945ABG Network Connection」「Intel(R)Wireless WiFi Link4965AG」「Intel(R) Wireless WiFiLink4965AGN」と表示されるパソコンが該当します。ご不明な場合には、お手持ちのパソコンのお問い合わせ窓口にて、内蔵無線LAN チップの型番をご確認願います。
確かに、お客様の問題のパソコンはIntel製のチップでした。
Vistaだからというわけではないようですが、どうやら間違いないようですね。
イー・アクセスの回線を使っているプロバイダだと、この親機のレンタルをしているようです。
この情報は@niftyで掲示されてますが、イー・アクセスは回線業者ですから、プロバイダ(接続業者)は@niftyでなくても一緒だということでしょうね。

それにしても、改めて「つながらない」の原因判定の難しさが浮き彫りになった格好です…。
他のパソコンが問題なくつながってたりしたら、なかなか親機の問題だとは気付きませんよね…。
まぁ、この場合は「相性」なので、あながち親機のみの問題とは言えませんが。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年02月11日(水) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 写真をメールで送れません。 | トップページ | PPTファイルが開きません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44108096/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 同じVistaなのにつながらない。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 写真をメールで送れません。 | トップページ | PPTファイルが開きません。 »