ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 新聞のくくり方、雑誌の縛り方、いろいろ。 | トップページ | ブログでのウイルス検出、基本的に「ない」とは思いますが…。 »

2009年3月24日 (火)

1枚しか印刷されません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは「印刷したのに1枚しか印刷されない」とのこと。
Windows Vista HomePremiumのデスクトップ、プリンタはPX-A740。

うーん、どうせまた、前に印刷したジョブが詰まってるだけなんじゃないの?とか思ってお伺いしたら…。

ジョブたまってません…。

ってことで印刷してみましたら…最初の1枚を印刷したら、ジョブがたまったまま終わりません…。
当然ながら、次に印刷かけても印刷できません…。

うーむむむむむ…。
ホントに「1枚しか印刷されない」ッスねぇ…。

-------

印刷されないのはいいんですが(いや、よくない)、出てこないならジョブをクリアしないと…。

………何度「取り消し」や「キャンセル」をかけても消えてくれません…。
「再印刷」をかけてから「全てのドキュメントの取り消し」などをやってもダメ。
プリンタの電源入れなおしをしても同じ。

「でしょ?再起動しないと消えてくれないので、何枚も印刷するのにへとへとになるんですよ…」

再起動…してもいいんですけど、ちゃんと消さないからおかしくなっている可能性もありますよね。

Windows Vista/XP/2000 印刷ジョブの削除方法 :HP カスタマ・ケア

こちらの「ステップ2 印刷キューから印刷ジョブ表示が消えない場合は・・・」を試してみた。

要は、PrintSpoolerサービスを停止し、スタートメニューの「検索の開始」に「spool」と入力してEnterで「C:\WINDOWS\SYSTEM32\spool」フォルダを開き、「PRINTERS」フォルダ内に残っているファイルをすべて削除、再度PrintSpoolerサービスを開始する。

実際、スプールファイルは、ジョブとして見えていないながらも、8つほど残ってました。
何かの弾みでジョブが残ってしまって、おかしくなってたんじゃないですかね?

ということで、もう一度印刷をしてみました。

…問題なく印刷できます。
スイスイ出てきますね。

「えーと、じゃあ、実際に停滞したドキュメントでやってみたいんですが」

…どうぞどうぞ。そうでないと治ってるかどうかの確認になりませんし。

…また詰まりました…。

スプールにたまったまんまです。あかんがな。

うーん…こりゃどうなってるんだ??

こういう時は、プリンタドライバを疑ってみるべし。
プリンタのプロパティからバージョンをチェック。

「6.50」と出ています。

ではメーカーサイトからPX-A740のプリンタドライバのダウンロードページへ。

  • 6.53 2008年4月18日
    • Windows Vista SP1環境でOSが省電力状態から復帰後に、印刷操作を行っても印刷が開始されない場合がある点を修正しました。
  • 6.52 2008年4月11日
    • プリンタウィンドウの表示メッセージを細分化。
    • ドライバ自動更新機能実行時、スキャナドライバの更新が正常にできない場合がある点に対応。
    • ドライバ自動更新機能でバージョンアップ後、プリンタ認識の際、パス入力を要求される点に対応。     ほか
  • 6.50 2007年10月4日
…うーむ、どうも「6.50」は初版らしい。
しかも、「6.53」では「Vista SP1環境で省電力状態から復帰後に印刷されないのを修正」とかなんとか。

ビンゴじゃないですか!!

最新ドライバをインストールして、見事治りました…。

それにしてもひどいなぁ。
本来、Vistaは省電力状態にするのがデフォルトじゃないですか…。
まぁ、従来どおり「シャットダウン」(=再起動)してれば、現象が出なくなるとはいえ、こりゃダメでしょう…。

「えー?おかしいなぁ、プリンタドライバの入れなおしはやったんだけどなぁ…」

…あ、いや…付属のCD-ROMからの入れなおしじゃ同じですよ…。

ということで、省電力状態にしてみたり、再起動してみたり、何度も印刷してみたり、しつこいぐらい確認して完了です。

しかし、この対策が出た後のトラブルでよかったですよ。
単純にドライバのアップデートで治ったんですから。
これが出始めの頃の、アップデーターも提供されていない時に呼ばれてたらお手上げだったところです…。

しかし、去年の4月に出た更新なのに…このプリンタ、そんなに古い在庫処分品だったんですかね??
それとも、省電力モードを使ってなかったとか…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月24日(火) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 新聞のくくり方、雑誌の縛り方、いろいろ。 | トップページ | ブログでのウイルス検出、基本的に「ない」とは思いますが…。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44492452/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 1枚しか印刷されません。:

コメント

思い出しますね。VISTAが発売された当初、プリンタメーカ各社ドライバの対応状態はそれはひどいものでした。
メーカーによっては添付されたソフトウエアの対応が間に合わず、ドライバだけ何とか対応させましたなんてのもありました。
また、製品に同梱されたCDからインストールすると不具合を発生させるので別体の対応CDを添付して、そちらからインストールしたりと混乱させることだらけでした。

別のケースとしては、同様のケースでドライバの入れ直しをお客様がいろいろやってみたらしく、同じプリンタがなんと8個もあったこともありました。
スプールに残っていたゴミを削除しないとプリンタを消せないので、そんなに増えてしまったようでした。

結局、ドライバについては常に最新の物をというのがセオリーなんですが、意外とここで詰まる方が多いようです。
だって、一般ユーザーは、不具合があるからドライバが更新されていないだろうかなんて考えないですから。

投稿: to | 2009/03/29 0:54:00

to さん
これって、プリンタメーカーの対応がひどいのか、Vistaが変わりすぎてるのがひどいのか、ちょっとどちらとも言いかねますね。
今回のもSP1対応の問題ですが…。

ところで、よくよく考えると、サービスパックでプリンタの不具合が出るなんて、私の経験の範囲では、あまりそういうのに遭遇しませんでしたけどねぇ…。

投稿: ささもと | 2009/03/30 10:28:55

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 新聞のくくり方、雑誌の縛り方、いろいろ。 | トップページ | ブログでのウイルス検出、基本的に「ない」とは思いますが…。 »