ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« いや、それはまずいでしょ…。 | トップページ | Stop:0x00000024のブルースクリーン。今度は何だっ?! »

2009年3月19日 (木)

ExcelやWordのファイルが開かない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはタイトルどおり、「ExcelやWordのファイルが開かないので見て欲しい」とのお客様。
パソコンはWindowsXP、Officeは2003。

Wordが開かないというと、過去にこんなトラブルがありましたねぇ…。

2007年2月 2日 (金) ファイル ××× は使用できません。解決編

ノートン先生の亡霊が悪さをしていた、というもの。

でも、今回はちょっと違ってましたね…。

お伺いしてみて、現象確認してみると、Excelファイルをダブルクリックしても、起動するのは…Excelのみ。
文書が開かないのだ。

…へ?な、なんですと??

「ね、ほら。で、ファイルメニューから『開く』でなら開けるんですけど…で、ワードのファイルも開いたり開かなかったりなんで」

…うーむむむむむむ…。

-----

ここですぐに思いついたのは、ファイルが2007形式なのでは?ということ。

お客様がお持ちのUSBメモリからファイルを開いているんですが、

Icon01
↑クリックで拡大します

こんな感じ。
拡張子「xlsx」「docx」のアイコンがおかしいのでそれかな…と思ったんですが。

拡張子「xls」のファイルを開いてみてもExcelのみの起動です…。

うーむむむむむ…なんじゃそら…。

こういう時は、ぐぐってみるしかないですね。

…なんか同じ現象で悩んでいる人は多いみたいです…。
質問サイトが結構ヒットしますね。

とりあえず、この辺でしょうか?

[XL2003] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法 :Microsoftサポートオンライン

こっちは起動時のエラーですので、ちょっと違うようですが、一応参考のため。

  • Excel 2003 をセーフ モードで起動する
    • Excel 2003 をセーフ モードで起動すると、アドインや機能拡張、ユーザー設定、個人用マクロブックなどを読み込まずに起動することができます。これにより、問題の発生している箇所を探し切り分けることが可能です。以下の手順にて、Excel をセーフ モードで起動した際に、Excel が正常に起動するかどうか確認します。

  • Excel11.xlb ファイル
    • Excel11.xlb ファイルは、カスタムツールバーやメニュー バーの情報を格納するファイルです。このファイルは Excel 起動時に読み込まれるファイルの 1 つですが、破損していると Excel の動作に影響を与える場合があります。このファイルを再構築することによって現象が回避されるかどうか確認します。

  • XLSTART フォルダ
    • 個人用マクロブックなど Xlstart フォルダに保存されているファイルは、Excel 起動時に読み込まれるファイルの 1 つですが、このファイルが原因で問題が発生する場合があります。このフォルダ内のファイルを読み込まないようにすることによって現象が回避されるかどうか、以下の手順を行い確認します。

  • Excel11.pip ファイル
    • Excel のパーソナルメニューやパーソナルツール バーの表示情報を保持する Excel11.pip ファイルは、.xlb と同様に、Excel 起動時に読み込まれるファイルの1つですが、このファイルが破損していると Excel 起動に影響を与える場合があります。このファイルを再構築することによって現象が回避されるかどうか、以下の手順を行い確認します。

  • レジストリ キー : HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\11.0\Excel\Options
    • Excel で [ツール] メニューの [オプション] から設定する項目や、その他 Excel の設定に関する情報がレジストリ キーに含まれますが、これらの情報が破損していたり、不整合があると Excel の起動に影響を与える場合があります。このレジストリ キーを削除して初期状態に戻すことで現象が回避されるかどうか、以下の手順を行い確認します。

…なんかいろいろありますねぇ。
でも違うよなぁ。
他はないのか…?

[XL2003]ダブルクリックでファイルを開くことができない :Microsoftサポートオンライン

この現象は、[ツール] メニューの [オプション] の [全般] タブで 「ほかのアプリケーションを無視する」(Excel 2000 では「他のアプリケーションを無視する」) がオンに設定がされている場合に発生します。
ファイルをダブルクリックした場合、 DDE メッセージが Excel に送られ、 Excel がファイルを開きますが、「ほかのアプリケーションを無視する」のチェック ボックスをオンに設定すると、Excel は他のアプリケーションからの DDE メッセージを無視します。そのため、ダブルクリックでファイルを開くことができなくなります。
…なんか「他のアプリケーションを無視する」っていうオプションがあるようですね…。
どうもコレっぽいですね。

Excel が起動するが、ブックが表示されない :Microsoftサポートオンライン

原因
この問題は、Excel で [ほかのアプリケーションを無視する] の設定が有効になっている場合に発生することがあります。
解決方法
この問題を解決するには、次の手順を実行します。

  1. Microsoft Office Excel 2007 では、Microsoft Office ボタンをクリックし、[Excel のオプション] をクリックします。

  2. [詳細設定] をクリックし、[全般] の [Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する] チェック ボックスをオフにします。

  3. [OK] をクリックします。

  1. Microsoft Office Excel 2003 およびそれ以前のバージョンの Excel では、[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。

  2. [全般] タブをクリックします。

  3. [ほかのアプリケーションを無視する] チェック ボックスをオフにし、[OK] をクリックします。

この手順の実行後、エクスプローラでブックをダブルクリックして、ブックを開くことができます。
詳細
エクスプローラで Excel ブックをダブルクリックすると、ユーザーがダブルクリックしたブックを開くように指示する、動的データ交換 (DDE) メッセージが Excel に送信されます。

[ほかのアプリケーションを無視する] チェック ボックスがオンになっている場合、Excel では、他のプログラムから送信された DDE メッセージが無視されます。このため、エクスプローラから Excel に送信された DDE メッセージが無視され、ダブルクリックしたブックが開かれません。

Excel_option01

こんな感じで、「他のアプリケーションを無視する」のチェックをOFFにすればいいようです。

…治りました…。

「えー?なにー?こんだけ???」

…うーん、そうみたいですねぇ。

「じゃ、ワードはどう?」

…えーと、あれ?

ワードは、どうも開くものと開かないものがありますね。

開かないものは、アイコンのおかしい「docx」ファイル。
先のファイル一覧で、青く選択してあるものですね。

デスクトップを見てみると…WordViewer2003のアイコンが。
どうもファイルが開かないので、「それを使えば見れるかも」と教えてもらって入れたらしい。
でも、2003では…ダメでしょ…。

ということで、Excel/Wordの2003でも、Excel/Wordの2007のファイルを開くための追加ソフトを入れることにしましょう。

Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック :Microsoftサポートオンライン

先にOfficeの最新版の修正を適用する必要はありますが、こちらのパソコンはMicrosoftUpdateで最新版が適用されてましたので問題なく利用できました。

Icon02
↑クリックで拡大します

こんな具合に、アイコンも正しく表示できていますので、赤丸で囲まれたExcel/Wordファイルをダブルクリックしてみましたが、何の問題もなく開けました。
Wordの場合は、変換で数秒ほどかかってましたが。

「あと、スタートメニューにもデスクトップにもWordがなくなったんで、なんとかなりませんか?」

お安い御用です。
起動はするんですから、スタートメニューになくても、本体の場所を探して、ショートカットを作ればいいだけ。

PC とーく - ショートカットやクイック起動を使って Word や Excel を簡単に起動するには? :Microsoftサポートオンライン

右クリックして「送る」から「デスクトップ (ショーカットを作成)」ですぐできます。

Word 2003の起動ファイルは、「C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\WINWORD.EXE」。
コレのショートカットを作ればいい。

ということで、今回の作業は完了です。

しかし、なんでWordのショートカットが…Excelはあるのに…。
ふとExcelのショートカットを見てみたら。

Excel_shortcut01

Excel_shortcut02

Excel_shortcut03

…で、新しく作ったWordのショートカットは。

Word_shortcut01

Word_shortcut02

Word_shortcut03

うーむむむむ…なんだこの微妙な違いは…。
同じショートカットなのに、何がどう違うんだ?

まぁ、どっちでも起動はしますから、別にいいんですけど、なんか謎です…。


ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月19日(木) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« いや、それはまずいでしょ…。 | トップページ | Stop:0x00000024のブルースクリーン。今度は何だっ?! »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44427683/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ExcelやWordのファイルが開かない。:

コメント

リンク先がグレーになっている方(Excelのショートカット)は、「アドバタイズショートカット」と呼ばれるものですね。
Windows Installerにより作成されるショートカットは、デフォルトではアドバタイズショートカットになるそうです。

投稿: にくきゅう | 2009/03/23 13:02:01

これ、Excel 定番の相談事項でした。何度かぶち当たってます。
どうしてエクスプローラからの DDE メッセージを突然受け取らなくなるのか、きっかけを知りたいですけどね。いまだに謎なんですよ。

推論なんですけど、なんらかのOfficeチュートリアルなどを動かすと、一旦チェックオンにされて、本来それが完了すると戻されるものが忘れられているのではないかと思うのですが、どうも法則性がなくて実態をつかまいきれません。

投稿: ごはん | 2009/03/23 23:31:36

スタートメニュー内のOfficeショートカットをコピーすれば
同じモノを持ってこれますよ~。

投稿: こなん | 2009/03/24 20:28:18

にくきゅう さん
アドバタイズショートカット、ですか…いやぁ、恥ずかしながら、初めて聞きました。
ぐぐってみたら、
http://www.microsoft.com/japan/office/ork/one/depd02.mspx
まぁ普通のショートカットと違い、いろいろ機能があるようですね。
でも、機能があるだけに、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Keyword/20090317/326770/
こんな具合に、またウイルスの入り口にならないように、マイクロソフトも注意してほしいものです。

ごはん さん
そう、まさしくその「こうなってしまう原因」ってのが知りたいですね。
「この現象の改善方法」だけわかっても、予防できないと「もぐらたたき」ですからね。
今回はWordViewerあたりが要因のような気がしますが、発症のタイミングがわかりさえすれば、まだなんとかなりそうなんですが…。

こなん さん
いや、スタートメニューの「Microsoft Office」の中になかったんで、本体からわざわざショートカットを作ったんですが…。

投稿: ささもと | 2009/03/25 9:07:15

すみません、思いっきり斜め読みしてました(汗
反省して今度からちゃんと読みます。

投稿: こなん | 2009/03/25 19:32:38

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« いや、それはまずいでしょ…。 | トップページ | Stop:0x00000024のブルースクリーン。今度は何だっ?! »