ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« PC版「やってはいけない」をやってみた。 | トップページ | 4月1日はエイプリルフール。 »

2009年3月31日 (火)

Opera殺人事件。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

お客様のところで、ウイルス対策の設定を依頼されました。

お客様の回線はケーブルテレビで、ZAQ回線なので、「マイシールド」というアンラボ製ウイルス対策ソフトが無料で提供されています。ZAQさん太っ腹です。

ということで、私は、ケーブルテレビご利用のお客様であれば、私のメインの守備範囲である神戸・明石はZAQなので、

ZAQであれば無料の「マイシールド」を強烈プッシュしてます。

ケーブルテレビ回線につながっていて、お客様IDとパスワードさえきっちりあれば、それを使って専用ページにログインしてインストールするだけで、無料ですぐに使えるからです。
それなりの性能のものが、プロバイダ提供でサポートしてくれますし、何といっても無料で期限切れがないので、個人の一般ユーザーの消費者目線で考えれば、面倒な更新作業を年に1度もやらなければならないモノを、わざわざ毎年6000円近くも払って使おうなんて思わないでしょうから。
そういうのがあるのに黙ってると、「言ってくれてたら、こんな無駄なもの買わなくて済んだのに!」と責められるのはこちらですしね。
それに、私の作業の範囲では、マイシールドのインストールで問題が発生したことは、まだ一度もありませんし…。

さてそのマイシールドをセットアップしようとしたら…。

…∑( ̄□ ̄;

な、なにー!!

-------

たまたまZAQのトップページ(加入者向けポータルサイト)のお知らせ欄が目に入ったので見てみたら。

[3/30更新]マイシールドでOperaブラウザが削除される現象について

3月28日(土)より、マイシールドをご利用のお客様の環境でOperaブラウザをご利用の場合、マイシールドがOperaブラウザ本体を削除する、という現象が発生おりましたが、3月30日(月)現在、定義ファイルのバージョン[2008.03.30.01]にて、削除が回避されることを確認いたしました。

現在のところ、プログラム提供元からの原因報告はされておりませんが、マイシールドによりOperaブラウザが削除されてしまったお客様は、以下の手順でOperaブラウザを再インストールいただけますようお願いいたします。

************************************************************
 1.マイシールドのスマートアップデートを実行し、最新の定義ファイルにアップデートを実施します。
 2.Operaブラウザの最新版(9.64)を再インストールします。
************************************************************

Operaブラウザをご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます。

…なんとまぁ…。
お気の毒なOperaさん…。

「プログラム提供元」のアンラボ(Ahnlab)のサポートページでは、まだ何も書かれてませんが…。

今回のお客様は、Operaブラウザを使ってるわけでもなく、すでに対処済みの話ですので、お客様には何の関係もない情報でしたし、マイシールドのインストール作業自体はあっさり終わってしまいました。何の問題もなく。

それにしても、CATV(ZAQ)回線でマイシールドをインストールして、Operaブラウザを使っているユーザーって、どんな人で、どれぐらいいるもんなんでしょうかねぇ…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月31日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« PC版「やってはいけない」をやってみた。 | トップページ | 4月1日はエイプリルフール。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44521914/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Opera殺人事件。:

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます
マイシールドとかウィルスセキュリティZEROを
オススメとのことですが、
お客様がパソコンを使ってネット証券とかネットバンキングで
お金のやり取りをされている場合でも同様でしょうか?
我が家もZAQで母のPCを買い替えてセキュリティソフトを悩んでおります
無料ならそれが一番嬉しいですよね!

投稿: シメジ | 2009/04/02 9:43:12

シメジ さん

前提:この記事では「ウイルス対策」の話をしています。

>お客様がパソコンを使ってネット証券とかネットバンキングで
>お金のやり取りをされている場合でも同様でしょうか?

それは「ノートンやウイルスバスターなら大丈夫!」「NOD32やカスペルスキーなら完璧!!」という話でしょうか?

お金を扱うのなら、それなりのリスクを理解した上でするべきではないでしょうか。
万が一の補償が欲しいなら、お手軽なところで、
http://astore.amazon.co.jp/orbitcocologn-22/detail/B001F50L80
「ウイルスバスター2009+保険&PCサポート 1年版」にすればいいと思います。100万円までの補償付です。
(それにしてもひどいユーザーレビューがついてますね…)
足りなければ、損害保険会社に問い合わせてみてはどうでしょう。
その手の保険商品は、損保会社にはあるはずですので。

それにしても、私がウイルス対策ソフトを勧めたら、なぜかこういう質問が出ますね。不思議です。

投稿: ささもと | 2009/04/02 10:15:20

本家V3 ウィルスブロックのサポートページが
だんまりを続けている件が気になる。

2chを覗いてみるとそれなりにOpera+V3 ウィルスブロック
のユーザーはいるようです。

投稿: | 2009/04/02 22:03:58

何時もお疲れ様です。
気になったので一寸調べてみたら、昨年の7月にも同ソフトをインストールしているWIN XP sp3環境下において、起動しなくなると言う症状が発生していたようですよ。

どうやら、Lsass.exeをさっくりと消してくれていたようで、唖然とさせる内容です。

今回のOperaの件もそうですが、一寸酷いかなぁ~と思いますね。
どのセキュリティーソフトでも、誤検出はあり得るのでドウコウ言えませんが、中の人には頑張って欲しいものですね。

投稿: まったりお茶 | 2009/04/02 23:30:53

谷 さん
ウイルス対策にこだわりのある人は、なぜか判で押したようにNOD32とかカスペルスキーとかですが…。ttp://pc11.2ch.net/test/read.cgi/sec/1207926691/l50x
あえてV3とか、ZAQマイシールドユーザーもそれなりの数はおられるようです。
でも実際、あえてV3+あえてOperaという人って、どんなユーザー層なんでしょうね?
いずれメーカーからも何か出てくるんでしょうけど…。

まったりお茶 さん
それって、こちらですよね。
http://www.ahnlab.co.jp/customer/2008_lsass_01.asp
復旧CDまで用意されてますね。
用意がいいというべきか…。
これも「過剰反応」ですから、見ようによっては「反応しないよりマシ」と言えなくもないわけですが。
やはり「正しく反応してくれる」に越したことはないですよねぇ。
おっしゃるとおりで、どこの対策ソフトでも、誤検出をしないと言い切れるわけではないので、どこがいい・どこがダメなんて、一概に言えるものではないんですよね。
だから誤検出をしていいとは言いませんが、ね。
実際、カスペルスキーもノートンも、いまだにウチのブログの記事を誤検出してくれるみたいですので、なんとかしてほしいものですが。

投稿: ささもと | 2009/04/03 4:03:57

笹本様
どうもありがとうございます!
保険付きのは初めて知りました
私自身はともかく母は預金額もそれなりなので、検討いたします!

投稿: シメジ | 2009/04/03 11:09:49

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« PC版「やってはいけない」をやってみた。 | トップページ | 4月1日はエイプリルフール。 »