ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 電源が全く入りません。 | トップページ | Opera殺人事件。 »

2009年3月27日 (金)

PC版「やってはいけない」をやってみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

日経BPの「PC Online」にて、興味深い特集があったのでご紹介。

PC版「やってはいけない」をやってみた

…うーん、いろいろやってますねぇ…。

-----

まぁ実に「普通ではできない」ことをやってますねぇ~。

HDDに強力な磁石を近づけてみた[2009年3月10日]
HDDの動作中にケーブルをいきなり抜いてみた[2009年3月10日]
分解したHDDをもう一度使ってみた[2009年3月10日]
色んな角度で落としたHDDをもう一度使ってみた[2009年3月10日]
CPUやHDD、メモリーを水没させてから使ってみた[2009年3月10日]
ケースのすき間をすべてふさいで動かしてみた[2009年3月11日]
BIOS書き換え中に電源をいきなり切ってみた[2009年3月12日]
キーボードに缶コーヒーをこぼして使ってみた[2009年3月13日]
ファンを動かさずに描画ボードを動かしてみた[2009年3月16日]
DVD書き込み中にイジェクトボタンを押してみた[2009年3月17日]
DVDディスクにブラシで傷を付けてから読んでみた[2009年3月18日]
フルHDの液晶をアナログ接続で使ってみた[2009年3月19日]
CPUの冷却グリスの量を極端にしてみた[2009年3月23日]
CPUソケットの曲がったピンを自力で直してみた[2009年3月24日]
マザーボードに非対応CPUを挿してみた[2009年3月25日]
PC内部の電源ケーブル1本に7台のHDDをつないでみた[2009年3月26日]
ライバル会社の描画チップを同時に使ってみた[2009年3月27日]
まだもう少し続くようですが。

この中では…「HDDに磁石」は、やったことありますね。
ディスク面あたりにふたの上から強力な磁石を近づけてやりました。
壊れかけのHDDで、「どうせ壊してもいいや」というもので。
磁石を近づけると、見事に動作音が怪しくなり、あっという間に認識できなくなりました…。
磁場の乱れで、ヘッドがディスクに接触してしまうんでしょうね。

「キーボードにコーヒー」は…ジャンクのキーボードを買ってきたら、利かないキーがいくつもあり、分解して調べたことがあります。
分解して見てみたら、メンブレンフィルムの配線の一部がどす黒く変色していました。
おそらく、飲み物をこぼしたかなんかだったんでしょうねぇ。
とりあえず、アルミ箔をちょん切って、変色してるところをひっぺがして貼り直したところ、見事に復活。
まぁ、自分用ですので、これで充分です(笑)。

「CPUのグリスの量」は…少なすぎはダメですが、多すぎる分には、はみ出すだけとのこと。
ただし、はみ出した分はきちんと除去しておかないと、ソケットに侵入したら動かなくなります。
なかなか適量は見極めできないですよねぇ…。

いろいろ試されてて、記事自体はなかなか面白いですね。
ずいぶん前から始まっていた記事ではありますが、今回ご紹介したのは、筆者の方の名前が…。
改めて気づいてびっくりでした(笑)。身内じゃないですが。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月27日(金) おすすめサイト, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 電源が全く入りません。 | トップページ | Opera殺人事件。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44530452/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PC版「やってはいけない」をやってみた。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 電源が全く入りません。 | トップページ | Opera殺人事件。 »