ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« タウンページのトップに載るには? | トップページ | 新聞のくくり方、雑誌の縛り方、いろいろ。 »

2009年3月22日 (日)

アドレス帳の表示がおかしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは別件のついで。
VistaのWindowsメールにて。

「アドレス帳の表示がおかしくて、名前で出てくるんだけど、キーワードで見当たらなくて…」

…は?

とりあえず再現映像を示してみます。

Atesaki01

Windowsメールで新規メッセージの作成をして、アドレス帳から宛先を選択するために「宛先」をクリック、「受信者の選択」画面を出します。

Atesaki02

ここでは「イチロー」さん(仮名)を探します。
本当なら「マリナーズ イチロー」(仮名)と出ているはずなのに、「一朗 鈴木」(仮名)と出てます。
私の名前も、「真一 笹本」と出てます。うーむ。
しょうがないので「イチロー」と検索をしましょう。「イチロー」と入れて「検索」ボタンをクリック。

Atesaki03

…って、なんで入れたはずの文字が消えるの?まぁいいや。
もう一度「イチロー」と入れて検索ボタンをクリック。

Atesaki04

…「一朗 鈴木」が検索されました。
なんで?
とりあえずプロパティをクリック。

Atesaki05

「名前」は「マリナーズ イチロー」なんですけどねぇ…なんでこうなるの?

-------

「名前と電子メール」タブをクリックしてみる。

Atesaki06

こっちは姓が「鈴木」名が「一朗」。表示名が「マリナーズ イチロー」となっています。

…うーむむむむむむ。
「イチロー」で検索できるのはわかるんですけど、どうして一覧で「表示名」が出ないのか…。

「前はそっちで出てたんですけどねぇ…」

…うっぐ。
そう言われてしまうと「こういうもんです」で逃げられませんがな…。
こうなると、何でそうなるか、調べるしかないですよねぇ…。

それにしても、こりゃ困ったな…。
一覧はあくまで「Windowsメール」ではなく「Windowsアドレス帳」のはずだから、Windowsメールの表示設定でどうにかなるもんでもないだろうに…うーむ。

何気なく一覧の「名前」をクリックしてみた。

Atesaki07

1回。名前の順序が入れ替わりました。

Atesaki08

2回。

………∑( ̄□ ̄;
ええ~~っ!!!

「名前」をクリックしたら、入れ替わるのは順番だけじゃなかったんね???

なんとまぁ…。

おそらく、うっかり「名前」部分をクリックしてしまったかなんかなんでしょうねぇ…。

でも、普通、ここをクリックしたって、順番が変わるだけだと思うじゃないですか…。
これって、Windowsメールの仕様?

ぐぐってみました。

Outlook Express 5.0 -アドレス帳[受信者の選択」で姓と名が逆に表示される :eビギナー・スポット レノボ・ジャパン

…うーむ、どうやら少なくともOE5の時期からこうだったらしい。
ウチのXPのOE6で確認してみたところ、やはり同じでした。
同様に、一覧で「名前」をクリックすると、名前の昇順降順が入れ替わり、名前表示に切り替わって昇順降順が入れ替わり…を繰り返すようです。

OE5のセキュリティーホールでメール感染型ウイルスが大流行していたので、私はそれ以来@niftyのウェブメールをメインにしてますから、OEの癖ってよく知らないんですよねぇ…。
もしかしたら、OEユーザーからすれば常識でした?(汗)

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月22日(日) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, メール送受信関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« タウンページのトップに載るには? | トップページ | 新聞のくくり方、雑誌の縛り方、いろいろ。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

メール送受信関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44484537/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: アドレス帳の表示がおかしい。:

コメント

ああ、名前のところをクリックか・・・とピンときてみたり
今、windows Liveメールで試したら・・・
また仕様が変更になったようで・・・
http://katsuhirotani.blog65.fc2.com/blog-entry-431.html
この機能はwindowsMailにありますか?と質問mTBしたのですが
返事が来なかったのでコメントしていきます。


投稿: | 2009/03/28 5:04:40

谷 さん
とりあえず、トラックバックは届いてませんでしたので、返事のしようがなかったです。すみません。
FC2は、トラックバック受信では、言及リンクがないとトラックバックを受け付けてくれない場合がありますが、もしかしたらトラックバック送信も言及リンクが必要なんですかね?
お見かけしたところ、今回の谷 さんの記事には、ウチへの「元記事へのリンク」がなかったので…。

ちなみに、「この機能はwindowsMailにありますか?」という質問は、私にするのはいささか筋違いかと思われますが…。

投稿: ささもと | 2009/03/28 8:52:48

おそらくですが、この仕様は英語圏と日本語のすりあわせの結果生まれているような気がします。
英語圏だと姓名は逆になりますから。
だけど、この機能は設定オプションで固定できるようにしてもらいたいですね。

投稿: to | 2009/03/29 0:59:06

to さん
まぁ姓と名が逆なのも何とかして欲しいですけど、昇順降順切り替えのつもりでクリック2回したのに表示がガラッと変わるのはちょっと勘弁して欲しいですね。
「仕様です」と言うのは簡単ですが、それは「仕様ミス」でしょうに…。

投稿: ささもと | 2009/03/30 10:33:10

確かに昔からこうでしたね^^;
OEの頃に初めて遭遇した時はびっくりでしたが、今では仰るように常識になってます(笑)

先日は会社でPC不慣れな社員がメールを送った際、うっかり「名前」を押してしまったようで、
普段は
「(株)XXXX ●● 様」と表示されているのが、
「●● ○○」となってしまい、
「●● △△」さんに送ってしまったということがありました^^;;

投稿: ミュウ | 2009/04/17 17:54:28

ミュウ さん
しかし、OE5あたりからってのが…MSでは問題だとは思ってないのか、英語ベースなのでどうしようもないのか…。
順番を変えるだけのものだと思ってたものが、根こそぎ表示が変わるってのは勘弁して欲しいですねぇ。

ところでその不慣れな社員さんの件、どうなったんでしょう?

投稿: ささもと | 2009/04/18 5:48:53

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« タウンページのトップに載るには? | トップページ | 新聞のくくり方、雑誌の縛り方、いろいろ。 »