ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 結論:SSDだからこそデフラグは要ります。でも条件付。 | トップページ | STOP:0x00000050頻発、その原因は…。 »

2009年3月14日 (土)

仮想空間の可能性。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

とある知り合いから回ってきた話なんですが…。

「リアルな仮想空間で不動産購入の権利を取らないか?」

…は?
それって、もしかしてセカンドライフ?

Second Life :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

「いや、あんな日本人受けしないもんなんかじゃない。アバター(仮想世界内のキャラクター)は、もっと日本人受けするデザインだし、街並みも日本のそれをそのまま使うものだから…」

…うーん……。
セカンドライフだって、最近とんと話題にも上らないし、それってどうよ?

「いや、とりあえずあまり公にはしてないけど、本格サービス開始までには人を集めないといけないみたいだし、まぁ話だけでも聞きに行かない?」

…ええ~…それってもしかして…。

-----

イヤ~な予感は当たった。
突っ込んでいろいろ話を聞いてみると…要はアレです。

紹介して勧誘して、その結果、入ってくれた人がいたら、尋常じゃない紹介料が入る、アレ。

マ○チとかM○Mとかネッ○ワー○ビ○ネスとか、通称をそのものズバリで書くと、いろいろヤヤコシイ人が嗅ぎ付けて鬱陶しいことになるので書きませんが、要はそれ。
あ~あ、また変な話が来ちゃったなぁ~。
こういうのって、断るのが難しいんだよね~。
強硬に断らないとしつこいし、強硬に断ると人間関係にひびが入るし。

どうも「あなたなら詳しいだろうから」と声をかけて来たらしいけど、それ、間違いです。
私はそんな話は受けない。
その手のパソコンがらみの話が、パソコンをよく分かってない人から回ってきた時点でアウトです。

知ってる人は知ってるでしょうから、改めて企業名は出さないでおきます。

なんでも、サーバーはIBMのメインフレーム「Z10」とやらを利用して、セカンドライフみたいにショボイものは作らない、と豪語しているとか。
2009年6月オープン予定で、2007年からこっそり「プレメンバー」と称したメンバーを募集していたらしい。
東京から始めて、順次大都市を展開して、土地を分譲するんだとか。

…うーむむむむむ…それって、原野商法そのものじゃないですか…。

原野商法 :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

さらに、交通インフラを利用する人からの権利収入がどうとか…って、ネットを使った仮想空間なのに、航空機とか新幹線とか自動車とか、そういうので移動しなければならないらしい。

アホくさ。

距離と時間を超越できるのがネットの利点じゃないの?
そういう場所で商売するのに、電車飛行機バス乗り継いで来たぜ来た来たComeCome(by爆風スランプ)、ってな感じで交通費払って買いに来る客がいるか?

MMORPGだとかみたいに、モンスターを倒すとか未知の土地を冒険するために、雑魚キャラを倒して小銭稼ぐとかアイテムを売買するとか、そういうゲームならまだ市場があるからいいけど…。

MMORPG :フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

実際、ウチのムスメも、無料MMORPGのAngelLoveOnline(エンジェル ラブ オンライン)を友達に教えてもらって、せっせと小遣いでウェブマネーをコンビニ行って買ってきて、アイテムとか買って遊んでます…。

小遣い程度で遊んでるぐらいならまだしも、不動産取引とか、交通インフラの権利とか、それで儲けるとか、ちょっとおかしいんじゃないでしょうかねぇ。
この不況の時代に、追い討ちをかけるように金融恐慌の嵐なのに、なんなのそれ?
お金は湧いて出てくるものじゃないんだからさ…。

パンフレットを見てても、セカンドライフの二番煎じでは、正直、話にならない。
それこそ、もっと革新的に、映画「マトリックス」みたいに、本物のバーチャルリアリティやサイバーパンク(って死語だな)の世界でもなければ、人が注目するとは思えない。

ゲームオタクならまだしも、そうでない普通の人が、それも数10万人レベルで、たかだかパソコンの画面の中の世界に、大金を投じる・投じ続けるとは、とても思えない。

というよりは、そもそも怪しげな方法で人集め・金集めをやってるのは考え物です。
ネットを活用してるのなら、もっと別のやり方があるでしょうに…。

とりあえず、話を持ってきた人もよくわかっていなかったようなのと、まだ自分もやろうかどうか迷ってたので相談してみた、ということでしたので、検索結果とか取り巻く状況とか、いろいろ教えて差し上げておきました。

まぁ、紹介して誘い込んだ人を食い物にし続ける、ハゲタカかハイエナのような根性があるならば止めませんけど…それで闇夜に背中から刺される羽目になっても、私は知りません。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月14日(土) ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 結論:SSDだからこそデフラグは要ります。でも条件付。 | トップページ | STOP:0x00000050頻発、その原因は…。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44389721/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 仮想空間の可能性。:

コメント

良いですねー
未だそういった勧誘ごとと無縁なので、
一度体験してみたく思っています。
ただ、勧誘内容にではなく、
いかに論破するかに楽しみを見出しているので
誰も相手にしてくれなさそうですが^^

直接ではないですが一度だけ、成人して間もなくのころに、
成人祝いなる誘い文句での呼び出しが葉書にてありました。
成人したお祝いにPS2なりDSなり差し上げますので、
こちらまでお越しくださいーっと。
お財布事情から軽くクラリとはきましたが、
インターネットで検索してすぐに出てくるような手口じゃ
乗る気にもなれませんでした。

10101010のデジタル信号で、
つまりは、サーバが許す限りいくらでも増える資源で、
即時に価値を発揮しないものにいかほどの意味があるのか?
考えずとも明白なことなのでしょうけど、
人の物欲につけこむ手口はアナログなので
デジタルに対する造詣具合は関係なさそうですね。

謎の科学技術とか、平成生まれの神様とか、
そんなのはただの飾りで、騙されるには、
騙される側の欲求が知識と警戒心を上回ったからなのだと思います。

投稿: CFG | 2009/03/19 9:58:52

先日、お見合いパーティーで知り合った女性がとても積極的で、なんか不自然?と思ったら「2人の将来のために・・・・・」と紹介されましたよ、その手の話を。

投稿: わら太 | 2009/03/19 16:54:56

同業やってます。

この話、去年の11月に1度対応したことのあるお客様から勧誘がありました。

恐らく同じ物件だと思いますが「日本版セカンドライフ」らしくその空間で使うマネーを会員になれば優先的に買う事が出来るので1口30万円で買わないかとしつこく誘ってきました。

その方はすでに10口購入済みで期限がせまっているの会員数の制限があるだの必死で勧誘してきます。

本文でも書いてあるように「あなたならPCに詳しいので有利に展開出来ますよ」と言われても全然ピンと来ませんでした(興味ナシ)

マルチや保険勧誘員さん等の目は決まって欲深い笑顔で見つめてくるので上手に振り切るにはちょっとしたテクニックがいりますね。

一番良い断り方は話を一応最後まで聞いてあげて・・・
「お金ないです」が良いようです。
貧乏人はターゲットにしませんから。

投稿: 救急箱 | 2009/03/20 10:43:33

Xing Worldですね。

http://www.pref.miyagi.jp/syoubun/syohi/enforce/miyagi_20090402.html

投稿: ono | 2009/04/08 13:37:11

みなさん、コメントいただきありがとうございました。
内容が内容だけに、あまりコメント返しできませんが、やはりこの手の話は、免疫のない20代の方に行くことが多いようです。
恥ずかしながら、私は20代前半のころに、似たような話に引っかかってしまったことがあります。
当時はバブル経済真っ盛りでしたから、勢いがありましたしね…。
経済状況がそうでなくても、20代前半というのはそれなりの勢いがありますから、引っかかりやすいということでしょう。
いずれにせよ、個人レベルの活動で1人を引き込んで数十万円、なんていうのはおかしな話であり、それなりの裏がある(引き込む活動ができることは権利ではなく義務であり大前提である)ことを理解する力を持つようになりたいものです。
こういう悪徳商法の話って、学校では教えにくいんでしょうかねぇ…。

投稿: ささもと | 2009/04/09 7:17:13

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 結論:SSDだからこそデフラグは要ります。でも条件付。 | トップページ | STOP:0x00000050頻発、その原因は…。 »