ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Stop:0x00000024のブルースクリーン。今度は何だっ?! | トップページ | アドレス帳の表示がおかしい。 »

2009年3月21日 (土)

タウンページのトップに載るには?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

ウチの屋号である「オフィス・オービット」は、タウンページに載ってます。
NTTとの契約で事務用回線にしているからです。

一般回線よりやや高めになりますが、タウンページへの掲載ができることになってます。
それで1行のみ、掲載できることになっています。

なお、KDDIやら電力系各社の光ファイバーとか、YBBのIP電話のみだとかで、NTTの契約を切ると、タウンページは届きません。欲しければ有料で買うことになります。
そういう部分ででも、NTT回線の契約は、変に切らないほうが得だったりするわけですね。

そして、タウンページでもっと目立つように大きく掲載するためには、広告費を支払うことになります。
1ページ広告とかになると、地域にもよりますが、毎月数10万円単位の、とんでもない料金がかかったりするわけです。はい。

そんな中で、なるべく経費をかけずに、目立つように、反響が出やすいように広告を出していくわけですが…。

さてそこで問題です。
タウンページで、分類名の最初に掲載されるようにするためにはどうすればいいでしょう?

これはとても単純な話で、基本的には、回線名義のアイウエオ順に掲載されます。

つまり、「ア」で始まる名前がもっとも先に掲載されます。

アート引越しセンターがなぜ「アート」なのか?という有名な話があります。
単純に、「ア」で始まって、次が「ー」という棒線になっているので、基本的には始めの方に掲載されることになるわけです。
ウチの屋号は、そういうことをあまり考えずに付けましたが、「オ」で始まるので、比較的最初のほうに掲載されます。

しかし、ウチよりも前に掲載される業者がぞろぞろ出てきました。
え?そんなぞろぞろこういう業者がいるとは思えない?
でしょ?そうですよねぇ。

しかし、いるんですよねぇ。

はい、タウンページの「は」の項目を開いて、「パソコン販売・修理・サポート」ってところを開いてください。
多分、みなさんの地域も同じじゃないかと思います。

-----

こーんな感じです。

A

はい。「A」なので「ア」より先です(笑)。
そしてその次は…

Aa

はい。「アーアーアー…」です(笑)。

この2つより先に掲載されることは、事実上ありえないでしょう。
まぁ「A」の次で「アーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアー…」ぐらいにすれば載るかもしれませんが…。

この「アーアーアー…」は、他の業種でも載ってます。暇な人は探してみてください。

------

タウンページの次期掲載の契約更新をするのに担当営業が来たのでその辺のことを聞いてみたら、

「いやぁ、確かに他のお客様からも苦情が出ているんです。お金を払って大きなスペースを出してるのに、くだんの会社は、そういう回線名義だからというだけで、最初に出るだけじゃなく、これだけの大きなスペースを安価に占有しているというのは不公平だ、と」

…まぁ確かに「アーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアーアー…」ばっかりになっても意味ないですしねぇ…。

「ということで…

次期タウンページでは、広告スペースを取って頂いているお客様のインデックスを先に掲載することになりました。

次期からは名前だけで優先して載ることはありませんので、ぜひ広告スペースをお取りいただければと思います(ニヤリ)。

…はぁ、そですか…。
うまいこと営業に結び付けますねぇ…。

「えっへっへ。ということでぜひ広告スペースをお取りくださいね」

…はぁ、考えときます…。
いやぁ、別に、他でバカでっかい広告でも出ない限り、別に最初に載らなくてもいいんですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月21日(土) パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« Stop:0x00000024のブルースクリーン。今度は何だっ?! | トップページ | アドレス帳の表示がおかしい。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44463356/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: タウンページのトップに載るには?:

コメント

> アーアーアー
この手のは、洒落っ気が大切ですよね。「旨い ! お見事」と思わせられればプラスですが、あざといと、センスに留まらず「仕事は信頼できるのか?」という所まで繋がってしまいます。私は天邪鬼ですので、こういう業者は利用してやりません(笑)

まぁ、KDDI に対して未だに第二電電時代のセールスに由来する不信感が拭えないのも、我ながらどうかとは思いますが。(KDDI ご利用の皆様御免なさい)

投稿: pon | 2009/03/25 23:23:13

ご無沙汰しております、pts.でございます。
ウチは小さいながらも広告出稿しているんですが、そのような話はなかったですね。地域によって違うんでしょうか?
タウンページに載せると“iタウンページ”にも反映されるので固定電話がない方からも反応があって面白いですね。

投稿: pts. | 2009/03/26 18:38:39

>広告スペースを取って頂いているお客様のインデックスを先に掲載する

それはそれで、50音順ってルールが壊れることになるわけで、
検索性が損なわれてしまうのがなんともかんとも。

投稿: まさ | 2009/03/26 22:07:16

pon さん
私はかけてませんけど、かけたところで、出た人が「アーアーアー…」なんて全部言っているかどうかはかなり疑問ですね…。
ましてや、いくら回線登録名義とはいえ、「出張エリア・明石…」とは絶対に言ってないでしょう。回線登録名義で電話に出なければならない、というルールはないのですから。

pts. さん
毎度ご無沙汰です(笑)。
発行時期も内容も地域で違うと思います。
広告スペースのインデックスは、ウチの地域は今年9月発行分で初めて話が来ましたので…。
たぶん、pts. さんの地域は、そういう問題がないのかも知れませんね。
iタウンページは、メールアドレスも掲載できるんですよね。
でも、掲載しない方が賢明かも知れません…。

まさ さん
50音ルールや登録名義での掲載ルールが悪用されているので、それで検索性が損なわれている現状の方がなんともかんとも。

投稿: ささもと | 2009/03/26 23:27:38

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Stop:0x00000024のブルースクリーン。今度は何だっ?! | トップページ | アドレス帳の表示がおかしい。 »