ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« VAIO type P 良いレビュー・悪いレビュー・普通のレビュー。 | トップページ | SSD来ました。 »

2009年3月 3日 (火)

skypeのIDを削除したい。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはSkype(スカイプ)の設定でお伺いしたお客様。
設定自体は問題なく完了しました。
単にスカイプのサイトから最新版をダウンロードしてインストールするだけなので、あまり難しい部分はありませんけど。
あとはウイルス対策ソフトなどのファイヤーウォールで遮断しないように設定してあげればOK。

さて接続ですが…新しいアカウント(Skype名)を作らなければなりません。
お客様ご希望のアカウントは…うーん…ここじゃちょっと書けないぐらいはじけまくってます…
そりゃはじけすぎでは…。
まぁご希望とのことで、登録してみました。

ログインして、唯一登録済みの「音声テスト」あての通話も問題なし。

「これ、どうやって知り合いと通話すればいいんですか?」

ああ、「コンタクト」を新規追加すればいいんです。
Skype名とか、「表示名」で検索できます。
そこからコンタクトリストへ追加して、先ほどの「音声テスト」と同じように接続すればOKです。

私のIDが検索で出てくるのを登録して、同じルーターで接続した私の検証用PCで、実際の通話テストも問題なくできました。
以前、MSNメッセンジャーではルーター越えの通話ができなくて苦労した記憶がありますが、その時もスカイプだと一発OKで、拍子抜けしました。
こりゃまぁスカイプが流行るのもわかりますよね。

「なるほど、こりゃ簡単でいいですね。で、さっき作ったアカウントの名前(スカイプ名)を変えたいんですけど」

…ああ、まぁ、あの名前はちょっとはじけすぎですもんね。

ということで、変更方法を探ってみたんですがさらっと眺めた範囲では、Skype名の変更に関しては、それらしき項目がありません。…へ?

-------

どうやら新しいSkype名を使えばいいらしいですが、お客様的には、どうしてもあの「はじけすぎた名前」は残したくない模様。
確かに、あの名前は…ちょっと残したくないですよねぇ…ここでは書けませんが。

仕方がないのでぐぐってみました。

skypeのアカウントを削除したい :Skype Community

Skypeのアカウント削除方法について :教えて!goo

…うーむ、どうやら、

  • 半年放置する
  • 「delete@skype.com」へ削除申請を出す
しか方法がないようです…。
削除申請フォームもあるらしいですが、英語サイトから英語で申請する必要があるらしい。

「英語ですか…面倒だから6ヶ月放置の方向でいきます」

…うーん、私もそれほど英語力がないので…面目ないです…。

しかし、スカイプって、アカウント削除を簡単にはさせてくれないのですね…知らなかった。

まぁ、単なるメールと違って、電話と同じような使い方になるので、あまり簡単に使い捨てられても困る、ということなんでしょうか。
それにしても、それならそうと、もっとわかりやすいところに書いておいて欲しいですよね…「同意事項」にはそれらしき記述は見当たらないような気がしますが、どうなんでしょうねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月03日(火) パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« VAIO type P 良いレビュー・悪いレビュー・普通のレビュー。 | トップページ | SSD来ました。 »

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44248591/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: skypeのIDを削除したい。:

コメント

ありがちですね。
安いプロバイダなどでも解約方法がかなり難しい場合もあったりしますね。

全然関係ないですが、最近、skypeをバージョンアップしたらメニューが豆腐になりました。
いわゆる四角い升だけしか表示されない状態です。
他のいくつかのアプリケーションでも発生する物があります。
unicodeの取り扱いが原因なのですが、
windows2000などで発生する事例ですので心の隅に覚えておいてくださればと思います。

ちなみに対処方法はレジストリ書き換えになります。
配布されているエントリーファイルもありますので、そちらを使う方が楽です。

投稿: to | 2009/03/08 21:59:19

to さん
情報ありがとうございました。
なるほど、Win2Kだと、Unicode関連で表示不具合が出る場合があるわけですね。
そろそろWin2Kは切り捨てられる運命にあるんでしょうか…なかなかがんばってくれてるんですけどね。

投稿: ささもと | 2009/03/10 11:20:49

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« VAIO type P 良いレビュー・悪いレビュー・普通のレビュー。 | トップページ | SSD来ました。 »