ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« SSDをポチってみました。 | トップページ | VAIO type P 良いレビュー・悪いレビュー・普通のレビュー。 »

2009年3月 1日 (日)

WZR2-G300Nの調子は?その2

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはバッファローの無線ルーターのセッティングにお伺いしたお客様宅での出来事。
今回は、


BUFFALO AirStation NFINITI Giga Draft2.0 11n対応 11g&b 無線LAN ブロードバンドルーター [WHR-G300N]だったのですが、これも曲者ですね…。
メーカーサイトの情報として明確に書いてありますが、

制限事項

無線LAN親機
※以下の無線LAN子機との組み合わせでのご利用は対応しておりません。
WLI-CB-B11
WLI2-CB-B11
WLI-USB-KB11
WLI-USB-B11
WLI-USB2-G54
WLI2-USB2-G54
WLI-U2-KAMG54
WLI-U2-AMG54HP
WLI-CB-G144N(Vistaのみ非対応)
※Softbank製〈X01HT〉との組み合わせでのご利用は対応しておりません。

…なんか自社製品だけでも、いろいろとつながらないものが多いようです。
11b(11Mbps)のものならまだしも、11g(54Mbps)のもの、果てはDraft 11n対応品まで…。

実を言うと、今回も、出たばっかりのNEC LaVie Lの2009年春モデル・11n対応機種との接続で、11n接続ができなかったのです。

これはメーカーサイトの情報にも書いてあります。

*2:IEEE802.11n Draft 2.0対応のワイヤレスブロードバンドルータであっても、IEEE802.11n Draft 2.0による接続ができない場合があります。
…なんだそうですよ…。
実際、11g(54Mbps)でしかつながらないので、仕方なく11gでの接続です。お客様もがっかりです。

いやまぁ、これはこれで問題なんですけど、今回の記事のメインはこれではありません。
WHR-G300Nに付属の、バッファロー支給の「エアナビゲーターCD-ROM」で接続設定をしていた時に出てきた画面を見て、我が目を疑った。

-------

最初は、ぱっと開いたブラウザウィンドウが小さいので気づきませんでした。

接続成功です
AirStationの設定は完了しました!
の表示の確認のためだけのものなので、今までは、まだ下にスクロールできる部分があることは気にもしませんでした。
今回、たまたま何の気なしにブラウザウィンドウを最大化してみたら、それまで見えてなかった下半分に…。

WZR2-G300Nをお使いの方は、お使いの前にファームウェアを更新してください。

WZR2-G300Nをお使いの方は、お使いの前にファームウェアを更新してください。
最新の状態にすることで、接続性が向上し、「つながらない」「安定しない」などの問題が解決します。

…∑( ̄□ ̄;

この機種、以前の記事でも紹介しましたが、過去においていろいろと問題のあった機種だということでしたが、どうも今現在においても解消し切れてるとは言えないってことですよね…。
こんなところでこっそりと、明確に機種を挙げて

WZR2-G300Nファームウェア更新手順へ

だなんて書いてますよ…。(上記リンクをクリックすると、バッファローの該当ページへ飛びます)
イラストや画面写真入りでわかりやすく書いたつもりのようですが、

正直、手順が多くて複雑すぎるので、普通の人ならやる気どころか読む気も失せます…。

この機種の問題の根深さをうかがい知ることのできる事象でした…。

結論:

WZR2-G300Nの中古もしくは在庫処分品・売れ残り品には手を出してはいけない。
ファームウェアが古くてエラい目に遭う可能性がありますので、もし買うなら必ず最新ロットのものを買うこと。

…いやぁ、ここまで根深いとは思いませんでした…。

関連情報:
マトリックス・アルティメット・コレクション (ネブカデネザル号付) [Blu-ray]
キアヌ・リーブス, ローレンス・フィッシュバーン, キャリー=アン・モス, ヒューゴ・ウィーヴィング, ウォシャウスキー兄弟

マトリックス・アルティメット・コレクション (ネブカデネザル号付) [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-12-17
売り上げランキング : 23081

おすすめ平均 star
starやっぱりネブカデネザル号無しバージョンも発売してほしかった
starああ、ネブカドネザル号
starこれって。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年03月01日(日) 定番トラブル, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« SSDをポチってみました。 | トップページ | VAIO type P 良いレビュー・悪いレビュー・普通のレビュー。 »

定番トラブル」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44233802/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WZR2-G300Nの調子は?その2:

コメント

>正直、手順が多くて複雑すぎるので、普通の人ならやる気どころか読む気も失せます…。

失せました(笑)

やりたくないなぁ、このバージョンアップ・・・(^^;

投稿: ぶいち | 2009/03/03 21:40:43

売る時もファームウェアをアップグレードすると安定しますよーっと、
そんな注意喚起をしています、これ。
なのでできない方には、
WZR-AGL300NHかNECのAterm系をお勧めしていますね。
11n系製品の中でメーカー体質がマシな方で安いってことで、
結構手にとられることが多いので古いロットは現状少ないかも、です。

最近の11nならメーカーを問わず接続できると考えてましたが、
本当に最近のだけっぽいですね。。。。

投稿: CFG | 2009/03/03 22:05:09

ぶいち さん
このルーターに遭遇したら、不具合が炸裂しないように祈る以外にありません…。

CFG さん
11nって、ホントどうなんですかねぇ…。まだドラフトですよね…。
ウチはNECルーターとコレガ子機で130Mbps接続できてましたが、プチフリっぽくて(汗)不安定な気がしないでもない…。

投稿: ささもと | 2009/03/04 9:51:09

自分は2008年10月頃にWZR2-G300N買いましたけど、不具合一切なし。
ガチで安定しています。
とはいえ、確かにファームウェアをアップグレードは少々面倒なので、
家電みたいに自動でアップグレード、とかにはならないんでしょうかね。
(なったらなったで問題が出ると思いますが)

11nはドラフト版なので特にノートPCにおいて接続の保証はないことが多いです。
説明文が注釈扱いの場合が殆どで、パッと見た目は分からないことですけど。
今回はそれにハマったようですね。

投稿: shige | 2009/03/04 20:49:30

shige さん
PPPoEを使わなかったり、ルーター機能を切っていたりすると、不具合が出ない場合もあります。
もちろん、プロバイダや回線との相性がよくて、不具合が出ない場合もあります。
無線も、組み合わせがよければ不具合など出ようがないこともあるでしょうし。
shige さんの環境は、ラッキーだったんだと思いますよ。

11nは、おっしゃるとおりで、あくまで規格が決まる前のドラフトですから、つながればラッキー程度に考えるのが本来の姿です。
わかっている人にとってはそういうものなんですが、売るときのパッケージにも、そんなことはほとんど見えないようにしてありますので、素人にはわかるはずもなく。まぁなんて不親切なんでしょ。

投稿: ささもと | 2009/03/04 21:11:06

追伸

こちらのルーター内蔵モデムは自動更新です。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/02/post-c651.html

実際、問題があったわけですが…。
まぁそういうものもある、ということで。

投稿: ささもと | 2009/03/04 21:15:10

過去にさかのぼってだいたい全ての記事を読ませてもらいましたが、メルコの製品でこれだけトラブルがあるというのは驚きでした。
それだけ売れてるというのもあるんでしょうけども、メルコでトラブルになったのが……そういばあった。
メルコのルーターでACアダプタがリコールとなったことがありました。
今まで使ったルータの中ではコレガが良くなかったなという印象でした。時々、フリーズしてしまうので電源の入れ直しが必要でした。
いまは、WZR-G144NHを使っていますがこれは特に不具合なく使っています。もっとも、無線LANとしては11gとしてしか使っていません。
むしろ、ギガビット対応ということで選定したら無線LANまでついてきてしまったという感じです。
ファームウェアのアップデートはWZR-G144NHも同じような方式みたいです。

投稿: くさば | 2009/03/04 22:54:08

見ました。見ました。
「WZR2-G300Nファームウェア更新手順へ」
すごいです。説明が丁寧すぎてよけいにわからなくなりました。笑
無線、魅力的なんですが、私自身どうも配線コードがないと落ち着かないんです。「あぁ。繋がってる」というイメージなんでしょうか。

投稿: まるこ | 2009/06/25 0:56:35

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« SSDをポチってみました。 | トップページ | VAIO type P 良いレビュー・悪いレビュー・普通のレビュー。 »