ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Opera殺人事件。 | トップページ | 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの?またまたまたまた。 »

2009年4月 1日 (水)

4月1日はエイプリルフール。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

4月1日。この日は「お茶目な嘘でみんなをびっくりさせましょう!」という日。
「4月1日から始まります」ってニュースが全て嘘っぽく見えてしまう日でもあります…。

たとえば、4月1日から施行された法律として、

薄型テレビにリサイクル料 衣類乾燥機も :神戸新聞

家電リサイクル法の規制対象として薄型テレビと衣類乾燥機が追加されたとか。事実です。

禁煙・喫煙について :JR東日本

4月1日より、首都圏のJRの駅は全面禁煙だとか。事実です。
これは「『エイプリルフールだ』と言ってくれ~…」って人は多いでしょうねぇ。私は喫煙しないので歓迎なんですけどね。

私は相変わらず仕事で出てましたが、空模様もエイプリルフールだったようで…。

-----

快晴だと思っていたら突然の大雨。

うわ、やっべー…なんて思って作業してたら、終わったころにはまた快晴。
なんだ、晴れてるじゃん…と思って移動してたら、また大雨。
用事を片付けて移動し始めたら…また快晴。

D1000312s

17時過ぎ、渋滞の中でたまたま道路案内標識の後ろに太陽が隠れたところで停滞しましたので撮ってみました。

この30分前は土砂降りの大雨だったんで、路面はかなり濡れてますが、空は進行方向(西)を見る限りでは、雲ひとつない快晴。

なんて天気だ…。

この日は甲子園球場で春の選抜高校野球をやってましたが、移動中にラジオを聴いている限りでは、どうやら2試合とも無事?終了したようで。

清峰4-1報徳学園 清峰が快勝、山崎全打点 :神戸新聞
花巻東5-2利府 花巻東が逆転勝ち :神戸新聞

天気のせいか、荒れ模様だったようで…。

-----

インターネット上の各所でも、かなりあれこれ盛り上がっていたようです。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2009年版 :GIGAZINE

某メールマガジンの4月1日号も、

 「SSD は故障しやすいのですか?」というご質問がありました。従来のハードディスクは、モーターでディスクを回転させるのですが、SSDは フラッシュメモリなどと同じように駆動部分はありませんし、発熱もありませんので、従来のハードディスクよりも耐久性があるのです。

…( ̄△ ̄;

日付が日付だけに…どうなんでしょ。微妙。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年04月01日(水) ニュース, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき |

« Opera殺人事件。 | トップページ | 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの?またまたまたまた。 »

ニュース」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44541326/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日はエイプリルフール。:

コメント

信じる者は救われるkamo

投稿: Siji | 2009/04/02 17:22:08

もう関係されるのはおやめになったほうが…
その情報が正しいかどうかを熟慮するためにGoogle等を使う知恵も、自己責任の範疇だと思うので。

投稿: tenten | 2009/04/03 13:22:47

微妙にアドレスを見せるあたりが・・・w
物理駆動がない。発熱がない。というのは事実で
断片化を仕様とするなら故障しづらいというのも事実なのでは?
あちらはあちらの思うところがあってそう判断されてるのでしょう。

投稿: Y | 2009/04/03 17:10:04

みなさんいろいろどうも。

深くコメントしませんが、明確な事実だけを述べるとすれば、少なくとも「発熱しない」は嘘です。
これだけの高速動作をしていて発熱しない半導体は存在しえません。

また、物理駆動はなくても、フラッシュメモリというのは、書き込みの際に物理的ストレスをかける(絶縁膜を突き抜けて電子を注入する)という、他の半導体素子ではありえない使い方をしていますので、他の半導体素子とは違い、明確に寿命が存在します。
また、製造時のばらつきにより、予想より早く寿命に達する可能性も充分にあります。
まだ広くSSDの耐久性の傾向が実証されていない段階で、ハードディスクより耐久性があるなんて言い切ることは誰にもできません。
現実に、このメルマガでは、たった1ヶ月で壊れたSSDの話をしているわけですし…。

まぁ、エイプリルフールですので、あまり真面目な解説とかするのは野暮だとお感じいただければ幸いです。

投稿: ささもと | 2009/04/04 3:50:56

USBメモリやデジカメのメモリカードだってかなり発熱しますしね。寿命もあるし。

まあ、件のメルマガやパソコンがツッコミどころ満載なのは確かですが、触らぬ何とかに祟りなし。テキトーに放置がよろしいんでは。

投稿: う~ | 2009/04/04 10:31:14

初めてメールいたします。例の件以来こちらを見ているものです。皆さんと違って素人ですが、あのメルマガは非会員でずっと取ってますが、参考になったり、ひどい目にあったり半々でしょうか。

こないだもIE8を入れなさいとのことで、早速入れましたら、ブログがおかしくなり、メーカーのサポートの遠隔操作で直してもらいましたが5000円取られました。

何のことは無い、IE7に戻しただけです。まだブロバイダーが対応してないのではとのことでした。まあ自己責任ですので仕方ないですが、一応N氏にメールしましたが返事はありません。

投稿: せいざん | 2009/04/04 14:56:32

う~ さん
そう、大して速くもないUSBメモリですら、そこそこ暖かくなります。
ましてやSSDは、秒間ギガビット単位のアクセスをする、従来にない高速ストレージデバイスとなるわけですから、熱対策はいずれすぐ問題となるのは目に見えてます。

メインメモリだって発熱するのでヒートシンク付を選択してる、と本人も言ってます。
ttp://www.s****1.com/backnumber-txt/2344.txt
「SSDは発熱しない」というエイプリルフールの嘘だと解釈しましょう、というものなんですけどね。
(とはいえ、前々から「SSDは発熱しない」と断言してますけどね…)
まぁ、突っ込みを入れたところで、自論の根拠も示さずに「批判をして自分の知識が上だと思いたいのでしょう」と論点をすりかえるのがオチでしょうし。
ですので、今回はあえて明確なリンクも個人名も出してません。
そういう意味では「テキトーに放置」なんですが…。

せいざん さん
それは何号のどんな記事でしたか?
いくらあの人でも「入れなさい」とは書かないと思いますが…。
まぁいずれにせよ、「ネットの情報なんて基本的には眉唾物である」ということが大前提であることは間違いないのです。
私のブログの記事も、右上にその手の注意書きはしてあります。
あの人の場合、そもそも通販業者でありながら、自社の連絡先・責任者名等の「特定商取引法に基づく表示」が一切ない違法状態ですので、記事にしても、その手の注意書きなどする必要がないとでも思っているんでしょうから、メールしても無駄です。
返事が来るどころか、記事で「またわかってない人から苦情が来ました」などと、お得意のすり替えで読者批判をして、自分の知識が上だと誇張するネタにされるのがオチです。
繰り返しますが、いずれにせよ、ネット上の情報は、信用できるものかどうか、ある程度の裏を取ってから実施する方がいいですよ。

投稿: ささもと | 2009/04/06 6:14:33

No.2881.(3/24)です。入れなさいとは書いてませんが、製品版ですから心配ありません。即バージョンアップをお勧めします。とあったので新しいものに直ぐ飛びついたのがいけなかったのでしょう。ご忠告有難うございました。

投稿: せいざん | 2009/04/06 8:30:41

せいざん さん
早速の返答ありがとうございます。
うーん…「製品版ですから心配ありません。即バージョンアップをお勧めします。」ですか…私なら、現時点では、こういうセリフは、口が裂けても言えませんね…。

私は、XPユーザーへは、IE7ですら、おおっぴらにお勧めはしてません。
IEの場合、アドオンなどの問題で、バージョンアップでおかしくなることなどしょっちゅうですから。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/01/ie7-a38f.html
製品版とはいえ、出始めは不具合がこなれ切っていないですから、慎重になる方がいいんですけどねぇ。
間違っても、初心者に勧めるなんてもってのほかですが…。

投稿: ささもと | 2009/04/06 11:06:11

IE8は、私は仕事用PC2台のうち1台に入れて様子見中です。
早速、PDFがブラウザ上で開かず、別にAdobeReaderが立ち上がるという現象に見舞われました。

まだ、安心してお客様には勧められませんね。

IEに限らずソフトのバージョンアップはリスクがつきまといますねぇ。依頼があったらやりますが、ほとんどの場合は大丈夫だと分かっていても、完了までいつも祈るような気持ちになります・・・。

投稿: う~ | 2009/04/07 15:17:24

う~ さん
IE8、私はいまだ手をつけてません。
その代わり、一時期使ってなかったSleipnirにまた手を出しました。
タブ関係の機能で、IEでできない気に入らない仕様があり、また使い始めました。
エンジンが同じなので、表示などにほとんど支障がなく、とても快適です。

投稿: ささもと | 2009/04/08 9:27:54

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Opera殺人事件。 | トップページ | 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの?またまたまたまた。 »