ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 遥かなる軍艦島。 | トップページ | お役所仕事。 »

2009年4月23日 (木)

50日後が更新期限のウイルスセキュリティ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは何度も呼んでいただいているお得意様。

「パソコンを新しく買ったので設定しに来てほしい」

新規設定の作業自体は特に珍しい話ではありません。
出張修理だけでなく、新規設定もやってます。
量販店からの委託案件は、こちらの方が多いですし。
問題は、ウイルス対策ソフトのインストールで起こった。

こちらのお客様は、私の勧めでZEROになる前からウイルスセキュリティを導入していただいたお客様です。
期限切れのないZEROが発表されてからすでに2年以上。
期限切れによる更新手続きの煩雑さの解消や費用面でのメリットは充分に感じていただいているかと思われます。
それでもパソコンの買い替えの場合はインストールしなおさなければなりません。当たり前といえば当たり前ですが。

シリアル番号を出していただくようにお願いしたところ…。

「あれ?ええっと~どこだっけ…」

…( ̄▽ ̄;

どっかにあるはずですよ~。
ご自身でお探しくださいね~。
私がガサ入れするわけにもいきませんので…。

「ああ、あったあった」

でも…出てきたのは16桁のシリアル番号。
2006年に期限切れを迎えていた番号ですが、更新をかけているため、最初の番号が有効なはずなので、これが使えるはずですが…。
ただし、これは21桁のシリアルナンバーに変更しないとダメです。
また、残っているCD-ROMは2005年版(!!)なので、インストールしてもアップデートの手間があるので、最初から最新版をダウンロードした方が早いです。

最新インストールプログラムのダウンロードページ :ソースネクスト・スタイル・セキュリティ

こちらの最新版ダウンロードサイトでは、ダウンロードにシリアル番号を聞いてきます。
無料でダウンロードできるとはいえ、シリアル番号は必要みたいです。

ということで、16桁から21桁へシリアルナンバーを切り替え、ダウンロードしてインストール。
認証が通ったので再起動したのはいいんですが…は??

な、なんで期限が50日後????

-----

ウイルスセキュリティには、お試し用に無料体験版が用意されている。

ウイルスセキュリティ 無料体験版(7日間)ダウンロード :ソースネクスト・スタイル・セキュリティ

これは、「ウイルスセキュリティ」というソフト自体が家庭・個人用途を想定したものなので、企業用途など、特殊な使い方には向かないので、そういう用途には、問題ないかどうかを事前に確認できるようになっています。
その期間は7日間。
他のメーカーのソフトは、だいたいは30日版。新規パソコンに添付されているものは90日版。
要するに起動で問題がないか、ファイヤーウォールなどで問題ないか、を確認する程度なら7日ぐらいで充分でしょ、ということなのでしょう。それでホントにいいかどうかというと微妙ですが。

それにしても、残り50日って…どういうこと??

ためしに、16桁のシリアルナンバーが通る旧版で、切り替え前の16桁でインストールを試してみたら…シリアルは通るものの、期限は今日(汗)。
うーむむむむむ…。

最近は、このお客様にウイルスセキュリティの更新で呼ばれた記憶がないので、ZEROのはずなんですが…。
こういう時は「マイページ」で確認。

マイページ :ソースネクスト

メールアドレスとかパスワードとか、メモで残っていたのでマイページはすんなり開きました。
履歴を見ると…ちゃんとさっき入れたシリアルで2006年に期限が切れて更新して…って、え???

更新してあるのは3年版への更新でした…

よくよく見たら、確かにその期限は、50日後になってます…前回の期限切れが2006年ってことですから…あれからちょうど3年ってことだったんですね…。

お客様は、もう一台ご家族用のパソコンをお持ちで、そちらにもインストールする必要があることを考えると、今ここで3台用のZEROへ切り替えた方が賢明ですね。
内容の説明をして、クレジットカードを出してもらって、オンラインでシリアル番号を購入、画面表示とメールで新しいシリアルナンバーが伝えられて、それを入れ直して完了です。

「3年版」という落とし穴があったのですね…。
でも、時期的には、この前後にZEROが出てたはずですので、タイミング良すぎましたね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年04月23日(木) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 遥かなる軍艦島。 | トップページ | お役所仕事。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44819366/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 50日後が更新期限のウイルスセキュリティ。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 遥かなる軍艦島。 | トップページ | お役所仕事。 »