ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« それでいいのかKingsoft! | トップページ | 50日後が更新期限のウイルスセキュリティ。 »

2009年4月22日 (水)

遥かなる軍艦島。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日、35年ぶりに上陸が許された「軍艦島」のニュースが各種メディアをにぎわせてました。
ついに上陸が許されたのか、とちょっと感慨深かったですね。

私がこの島の存在を知った時期は、かれこれ8年ほど前。
個人的には、ちょうどいろいろあった時期だったので、とても印象深かったんです。

-----

軍艦島とは、長崎県長崎市の東海上にある「端島(はしま)」の通称。
鉄筋コンクリートの建物が立ち並び、まるで軍艦のように見えることからそう呼ばれているようだ。
日本の近代化を支えてきた炭鉱のひとつで、海底炭鉱の島として、明治~大正~昭和と採掘を続けていた。
しかし、昭和の高度経済成長期に、化石燃料の主流が石炭から石油に移り、昭和49年・西暦1974年(つまり35年前)に、住民全員が退去し、無人島となった。

それ以来、施設は放置され、桟橋は台風で壊滅して上陸が困難になり、風化と共に廃墟化し、倒壊の危険があるために立ち入り禁止になったままとなっていた。

詳しくはウィキペディアなどを参照。

端島 (長崎県) :出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

私がこの島の存在を知ったのは、2001年。
その年は、日本ではADSLが解禁となりブロードバンド化の波が押し寄せており、アメリカでは同時多発テロで大騒ぎだった年。
とある仕事で、隣の「高島」のことを調べていた時のこと。
当時は長崎県西彼杵郡高島町の一部でしたので、高島町役場のホームページで、軍艦島(端島)のことも紹介されていました。
残念ながら、高島町は長崎県に編入されたため、残念ながら当時のサイトはもう存在しないのですが、折からの廃墟ブームで、いくつものサイトが存在していて、その写真を見て、衝撃を受けたのを今でも覚えています。

そんなサイトの中で、今でも残っている、とてもよくできたサイトがこちら。

軍艦島 Ver 3.0 http://www.gunkanjima.com/(音量注意)

ドメイン名が「グンカンジマ ドットコム」。渋すぎる。
2001年に作られたサイトではありますが、Flashバージョンのサイトは、今見てもデザインが秀逸です。
フォトギャラリーは圧巻です。解説も、ウィキペディアなんかより遥かに詳しく書かれています。
ぜひとも一度ご覧ください。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年04月22日(水) おすすめサイト, ニュース, パソコン・インターネット, ホームページ制作関連, 日記・コラム・つぶやき |

« それでいいのかKingsoft! | トップページ | 50日後が更新期限のウイルスセキュリティ。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ホームページ制作関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44772166/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 遥かなる軍艦島。:

» ぼぼーっとしてます。 トラックバック funny 一時 serious のち interesting
とりあえず、G9の設定は終了。 これからしばらく使ってみて、レポします。 意外と 続きを読む

受信: 2009/04/30 16:39:20

コメント

はじめまして。レーザーマウスを検索していてたどりつきました。
私も軍艦島大好きです。(まだ行ったことはないですが..)
このサイトはとても有名ですね。Flashバージョンは引き込まれるように感動します。私も8年くらい前になるかしら。

「パソコントラブル出張修理・サポート日記」
本当に勉強になります。ゆっくり読ませて頂きますね。
ところどころツッコミがはいる関西弁かなり楽しいです。

投稿: まるこ | 2009/04/27 22:09:55

まるこ さん
コメントありがとうございました。
レーザーマウスで検索したとかで、そちらは解決しました?

まるこ さんは大阪の方のようで…そういえば、この軍艦島のFlashのサイトを見つけた当時も新大阪近辺で仕事してました。
最近はほとんど大阪方面へは行ってませんが…。

また来てくださいね。

投稿: ささもと | 2009/04/29 9:02:09

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« それでいいのかKingsoft! | トップページ | 50日後が更新期限のウイルスセキュリティ。 »