ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« USBメモリに書き込みができません。 | トップページ | とっても難しい、ADSLモデムの交換。 »

2009年4月30日 (木)

「ココログ」トップページを見て…ええっ?!そうなの?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この日、たまたまココログのトップページを見ていたら。

Cocolog20090430

…ん? ……∑( ̄△ ̄; ええっ!!!

-----

気になる部分にズームイン!!

人気ブログランキング7位!

なんと、ココログのトップページに、このブログの名前が出ています!!!

しかも、かの勝間和代さんのブログを押さえての、堂々の7位です。

なるほど、アクセス解析に時々ココログのトップページが入っているのは、こういうことだったんですね…。

2009年4月 2日 (木) 「ココフラッシュ」を見て…ええっ?!そうなの?またまたまたまた。

この時も7位でしたが、おそらく同じようにココログのトップページに名前を連ねていたんでしょうね…。

これも、4年ほど地道にコツコツ積み上げてきた成果を、皆さんが認めてくれたんだと思っています。
いろんなところからリンクをいただいたり、RSSでご覧になっていただいたりで、本当にありがとうございます。

こういう仕事をしていると、事例公開って、他社さんに塩を送る「だけ」になってしまうと思われている方も多いと思います。
でも、普段はインターネット検索で、他の人の事例をいただいて解決していることも多々あるわけで。
そういうのは、こちらも情報を出していく姿勢がないと、意外と入ってこないものです。
不思議なもので、情報を出していく姿勢を持っていると、欲しい情報がすんなり流れ込んできたりするもんです。

人間を診てくれるお医者さんでも、学会などで症例の共有をしています。
事例の共有って、ホント大事なんですよ。

即座に出てくる「ノウハウ」は、経験の蓄積ですから、その人の持つ「技能」となるわけですが、それも事例を多数見ていないと蓄積されないものです。
マニュアルさえあればできる仕事ではありませんし、基本的には一般家庭にあるパソコンでの事例であり、どこででも起こり得るものですから、隠してても仕方のないことなんですよね。
ただ、第三者に個人が特定できる情報は伏せなければなりませんが。

そういう事例の蓄積が、「ランキング10位以内」という数字になって出てきた、と思っています。
おかげで全国から問い合わせが来ます。
ということで、この度、フリーダイヤルを新設いたしました。
引取修理は全国対応ですので、ぜひともご連絡をお待ち申し上げております。

私のような零細規模でされている同業者さんも、全国に多数おられると思いますが、

「トラブル事例の公開は、決してマイナスじゃない」

ということを、ここに示しておきます。
実際、他で解決できていない症例を「解決しました」っていち早く書いてるのは、インパクト大きいですよ。
それで検索トップに出てくるここの記事は多数ありますし、それを見てお電話いただくことも多いですし。

とはいえ、公開後たった数時間で検索トップに出てきたりするのは並大抵ではありませんし、公開できるような文章にするのは、結構大変なんですけどね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2009年04月30日(木) お知らせなど, ウェブログ・ココログ関連, ニュース, パソコン・インターネット, ホームページ制作関連, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« USBメモリに書き込みができません。 | トップページ | とっても難しい、ADSLモデムの交換。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ホームページ制作関連」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/44931969/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 「ココログ」トップページを見て…ええっ?!そうなの?:

コメント

すごいですね!
やっぱり、ささもとさんのブログ構成は上手だと思います。
これからも頑張って下さい。

投稿: ken | 2009/05/09 1:25:52

すごい。おめでとうございます。
ささもとさんのブログ拝見して、早2年
内容が、多岐に渡り楽しく拝見させてもらっています。
自分のパソコンが調子悪くなると、過去の記事を参照して対応してます。

これからもがんばってください。

投稿: hirota | 2009/05/11 5:47:32

おめでとうございます〜
(今も上位に入っているかな〜,笑,あとで確認してみます.)

"セキュリティホールmemo"経由でいつもチェックさせて頂いてます.
ときどき,"おっ!"っと思うモノがあるので(笑)すっごく助かってます.

これからもがんばって下さいノシ

投稿: nekoyama | 2009/07/09 22:13:34

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« USBメモリに書き込みができません。 | トップページ | とっても難しい、ADSLモデムの交換。 »